※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをしています。夜1〜2時間後に泣き叫び、おっぱいで落ち着きます。頻回になるとおっぱい執着が心配。夜泣きに悩んでいる方、どのように対応しましたか?

夜泣きについて質問です!

生後4ヶ月の女の子ベビーの新米ママです。完母です。
今まで19時に寝ると朝7時半までおっぱいで0-2回起きて、おっぱいあげればすぐ寝てましたが
最近寝て1.2時間後などに夜泣きをします。
目を閉じたまま泣き叫び、おっぱいの時とは違う感じです。
トントン、抱っこでも落ち着かず
結局おっぱいをあげるとある程度落ち着き、それから抱っこしたりトントンして寝てくれます。

まだ夜泣きは寝て夜1.2時間後に1回だけなのでおっぱいあげてますが、
これから起きるのが頻回になるとおっぱいを毎回あげるのはおっぱいへの執着が強くなってしまうでしょうか。
添い乳はせず毎回起きて授乳してます。
早くから夜泣きがあった方、どのように対応してましたか?

コメント

yu----ki

うちも突然4ヵ月になったら夜泣きが始まりました😭添い乳せずに、毎回起きて授乳してそのまま寝かせてましが、2.3回は起きてましたね😅それで寝るならいいか〜と思って私は断乳までそれで対応しました!

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、1歳くらいで断乳ですか?
    それでも断乳大変になったりはしませんでしたか?

• 2月24日
  • yu----ki

yu----ki

返信遅くなりました💦
    1歳3ヵ月での断乳でしたが、意外とあっさり3日で断乳できましたよ✨

• 3月1日
ぷー

睡眠退行ではないでしょうか??
うちもありますが、そのうちおさまるだろ〜と気にせず授乳してます😅
最近は徐々に起きる頻度少なくなってきましたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

これが睡眠後退なんですかね😥💦
    同じような方いて安心しました、授乳した方が早く落ち着くのでこのままやってみようと思います♡

• 2月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

でも毎回授乳するとオムツがパンパンになるのがすごいなと思いました笑

• 2月24日
うさぼ

目を閉じながら泣いているのは「眠いのに寝れない泣き」だと思っていたのですが、夜泣きなんですかね!Σ(×_×;)!
昼間~夕方に目を閉じながら泣きます。
その時に抱っこしてスタスタ早めに歩くと、スコーンと5分もしないうちに寝るので、「寝たかったから泣いとったんやなー」と思っています。

また、突然寝ながら「うあーーん!」と泣いてくることもありますが、それはいつもおしっこを出す直前の不快感で泣いているので、出すとそのまま寝たり、寝付きに失敗すると目を閉じながら泣いてくるので抱っこでスタスタです!

夜泣きというのがどんなのかイマイチ分かっていないですが、もし「目を閉じながら泣き叫ぶ」が「寝たいのに寝られない泣き」だったら、スタスタ早めに歩いてみて下さい!

• なっちゃん

なっちゃん

眠いのに寝れない泣きなんですかね!?今までそんなことなかったんですけど…
    スタスタやってみます!貴重なアドバイスありがとうございます💞

• 2月24日
はーちゃん

うちの娘はもうすぐ5ヶ月で4ヶ月入ったくらいから同じ状況が続いてます。
夜中の授乳は毎回、添い乳です。
眠いし、寒かったりもするので毛布にくるまりながら10分ほど飲んで、そのまま寝ます。
たまに寝言泣き?みたいにしばらく騒ぐ時はありますが。。

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりこの時期からなんですね😣

• 2月24日