※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ★
妊活

1人目を人工受精で授かり、2人目は自然妊娠できるか不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。多のう胞性卵巣と低運動率の主人のために人工受精。

初めて投稿させていただきます。

1人目を人工受精(2回)で授かりました!
娘も現在1歳7ヶ月。できれば2人目も考えたいのですが、私のように1人目を人工受精で授かり、2人目自然妊娠できたよ!と言う方はいらっしゃいますでしょうか?
お金もかかるので、できれば人工受精は考えていなくて、もし自然妊娠できないなら、一人っ子でもいいかなぁ...と一応覚悟は決めているのですが。
ちなみに、1人目人工受精の理由は、私が多のう胞性卵巣なのと、主人の精子の運動率が低かったので、6回の自然妊娠チャレンジからのステップアップで人工受精となりました!
同じ様な境遇の方がいらっしゃれば、ぜひご意見いただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

azu66

私がまさにそうです!

2人目は、人工授精も1回やりましたが、授かったのは自己流タイミングのみの周期でした。妊活始めて3か月でした。

1人目は、人工授精2回目でした。原因は、私の子宮内膜症、子宮内膜ポリープでした。(手術済み)夫の運動率は、そのときによって、いいとき、悪いときとバラバラでした。

私の場合は、子宮内膜ポリープは原因を取り除いていたし、子宮内膜症は恐らく生理が止まっている間に改善したかな?というところだったので、できやすかったのかもしれません。

• にゃむ★

にゃむ★

自然妊娠できたんですね!
    しかも双子ちゃんですか?嬉しさ2倍ですね☆おめでとうございます(^^)

確かにうちも、主人の運動率はいいとき悪いときありました!
    体調などもあるんでしょうね。

私は多のう胞性卵巣なので、排卵が自力ではなかなか起こらないので、4ヶ月前に通院を始めて排卵誘発剤飲んで、生理が来てる状態なので、自然妊娠できたって言うご意見を聞いて、自信が湧いてきました!
    ありがとうございました!
    頑張ってみようと思います(^^)

• 2月15日
  • azu66

azu66

双子は自分でもびっくりです。笑

排卵誘発剤飲まれているなら、タイミングさえ合えば、十分可能性ありそうですね♡

基礎体温はバッチリつけて、排卵日前後は、可能な限り、1日おきにタイミングとるようにしてましたよ〜(*^^*)

授かるといいですね!

• 2月15日
  • にゃむ★

にゃむ★

私も密かに双子がいいなぁーなんて考えてるので、すごく羨ましいです(^^)

主人が飲食業で帰宅時間が遅いため、なかなかタイミング合わないことが多いのですが、授かれるように頑張ります!
    azu66さんの妊娠菌分けていただきますね(笑)

• 2月15日
  • azu66

azu66

うちも、タイミング取ったときは、夫は数日まともに寝てないときでした。笑 仕事があると難しいですよねー。

妊娠菌、置いていきます♡

• 2月15日
ルカルカ

私がそうです。

私が多嚢胞で旦那の精子が奇形率が高く正常なのは5%位で人工受精も難しいと言われていました。が、3回めの人工受精で妊娠しました。

そんななので治療するのも嫌だったのもあり2人めは全く考えていなかったのですが、去年たった1回の行為(恥ずかしながらレスなので)で妊娠し、現在9ヶ月になりました。

1人め出産後、多嚢胞が治ったのかわかりませんが薬がないとこなかった生理がだいたい毎月くるようになったのも良かったのかもしれません。

• にゃむ★

にゃむ★

1回の行為で妊娠されたんですね☆すごいです!
    私も産後、触られるの嫌でずっとレスでした(笑)
    でも2人目欲しいなぁーって考えて、半年前あたりに仲良し再開しました。
    でも、主人の仕事上なかなかタイミング取れずで月1あるかないかです...。
    でも、1回で妊娠できたということなので私も希望が見えてきました(^^)
    少しずつ頑張ります!ありがとうございました☆

• 2月15日