※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

福島市在住の1歳のママが、保育園入所で不安を抱えています。保活に苦しみ、家計も厳しい状況。保育園に入れない理由がわからず、どうしたらいいかわからないそうです。

福島市在住の1歳のママです。
私も、昨年から保育園の申請を出し続けてるのですが、今回の4月入所も「利用不可」通知が届きました。
家計が苦しいから働きに出たいのに、子どもを預ける所がないから働けない、働けないと家計が苦しい
昨年から落ち続けているのに、2次募集で地域型に変更したからって受かるとは思えない
認可外にもいっぱいだと断わられて…
これからどうしたらいいのか、不安で、不安で 苦しいです😢うちが何で保育園に入れないかもわからないから、これから私にできることが見つからず、保活をどう頑張っていいのかわかりません😢
不適切な相談でしたら、すみません。

コメント

さら

すみません回答にはなりませんが。福島市はそのような形なんですね!
いわきは第三候補まで選べます。
それに保育園がとても多いのでほぼ第1希望通ります。
地域型ってなんですか??
公立のことですか??

• ニコ

ニコ

福島市も第3候補まで申請出せて、保育園の空き状況を確認しながら昨年から出し続けているのですがどこも合格できませんでした。
    公立でもなく、私立でもなく、小規模で経営している地域型保育園というのがあるんです。

• 2月24日
  • さら

さら

すごい混みようですね(;´д`)
    空いてるところ聞いてみるといいですよ!
    車は持ってますか??
    多少遠くても仕事場の近くとか範囲広くするといいと思います!
    保育園も人数少ないところとかあるので聞いてみるといいかもです!
    そうなんですね!地域型保育園初めて聞きました!

• 2月24日
  • ニコ

ニコ

市役所に行って聞いてみます❗️
    福島市の市役所は、いろいろ教えてくれないんですよね😩
    もう引っ越したいです😭

• 2月24日
★みな1039☆

それは私も思いました~😭✋
保育園激戦区だとなおさら厳しいですよね😵💦
同じく生活カツカツで保活しました!
一時預かり保育してくれるところとか近くに保育園ないですか??
私もずっと昨年から待機児童でしたが
一時預かり保育に預けながら働きに出て、点数上げてやっと4月から保育園決まりました😂👍
一時預かりも人気ですぐ埋まってしまうため2つの保育園掛け持ちしてました💦💦
あとはヤクルトなど託児所つきの職場を探したりもしました!
もー家計が苦しいと心に余裕なくなりますよね😖😖😖

• ニコ

ニコ

保育園激戦区とはどこ辺りをいうのでしょうか?
    一時保育も考慮しているのですが、うちの子は人見知りが強いほうなので予約状況で日によって保育園を変えていると、場所になれず泣きまくるのではないかと心配なのです。

家計が苦しく余裕がなく、保育園の事も悶々としていて、毎日不安とイライラとで、夜
    眠れなく心身共に疲れてしまいました。

• 2月24日
  • ★みな1039☆

★みな1039☆

下に返信してしまいました!😭💦
    すみません‼️

• 2月24日
★みな1039☆

すみません私は県外なので何とも言えませんが、福島県では福島市は1番か2番くらいに待機児童多いみたいですね😖💦
市役所の方とはどんなやりとりしてますか?求人中ではかなり厳しいとか言われてますか?💦

うちの息子も最初は泣いていましたが、今はどっちも泣かずに楽しく遊んでいます‼️✨でも一時預かりも予約するのが大変ですよね💦保育園入れたいなら求職中ではなく、働いて点数あげるしかない気がします😖一時預かりも1ヶ所に預けられれば最高ですけどね😥
2次募集で受かるといいですね😣👍

• ニコ

ニコ

いえいえ、質問責めにしてしまって、すみません。もう本当に余裕が無くて、気持ちが狭くなってます。
    育休中なんです。4月には復帰になっているので、ますます焦っているんです。

世のママって、何でこんなに負担で、大変なのでしょうね😢
    ★みな1039☆さん、ありがとうございます。子育て、応援しています💮

• 2月24日
たまひよ

もうご存知でしたら、申し訳ないのですが…

託児所付きのお仕事をさがしてみるなどはいかがでしょうか?😊
福島市内でも、たびたび、託児所付きのお仕事でるみたいです☺️
ハローワークのマザーズコーナーの方が詳しく教えてくれました😊

二次募集しめきりまであまり日がないとは思いますが、地域型に申し込まれるなら、できるだけ見学されたほうが安心かもです😭
地域型は、園によっては、なかなか…ここに預けるのは…なところもありました😭💦

