※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

お義父さんの車にチャイルドシートがないため、昨日の出来事で不安を感じた女性の相談です。



昨日お義父さんの母親が老人ホームに入るので
最後に会いに来てほしいと言われました。
お昼ご飯も一緒に食べるとの事でした。

そして、いつも出かける時に
お義父さんと揉めるのですが、、、

お昼ご飯食べる場所が義実家から近いから(車で10分)
車1台で移動しようと言われました。
もちろん、お義父さんの車には
チャイルドシートはありません。
私たちが乗ってきた車は4人乗りなので
娘も合わせて6人なので乗れません。
だから2台に分けていこうと言ったのに

【近いから大丈夫!!】
いっつもお義父さんはそう言います。
お正月に親戚に挨拶に行く時も
近いから1台で行こうといい、
私が何かあった時では遅いから
チャイルドシートがある車で行きますって
言っても全然理解してくれません!!
チャイルドシートは法律で決まってるって
言っても昔はみんなしてなかったら大丈夫!
と過去に色々言われているので
昨日ついに今まで我慢してたのが爆発しました。
旦那もどっちでもいいんじゃない?笑
って言ってきたので余計に腹が立ちました。


もし昨日も1台で行ってたら
私が娘を抱えてしかも助手席に座らせる
つもりだったみたいです。
今考えるだけでゾッとします。

みなさんはどう思いますか?


コメント

つーちゃん

意地でも乗せられるなら警察通報します。何かあってからでは遅いです。

  • りらっくま

    りらっくま


    そうですよね!!それくらいしないと!
    娘の命を守るためですもんね!

    • 2月24日
yu(*´ω`*)

いやいやいや!!全体無理です!
しかも助手席なんておそろしすぎます😱

近いから、とか、昔はしてなかったとか…
昔はしてなくて子どもが亡くなることが多かったから義務化されてるのに!
ご主人もどっちでもいいって子どもの命をなんだと思ってるんだ!!

  • りらっくま

    りらっくま


    本当に恐ろしいですよね、、、
    それをいつも平気で言うお義父さんが
    大嫌いになりました。
    旦那には私からきつく叱りました!
    こんな当たり前のことを
    言わないといけない旦那の家族が
    大嫌いになりました(笑)

    • 2月24日
たんぽぽ

私はどんだけ近くても車に乗るなら必ずチャイルドシート乗せます!!
近くても気を付けててもいつ事故るかわかりませんし、事故ってから後悔しても遅いので😭
子供を守れるのは親です!りらっくまさんが正しいと思いますよ!

  • りらっくま

    りらっくま


    ありがとうございます!
    私は親として当たり前のことを
    言ってるのになぜ理解されないのか
    私には理解できない義両親です(笑)

    • 2月24日
ha*

いや、法律なんで✋

  • りらっくま

    りらっくま


    法律を守れないなんてやばいですよね😣

    • 2月24日
ひなあられ

チャイルドシートしないなら、行きません!で良いかなと。
か、『大事な孫がどうなっても良いんですか⁈』とか、もう警察に行くか(笑)

  • りらっくま

    りらっくま


    次言われたら強く言いたいと思います!
    孫のこと考えたらそんな考えには
    ならないと思うんですがね、

    • 2月24日
ゆた

チャイルドシートなしとか絶対むりです😭
うちもチャイルドシートなくても~と義両親・実両親ゆるい感じでした。
けど、チャイルドシートに乗せずだっこで赤ちゃんと車に乗っていた家族が事故にあい、大人は軽傷で済んだのに赤ちゃんだけが亡くなっしまったというのをママ友から聞いて。。。旦那・義両親・実両親にも話してチャイルドシート徹底させました!
子ども達もチャイルドシートやベルトなしの車は危ないと自分たちでカッチャンして乗るくらい、徹底させています。

  • りらっくま

    りらっくま


    なんのためにチャイルドシートがあるのか
    お義父さんにはもう一度
    考えてもらいたいです😅

    • 2月24日
deleted user

うちの義両親も前はそんな感じでした😅
でも、私が頑として乗せなかったし、
りらっくまさんの状況の時は、じゃあ先に行ってますね~とか、しれっと自分達の車に子どもを乗せて、行く準備してました😊ちょっと嫌な顔されてましたけどね(笑)
最終的にこちらでチャイルドシートを買って、無理矢理義父の車に付けました!
そうしてたら、チャイルドシートには絶対に乗せてくれるようになりましたよ!
隣に住んでますが、関係は悪くないです😄
まあ、この嫁は世界で一番頑固だと思われてると思いますけどね🤣

  • りらっくま

    りらっくま


    その方法いいですね!
    私もこれからしてみます😊

    私も義両親からは頑固な嫁だな〜って
    思われるみたいです(笑)

    • 2月24日
(˘ω˘)

こないだ事故って大人みんな怪我したけどチャイルドシートに乗ってた乳児だけ無事だったってツイッターで回ってきたなぁ
そんなに乗せたいならつけてくれって旦那さんに言ってもらいます笑

  • りらっくま

    りらっくま


    そうですよね!
    そんなに一緒に行きたいのなら
    チャイルドシートつけてもらいます(笑)

    • 2月24日