※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

切迫早産気味で痛みが続く32週の妊婦。安静が必要か悩んでおり、生活の過ごし方や投薬について相談。配偶者の協力も心配。どうすれば良いか。

切迫早産気味(32週)
痛みのあるお腹の張りと恥骨付近がツーンと痛くなるので子宮頸管を初めて測って頂いたところ、27mmで切迫早産気味という事でした。すぐに入院というわけじゃ無いけど安静にねーと言われて、投薬も無しだったのですが
数日経っても痛みは良くならず...なんなら歩くとすぐ張るし恥骨も痛いです。ググったら32週だとそういった症状も出てくる時期と書いてある記事も見たので、みんなそうなのかなと思ったり...。次の検診は10日後なのでまだ日にちがあるからどういった生活をしていれば良いのでしょうか?ちなみに夫は家事においては頼めばやるけど本当に最低限の事のみで、こちらが言わないと一生やりません。
頼むのもストレスに感じるから27mmくらいなら大丈夫!って感じなら普通に生活していたいです。
投薬無しだったから大したことないって事でしょうか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

(˘ω˘)

お医者さんの安静にっていうのは横になっておくことですよー
今動くと一気に状況悪くなりそうな気がします
旦那さんにしっかり説明して状況を理解してもらいましょう
あと万が一のために入院の荷物はひとまとめにしていつでも行けるようにしておいて下さい

• ねこねこ

ねこねこ

やはりそうですか。。
    入院バッグ..確かにそうですね!
    用意していたものの中途半端に終わらせていたので全部まとめて車に積んでおきます。
    ありがとうございます!

• 2月24日
ハル

経産婦だからか26mmで入院でした💧
痛みのあるお腹の張りはあまり良くないと思います。できることなら座ることもせず横になっているのがいいですよ。投薬なしとのことですがおそらくそれ以上短くなると内服になると思います。ほんとに安静が第一です。1度短くなってしまうともう伸びません。
何かあってからでは後悔します😭

• ねこねこ

ねこねこ

入院は大変ですね..。出来ればしたくない(;_;)確かに後悔したく無いので出来るだけ寝ていようと思います。。
    自宅にいて安静ってとても難しいですね(´-`)

• 2月24日
まーく☆

32wで出血、張り止めと自宅安静と言われ、その時が頸管長30ミリで、33wは出血もおさまったし頸管長も変わってないからまぁ無理しないようにできるだけら安静にね。と言われ、できるだけ家では横になるようにしてましたが入院準備で1日だけ外出して買い出ししました。私も数歩歩くと張り、また数歩歩くと張り、の繰り返しでした。
34wの健診で頸管長が20ミリ、張ってる時は18ミリくらいになってると言われ即入院😭只今絶賛入院中です💦
お腹が張ると=頸管長が短くなるってことなので、張るような行動はできるだけ避けた方がいいです💦
短くなる時はあっという間になんだなぁと実感してます💦

• ねこねこ

ねこねこ

私は出血は無いのですが、数歩歩くと張るってまさしくその状態です!
    買い物にも行きたいし、ご飯の用意もしたいのに苦痛でなかなか出来ない(;_;)
    短くなるのはあっという間って怖いですね..。
    まーく☆さん入院中という事ですがお大事になさってくださいね!
    ありがとうございました!

• 2月24日