• ニコ

ニコ

育休中なんです。
    地域型、見学したほうがいいんですね‼️
    どうしても働きたいから、どこでもいいから保育園に入ってくれー、との気持ちだったので見学してもしなくてもと思っていたので見学しないつもりでした。
    教えてくださって、ありがとうございます。

• 2月24日
  • たまひよ

たまひよ

育休中だったのですね😭
    それは大変失礼しました🙇💦

育休中なのに保育園はいれないのは本当につらいですよね💦💦💦😞

求職中でも入れたというかたもいるし…
    役所側も、なにを基準に決めてるのでしょうね💦😞

ちなみに、できれば認可外も見学されてから申し込まれるのをオススメします😭💦
    認可外も、園によって全然雰囲気違いました😭💦

認可外は、こむこむ近くのさくらキッズ保育園の園長先生はとても優しく親切でした!😀

• 2月24日
  • ニコ

ニコ

本当に本当に、保育園とはどんな家庭が入れるのか知りたいです。自分たちが、何故入れないのかもわからないし、これから見込みがあるのかも教えてもらえないから、前にうまく気持ちを持って行けずに悶々してます。

見学大事なんですね!
    どこでもいいから誰か子どもを見てくれー、と強く思っているので・・・我が子が通うのだから、保育園の雰囲気とか大事ですよね
    でも、そんな選んでいたらどこも入れられないんじゃないかとか思うと・・・やっぱり、悶々としてしまいます😫

丁寧な返信をありがとうございます。

• 2月24日
  • たまひよ

たまひよ

ちなみにわたしは普通の保育園あきらめて地域型オンリーで希望だしました😅💦

まだまだ働くママたちにとって厳しいことばかりで悔しいし、不安いっぱいですが、がんばりましょう!!😭

• 2月27日
  • ニコ

ニコ

私も、地域型に希望変更出します。でも、現在、地域型に希望殺到してるみたいなので、また私は受かる見込みがないんじゃないかと思ってます😑

不安しかないですよ

• 2月27日
あづき

去年、0歳児で途中入園しました。求職中でした。同時、入れないと思い、認可外にも問い合わせました。
認可外の託児所的なところは、「仕事が決まったら連絡ください。入れますよ~」との返事のところもありました。月6万くらいでしたが…ハローワークでも聞きましたが、一時預かりを掛け持ちしながら働いてる人も沢山いるようです。認可は一時預かりの月日数制限あるようですが、認可外の一時預かりは、日数制限ない保育園もあるようなので、一時預かりを使うのも手かもしれません。
あとは、とりあえず、3歳になったらごども園の幼稚園枠に入れて保育園枠への移行することも狙い、こども園の未就園児クラスに通ったりしましたよ😅あと、新しい認可外ができるところの近くの認可保育園は、一気に新しい保育園に入るので、空きが出やすいです!

• ニコ

ニコ

月6万もですかっ‼️うちはとても払えません😭
    認可外でも一時預かりしているところもあるのですね。勉強不足でした。
    一時預かりを掛け持ちして、子供が場所に慣れてくれるか不安で気が進まず今に至りますが、「利用不可」通知が来た以上そんなこと言ってられないですよね

3歳からって、こども園や他の保育園は入りやすいのでしょうか⁈
    あづきさん、他の方からも情報を頂いて、いろんな選択がまだ残っているんだなあと知ることができました。
    本来こういう、AがだめならBがありますよ、とか情報を提供してくれるのがお役所の務めではないのかなあ。聞いた事にしか答えてくれないから、イライラしてしまいます。

• 2月24日
  • あづき

あづき

すみません、下に返してしまいました!

• 2月24日

私も入れなくて1年半
認可の一時保育でポイント
稼ぎして今回ようやく入れ
ましたので

一時保育もひとつの手かと
思います

• ニコ

ニコ

1歳までに入れなかったらもう二度と入れない、と思っていたので1年半でも入れると知れて希望が出てきました
    一時保育に預けていると加点になるのですね
    この数日、点数表とにらめっこしています

• 2月24日

退会ユーザー

横からのコメントで申し訳ありません。
    認可の一時保育でポイントを得て、指数をあげたいうのは福島市の保育園での話でしょうか?私も点数表とにらめっこしているのですが、どこにそういった記載があるのか分からないので教えていただきたいです💦

• 2月24日

退会ユーザー

働いているという点で加点に
    なりますよ

就労証明書にフルタイムで
    書くとそれで加点になります

• 2月24日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    ということは、入園する1年半前まではフルタイム勤務等ではなく、一時保育に預けて就労して指数をあげたということですかね😅

• 2月24日

退会ユーザー

一時保育で週4で8時~17時で
    働いてそれで就労証明書を
    書いて貰って備考の欄に
    保育園決まり次第フルタイムに
    移行と書いてもらいました

