※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保の保険証を持っていないまま病院に行ったら、戻ってくるお金が心配です。役所で手続きすれば必ず戻ってくるのでしょうか?

健康保険についての質問です🙇💦

退職し社会保険を返し、脱退証明書待ちで
まだ国保を発行していません。

10割負担で何度か病院に行っているんですが
受付の人から

「今月中に保険証を持ってきてもらえれば
いくらかお返し出来ます」

と、言われたのですが・・・
今月中に保険証を発行出来そうにありません。



その場合、7割?戻って来ないのでしょうか?

役所で手続きすれば、必ず戻って来ますよね?

10割負担で金額も大きいので
返ってこないのは困ります😢・・・


誰か詳しい方いませんか(;_;)??

コメント

チビパンダ

国保加入日が退職後直の日付に遡って手続きできれば、病院で出来なくても役所で7割分返金出来ますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか‼️なら良かったです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
ほた

社保の資格喪失後から遡って国保に加入することになるので、7割分は役所で手続きすれば返ってきますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    戻って来るなら安心です😭♪
    ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )"

    • 2月24日
マッキー

社保喪失後14日以内に国保の加入手続きをすれば喪失日まで遡って保険適用されますが、14日超えてしまうと加入日は遡っても保険給付は届出をした日になるので届出日より前に受診されてる分は7割分返ってきません!
国保加入の手続きに行けないようでしたら役所の方に連絡を入れておいた方がいいです!
事情を説明すれば遡っての保険給付も可能になる場合があります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一月いっぱいで退職し社会保険を返して
    手続きしようとしたら役所の方から
    「脱退証明書」が無いと手続き出来ないと言われ
    会社から 脱退証明書 を送って貰うよう
    言ったのですが未だ届かず・・・(離職票はあります)
    社保返してからもぉ14日以上経ってるので
    もぉ戻って来ないって事ですよね😱💦

    今月中に国保発行出来れば
    病院での7割返金は可能とゆうことですよね(;_;)
    明日、役所行ってきます( ´°ω°` )

    • 2月24日
  • マッキー

    マッキー


    役所によって対応は違うかもしれませんが、一度役所に行って証明書がないから加入手続きできなかった旨と会社側から証明書がなかなか送られてこなかった旨をお伝え下さいね!
    そしたら遡って保険適用にしてもらえる可能性があります!
    遡って保険適用にしてもらえなかったら保険証発行されても病院側からの返金もありません💦
    保険証の適用開始日からじゃないと保険適用にならないので。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりました( >_< )
    遡ってからじゃないとダメとゆうことですね😨
    詳しい説明ありがとうございました🙇💦

    • 2月24日
い ち ご!

私も来月から国保なので役所に聞いたりしているのですが、離職票でも国保加入手続きできると書いてあります!
(社保の資格喪失証明、離職票、退職証明書のいずれかひとつ)
地域によって違うのかもしれませんが、離職票で手続きできるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます☺️
    私の住んでる市の役所、
    離職票不可っホームページに
    書いてあったんです(;_;)💦
    でも、もしかしたら離職票でもいけるかも
    しれないので、明日役所行ってきます( >_< )

    • 2月24日