※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに抱っこを繰り返しているが、抱っこするとすぐに寝てしまう。自己流で正しいのか不安。成功した方法を知りたい。

寝かしつけについてです。
自分で寝る力つけて欲しくて
今トントンでギャン泣きになったら
抱っこして落ち着いたら布団におくを
繰り返す方法でやっています😨
ですがギャン泣きで抱き上げると
落ち着くどころか目閉じて寝そうに?
寝ちゃいます🤔すぐ下ろしてトントンで
そのまま寝付いてはくれるんですが😨
結局抱っこで寝ちゃってますよね?😭
落ち着いたら下ろすの落ち着くが
どこまでか分かりません😭
自己流なのが行けないんでしょうか?

成功した方いらっしゃいますか?

コメント

禰豆子✨

3ヶ月ですし、まだ焦らなくてもいいと思いますよ😐
私の娘は最近やっとトントンなしで寝てくれるようになりました😅

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😂
    常に抱っこちゃんおくるみだったのでおくるみも卒業して寝かしつけたくて😭焦らなくて大丈夫なんですね😅

    • 2月24日
りゅうしんママ

3ヶ月ならそこまで神経質にならなくていいと思います💦
それだけできてるなら十分では??

  • 🐰

    🐰

    十分なんですかね😂
    トントンで寝るとか見にちゃうと
    常に抱っこでおくるみだったので
    そろそろおくるみも卒業して
    寝てほしくて😂

    • 2月24日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    うちは二歳で断乳でしたが、とんとんで寝るようになったのは最近です😅

    • 2月24日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😭
    それまでは抱っこで寝かしつけでしたか?完ミなので添い乳ができないので😔

    • 2月24日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    添い乳率が高かったですが、だっこでゆらゆらうろうろ、でしたね🤔

    • 2月24日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    焦らないでやってみます🥰

    • 2月24日
(˘ω˘)

抱き上げて泣き止んだら下ろすって感じですよー

  • 🐰

    🐰

    抱き上げて泣いて落ち着くと同時に目閉じちゃって😭そのままゆらゆらしながら置いてトントンで寝てくれる時とまたギャン泣きの時と😭

    • 2月24日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    泣き止んだら間髪入れず下ろせばいいのではないでしょうか
    そこから泣いたとしてもマックスのギャン泣きなんですかね?
    赤ちゃんもだんだん学習してくれるので根気が大事ですかね🤔

    私はかなりの泣きになるまでは抱き上げませんでしたー
    ちなみにトントンではなく泣かせて離れるネントレでした
    ネントレは正直ママの精神修行な気がするので、ママがどこまで根気よくやれるかですね

    • 2月24日
  • 🐰

    🐰

    なるほど💧
    結構泣かせてます😭
    ギャン泣きからだと
    抱っこして泣きまやすのに
    ちょっとスクワットすると
    もう目閉じてからおきます💧

    泣かせるタイプのだったんですね😭
    やっぱり根気が必要ですよね😔

    • 2月24日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    やり方は間違ってないと思うので根気ですかねー

    • 2月24日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    もう少し頑張ってみます☺️
    軽くウトウトで布団に
    下ろしてトントンしたりで
    自力で疲れてでも寝れば
    成功って思って大丈夫ですか?
    何度もすみません😭

    • 2月24日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    最初は疲れて寝ると思います!
    そのうち寝るのはこういうことだって覚えてくれますよー
    あとは生活リズムを正して、寝る時間を固定してあげるとさらに分かってくれると思います

    • 2月24日
  • 🐰

    🐰

    なるほど✨
    参考になりました🥰
    ありがとうございます☺️

    • 2月24日
ママリ

3ヶ月の頃なんてずっと抱っこでした笑
たまーーに泣き疲れてセルフねんねしてましたが笑

そんな感じで大丈夫ですよー✨✨
うちの子は気づいたらトントンで寝れる子になってました😁
それでもまだ抱っこじゃないと寝ない日もありますし!

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    大丈夫ですかね😭
    焦る必要はないですかね😔
    ずっとおくるみで抱っこで寝かしつけ居たのでまだモローもあるしバタバタでなかなか寝てくれずで😭

    • 2月24日
まーみー

同じやり方でやってましたが、それでベッドで寝れるようになりましたよ😃
毎回抱っこでしっかり寝かしつけじゃなければ大丈夫だと思います👍

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    泣き疲れて抱っこされた瞬間
    寝付いちゃってるのか心配で😭
    何回か繰り返してユラユラしながら
    下ろしてトントンでってやってます😔どれくらいで寝れるようになりましたか?

    • 2月24日
  • まーみー

    まーみー

    2ヶ月くらいから始めて、3ヶ月くらいにはセルフねんねできる日も増えるくらいにはなりました😃
    ただ、最近は睡眠退行気味でトントンしてあげないと寝れない時も多いです😂

    • 2月24日
  • 🐰

    🐰

    凄いですね✨
    そうなんですね😭
    私はトントンしちゃってるんですが
    大丈夫ですかね😅

    • 2月24日
  • まーみー

    まーみー

    トントンも眠りにつく瞬間までしなければ大丈夫らしいです!
    うちは指チュパが始まったら勝った!と思って、そっと見守ります😊

    • 2月24日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😭
    寝付くまでしてましたぁ😔
    ギャン泣き~抱っこトントン
    ~落ち着く目が閉じて始めて
    布団におく~少しトントン
    でやめた方がよさそうですか?
    難しいですね😭
    ギャン泣き抱っこで目閉じちゃうから
    ギャン泣きすれば抱っこして貰えるって勘違いされてそうです😭

    • 2月24日
  • まーみー

    まーみー

    私も同じような感じで迷いました😂
    ただ、1回でも多くできるようになるとそのうち子供もコツを掴んでくれるようになります✨

    • 2月24日
  • 🐰

    🐰

    迷いますよね😭
    頑張ってみます✨
    ありがとうございます🥰

    • 2月24日