※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグライアン
子育て・グッズ

子供の偏食について相談です。食事の提供方法に不安があります。果物を最後に出すことになっていますが、これで食育が悪くなるのか心配です。成長も気になる状況です。何かアドバイスをお願いします。

子供の偏食について🙂
1歳7カ月です。
好き嫌いというより、受け付けて食べるものが少ない子です。
まぁ食べるかなというものをだいたい出してる状況なのですが、1口も食べない場合他のご飯を提供しますか?
私は海苔をご飯にまく
ふりかけをふる
ラップにくるんでおにぎりにする
など主食はなんとか食べるようにしてます。
それでも食べない時
ヨーグルトをだす
コーンフレーク又はシリアルをだす
パンをだす
フルーツをだす
などします

フルーツは最後の手段なのでそれ以上はありません。
果たして、こんな出し方で食育良くないだろうなぁと不安です。
自分の食べれるものしか食べない子になっちゃうのかなぁと、すでにそうなってるのかなとか😥
私は間違ってるのかな。。。
何かアドバイスください😥
ちなみに子供は体重は下の方、身長はライン下ギリギリはみ出てます。
生まれが小さかったため。
検診では下のラインはみ出てるけどこの子なりに成長してるから大丈夫とは言われました。
最近ミルクもやめたのもプラスして成長の面も心配です。

コメント

A

納豆ご飯しか受け付けずに3歳くらいまで育った子の話を聞いたことあります。
色々食べてくれなくても何だかんだ、成長していってくれるもんですがやはり食べてくれないのって心配になりますよね、、
私もそうでした。
同じ月齢の子がいますが、この前は食べたのに今日は食べないとかもありますし毎食メニュー考えるのが大変ですよね!

朝はパン系にしてるので、
ハムサンドにしたり
トーストと魚肉ソーセージ握らせて食べさせたり
ピザ、フレンチトーストにしたり
ホットケーキにしたり。
ホットケーキもたまにバナナマッシュしたやつを混ぜたり
さつまいもとすりりんごを混ぜたものにしたり。
どれなら食いつきがいいかとかを見ながら…

それに、野菜や卵料理、フルーツを足してあげてます。

私はとにかく、何ならたくさん食べてくれるかを見つけるようにしました💦

そして私が別のものを食べると、
それにも興味持って食べたがるので数口あげて、

娘にそれを出すと食べないのに私が食べてると食べるみたいなのもあるので

そうやって別の食べ物を慣らしたりとか…笑

子供ってほんと難しいですよね💧

ここ

うちの子も食べてくれるものが少なく、野菜を色々と工夫して出していましたが、食べてくれないので頑張るのやめちゃいました💦
うちもご飯はメグライアンさんのようにふりかけ→海苔→ラップです。進まないとフルーツ出しちゃいます。
フルーツ出てくるのわかってて食べない子になっちゃったのかななんて思うけど、だからといっておしまいにしたり食べるまで出さないとかはやったことないしやるつもりもないです。
私の母に言ったら、「あなたの偏食は大変だったのよー。責められないでしょ!」と言われちゃいました。
私が、食が細くカレーかフルーツしか食べなかったようですがすくすく成長しました!
区の相談使ってみようかとも思ってますが、保育園では好き嫌いがあるけど野菜や肉は食べているようですし外食した時にえっ💦っていうぐらい食べたこともあり、場所が変われば〜なのかと思ってます。
家では、食べないながらも、カレーに混ぜればとか、フルーツの後でご飯食べる、ちょっとしょっぱいの好き、白いものは食べる、味噌汁なら食べるとか薄味ではなく大人のなら食べるとか、旗立てたりアンパンマンのピックで気が紛れて食べるとか、我が子のちょっとした発見で(これ全部うちの子)無理せず食べれるもの食べればいいと思います!!