※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園の説明会で話が聞こえず、先生との話もできなかった。お義母さんは電話するのは迷惑だと言うが、保育園に質問してもいいと思いますか?

おはようございます☀️

先日、保育園の説明会があったのですが座っていた位置が後ろだったのと子供がキャーキャー騒いだり泣いたりて話がほとんど聞こえませんでした…
準備物や鳴らしの時間など細かく話してくれていたのですが子供もあやしながらだったので右から左へ流れていきました
先生とお話した時も子供がちょこちょこどこかに行っては泣くだったので話したい事も話せずでした。

その後に説明をしていた先生がわからない事や言えなかった事は気軽にお電話で聞いたり言ってください😊
わからないままは、子供に関する事で言えなかった事で保育園側が把握してなかったはこちらも困るので遠慮せずにすぐ電話して下さいと言ってくれました。
なので、明日電話しようと思ったのですがお義母さんに「向こうも一人一人に説明するのが大変でそれができないから説明会っていう場所を作ったわけだから後からこれが〜とかあれが〜とか電話するのは迷惑だと思う。とりあえず入園式とか慣らし保育の時に荷物持っていったり預ける時にあの時言えなかったんですけどって言えばいいと思うよ」と言われて電話しない方がいいのかなと思ってしまいました😫

こんな事質問するの?とか思うかもしれないんですが
保育園関連はほとんど無知なので…
電話してもいいと思いますか?

やっぱり迷惑かな…

コメント

さつき

電話していいと思いますよ。
不安なままいるのもよくないです!
先生も電話してくださいって言ってくれているわけですし!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    やっぱり電話して聞いてみます!

• 2月24日
おとうふ

絶対電話するべきだと思います!

保育園ではないですが、私は小学校教員なのですが、説明会で曖昧なまま入学のときになって持ち物のこととか体制が理解してもらってない方が困ってしまいます😳💦

後で慌てて聞かれるより事前に電話の質問に答える方がこちらとしてはラクですし助かります!

聞きたいことをあらかじめまとめておいて、「お忙しい時間でしたら、お時間のあるときに折り返しかけていただいても構いませんので〜」とか添えると印象も悪くならないです🤗🌸

• ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    やっぱり当日とかにいきなり聞かれると困りますよね😅

その言い方を参考にさせていただきます😍
    ありがとうございます!

• 2月24日

保育園が電話していいって言ってるからいいんじゃないですかね。
入園式なんてドタバタでしょうし、そんなときに準備する物や慣らしの時間聞かれる方が困ると思います😅

• ぽん

ぽん

ですよね…😅
    電話してみます!
    ありがとうございます🥰

• 2月24日
もいもい

遠慮せずに、って言ってくださってますし、いいと思います!
私はわからないままは困るので、電話しちゃいます😁
私も先日、説明会に行ってきましたが、子供はぐずったり泣いたりしますよね。
あやしながら全てを理解するのが難しいことは先生達もわかってるのではないでしょうか。

• ぽん

ぽん

わからないままでソワソワしてしまぃす(笑)
    ありがとうございます!
    電話してみます🙋‍♀️

• 2月24日
ママリ

遠慮せず電話してください、と言われてるのですから、遠慮なく電話された方がいいと思います‼️

今後把握してなかったことで園側から一回一回これはこうですよー説明会でも言いましたよね!?ってなった方が印象悪いかと😅
正直に、「説明会で言ってたかもしれないのですが子供をあやしながらでほとんど聞けず。2度手間で申し訳ないのですがお聞きしていいですか?」で電話の方がいいと思いますが😅

むしろ、慣らしでみんなバタバタの中聞く方があちらも忙しくて迷惑だろうし、電話してって言ったじゃないですか!ってなりそうだし、忙しい中聞いてもあまり細かく教えてもらえないかもですよ💦💦

• ぽん

ぽん

確かにそうですね(笑)
    そんな事言われたら気軽聞いてくださいって言ったじゃんってなりますね😅

それも困りますね😫
    ありがとうございます!
    電話してみます😍

• 2月24日
めぐ

お忙しいのにすみません・・と一言添えて電話していいと思いますよ😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    電話してみます😍

• 2月24日
ねむりねこ

電話しても良いと思いますし、電話だと質問が多すぎるかも?と思うならアポをとって園へ出向くのも有りかな?と思います(^^)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    電話してみます🥳

• 2月24日

電話していいと思います。
わからないのに放置してる方が後々保育園に迷惑かけるかと。。