※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**ちゃんまま**
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんのミルクの量について質問です。1日にどのくらいの量が適切でしょうか?現在は60~70を3時間または2時間おきに与えています。泣いた時にミルクをあげているが、適切なタイミングが分からず悩んでいます。産院で3時間おきにあげるように言われているため、それに従っています。母乳からミルクに変えたため、初めての経験で戸惑っています。

生後7日の子のミルクについて質問させて下さい。
ミルクは1日どのくらい飲ませたら良いですか?
今は60~70を三時間起き、または二時間起きです。
泣いたらミルク飲ませたら良いのかが分からず
おむつ替えて抱っこしても泣き止まない時はミルクをあげてます。
ミルクは絶対三時間開けないと行けない。と産院で聞き
三時間は開けるようにしています。
上は母乳だった為、ミルクは初めてで(._.)
よろしくお願いします!

コメント

ちょびあん

ミルクは3時間以内に飲ませなきゃいけないけど3時間も開かないことがほとんどでした。
私は入院中に100飲ませることもあって「ちょっと飲み過ぎだねー。ほしがってもセーブしてあげて」って言われて、入院中は頑張りましたが、退院してからは気にしないで欲しがってグズるときはあげてました☆
基準はありますが赤ちゃんも人間なのでそれぞれです☆
その子にあったペースで合った量をあげても大丈夫だと思いますよ(^^)

• **ちゃんまま**

**ちゃんまま**

回答ありがとうございます❗
    そおなんですね
    ミルク初めてなのでどうしたら良いか分からずで(T_T)
    ありがとうございます(^^)

• 2月15日
  • ちょびあん

ちょびあん

私も初めての育児で分からないくて兄弟や友達や市の助産師や保健師にたくさん相談しました(^_^)私は入院中に助産師に脱水にならないように3時間毎ってなってるけど、目安だからって言われました。でも脱水になっても困るからあまり時間開くようなら起こしてでも飲ませてと言われてましたが入院中も夜間5時間間隔開いたこともありました!!姉や友達からは夜寝てるの起こしてまであげてなかったよ。寝る前、起きた時に多めにあげたけどって言ってました。少しでも参考になれば(๑´ㅂ`๑)

• 2月15日
ベリーイチゴ

私も二人目はミルクで育てました。生後7日でしたら、今のまま70mlを3時間おきに飲ませてあげればいいと思います。私は夜中は大変だから二時間おきでもいいよと、助産師さんに言われました。母乳と違って、泣いていても時間をあけないといけないので大変ですよね。

**ちゃんまま**

お返事遅くなりすいません。
子供の様子を見ながらミルクをあげていこうと思います!