※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ美
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。哺乳瓶も嫌がり、母乳を求める様子。保育園入園前に解決したいと悩んでいます。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月ほぼ母乳たまに月イチミルクであげていたのですが、4ヶ月になってからミルクを一滴も飲んでくれません。
4月から保育園に入園するためミルクを飲んで欲しくトレーニング中です。
母乳実感、Betta、NUK、combiなどとりあえずいろいろなメーカーの哺乳瓶を試して見たり
味が嫌なのかな?と思い搾乳して飲ませてみたり試行錯誤していますが哺乳瓶で飲むという行為が嫌みたいで仰け反って泣いてしまいます。
まだ1週間ですが泣いている時は虐待しているんじゃないかと疑われてしまいそうな程泣くので大人が根負けしてしまい母乳をあげてしまいます。。。
祖母や旦那があげても一滴も飲まずどうしたらたいいか悩んでいます。
みなさんの体験談やアドバイスをください(´;ω;`)

コメント

ままり♡

膝に座らせて赤ちゃんの後頭部をママの胸にくっつけて飲ませてもだめでしょうか?
うちの子は飲まない時横にされるのが嫌なようで縦にしろ!と泣いてたので..少しでも参考になればと思います😭

• ピピ美

ピピ美

それはまだ試したことがないのでやってみます!!ありがとうございます!♡

• 2月24日
はる

うちも3ヶ月くらいから哺乳瓶慣れさせたくてあげたら、断固拒否!って感じで大泣きでした😂
まずは夜間授乳のとき寝ぼけてるときに飲ませてみたり、右おっぱい→ミルク→左の順番にしてみたり。寝ぼけてるから何回か飲みましたが、覚醒すると大泣き。
次に日中の授乳を1回ミルクだけにしました。お腹すきすぎて諦めて飲んでくれるときもありましたが、成功するときとしないときで半々くらい。
結局めんどくなってミルクやめたんですが、2週間ぶりくらいに試しにあげてみたら嘘みたいに飲みました🤣

何日か格闘して、ダメだったら間開けてみるのもいいかもです❣

• ピピ美

ピピ美

焦らずに頑張ってみようと思います(;_;)
    ありがとうございます😭💓

• 2月24日

母乳をあげてる体勢と同じ体勢でミルクあげたら飲んでくれました!
うちは横抱きであげてたので、赤ちゃんを横向きにしてあげるみたいな、、角度があって少しあげずらいですが💦😅ちっちゃい哺乳瓶ならまだあげやすいかもです🍼飲んでくれるようになったら普通に抱っこしても大丈夫になりました!
説明分かりづらくてすみません💦

• ピピ美

ピピ美

とてもわかりやすいです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ありがとうございます!

• 2月24日
ふう

哺乳瓶のゴムの乳首が嫌なのかな〜と思います。ママの乳首で慣れてしまったので、それ以外には受け付けなくなったのかなと。4ヶ月過ぎると、赤ちゃんも個性や意思表示が出てくるので、乳頭混乱(ママの乳首と哺乳瓶の乳首のどちらかを拒否するなど)はよく見られるそうです。

私が助産師さんから教わった方法は、まずママのおっぱいを咥えさせてゴクゴク飲み出したら、さっと引き抜いてすかさず哺乳瓶の乳首を口に入れる!というやり方です。そのまま続けて飲んでくれればラッキーです。もし嫌がって泣いちゃったらすぐにママのおっぱいに戻してあげて、しばらく飲ませてからまたササっと引き抜いてすぐに哺乳瓶を咥えさせる、というのを試してみてください。

なんとか飲んでくれるといいですね!

• ピピ美

ピピ美

やってみたのですが口に入れた瞬間ギャン泣きされてしまったので気長に頑張ってみようと思います( ´ •̥  ̫ •̥ ` )💓
    ありがとうございます!

• 2月24日
ほ★

うちも月1で哺乳瓶やっていましたが3ヶ月から拒否。同じく4月から保育園の為いま練習中です!
保健師に相談するまではお腹空いてるときに試していましたがギャン泣きで咥えようともせず。スプーンやスポイトで味を知ってもらおうとしてもダメでした💧あまりにも泣くのでストレスかと思い2~3日に一度のペースで練習していました。
保健師に相談すると毎日練習した方がいいのと、空腹ではなく小腹が空いて機嫌が良いときの方がいいとのことでその日から試してます。
とりあえず練習なので私は50mlのみミルクを作ってますがなんと相談した初日から10ml飲んでくれました✨
今は50ml飲むことも増えました!もちろん機嫌によっては飲まない日もありますが💦
長々となりましたがお互い頑張りましょ😭

• ピピ美

ピピ美

やっぱり毎日練習した方がいいんですね⸜( ˙▿˙ )⸝!
    すごいです!!お互い頑張りましょう😭👏

• 2月24日
まーチャンママ

あたしも8ヶ月で保育園の予定なので2ヶ月目からミルクトレーニングしてます!!
最初は嫌でギャン泣き😭
コンビの授乳のお手本→Pigeonの母乳実感へ変更しました!
やっと飲んでくれるようになりましたがらムラがあります💦💦
あたしの子供は抱っこ飲みをしたら飲んでくれるようになりました!
ギャン泣きさせたら落ち着いてから飲ませたら少しずつ受け入れてくれました😋
1ヶ月くらいかかりましたが、まだまだトレーニング中です(`・∀・´)
いまは慣れさせよう思い朝40、寝る前80飲ませてますが、慣れてきたら寝る前だけのミルクにしようかなって思ってます✨✨
あとテレビを消したりしてミルクに集中させたらいいって聞きました😁😁
なのであたしは音を消して、目を合わせて声掛けながら飲ませてます🤲