• 2月24日

退会ユーザー

詳しく教えていただいてありがとうございました。お手数おかけしました。
    就労の基本指数があがって入園できたということですね!
    他の自治体だと、一時保育や認可外に預けると、より就労の必要が高いと判断されて、基本指数とは別で加点がつく自治体もあるみたいですが、福島はそれは付かないみたいです。

ニコさんが現在、フルタイム勤務でないのであれば一時保育を利用して働く時間をフルタイムにすれば基本指数がアップすると思いますが、今の働き方のまま一時保育等を利用して復職しても、福島市では加点は付かないんじゃないかな?と思います。

ごちゃごちゃ言ってすみません💦
    ただ、待機児童を12ヶ月続けると➕1点は貰えるみたいです、、、。たった1点ですが😭

• 2月24日
  • ニコ

ニコ

ふゆたんさんも、とても参考になりました。
    認可外に入ると、無事に預けられた、と見なされ余計に認可に入れなくなるのではないかと心配であまり考えていませんでした。
    けれど、一時預かりでも認可外でも、福島市は関係ないのですね😩なんか、ケチだなあ

• 2月24日

こんにちは。
私も、福島市で今年4月入園の一次に落ちました。私はフルタイム育休明けですが落ちましたが、求職中や専業主婦の方でも場所によっては受かってる人もいるそうなので、保育園によって倍率のバラツキがあるな〜と思っています。
落ちてからすぐ、二次募集に向けて乳児抱えて3園見学に行きましたが受かる保証もなく、、、。
不安ですよね。すごく分かります。私も大変な就活して折角入った会社を今後辞めないといけないかもしれないと考えると辛いです。ちなみに、二次募集も落ちたら子供が1歳半になるまで育休延長をして認可外も検討します。

• ニコ

ニコ

こんにちは。私はフルタイム、不規則勤務です。
    どこの地区が激戦区で、どの保育園が倍率高いのかご存知ですか? 申請出す時に注意として市役所の人が教えてくれたら良いのに😭
    焦りと不安で、愚痴と文句しか出てきません

私も昨年から今日まで受かってないのだから、2次でもこれからも受からないんじゃないかと疑心暗鬼になってます。
    育休延長できなくはないのですが、旦那のお給料だけではカツカツで、生活も不安で、結局不安です。

• 2月24日

退会ユーザー

不規則勤務は定期的に夜勤もありますか?夜勤もあると加点があって有利だと思います💦
    0歳児ですと今年は市の北部で生まれた子が多く激戦とは聞きました。そのせいか私は落ちました(笑)でもニコさんは1歳児さんだから関係ないですかね😅
    あとは市外地よりも駅の周辺の方が入りやすいのかなあって印象はあります💦倍率は教えてくれないですよね💦不親切というか、窓口の人はあまり親身になってくれない印象しかないです(笑)

• 2月24日
  • ニコ

ニコ

夜勤あるので加点付いていると思うのですが、先日点数について市の方に相談に行った時に「見てわかりやすく夜勤があることを記載しましたか?夜勤があることが明確に書かれてないと加点にならないですね。備考欄にも夜勤があること記載しましたか?就労証明書をもう一度書いてもらったほうがいいのではないですか」と言われたのですよね。どのように就労証明書が書かれていたのかそんなに詳しく目を通しませんでしたし覚えていなくて、職場に市に言われたのでもう一度いただけませんかと頼んだのですが、職場からはそんな書き方今までした事がない、早急に発行する事は難しいと言われて、なんか諦めてしまいました。
    窓口の方が保育園の事を把握しているのだから、一箇所に集中しないように、みんなが保育園に入れるように、采配するとか提案するとかしてくれたら・・・と大きく望んでしまいます。

• 2月24日

退会ユーザー

そうなんですね。悔しい思いをされましたね💦 でもやはり再度、きちんと就労証明書を会社から貰って窓口で説明するほうが良いと思います。せっかく大変な夜勤をやられているので💦頑張れそうですか?

それと、福島市は第3希望までしか書けないのは少ないなぁと思います。せめて第5希望くらいまで書ければ分散して落ちる人も減ると思うのですが、、、。激戦の自治体だと10候補くらいまで書くところは普通と聞きますし、候補が多いと仕事が増えて大変なんでしょうかね😤

• 2月24日
  • ニコ

ニコ

就労証明書を出すのに2週間はほしい、と言われたので、今回の2次募集には間に合わないですね

福島市は、ケチです。何も教えてくれないし、点数表も他市の方の話を聞くともっと加点の付け方が細かいような気がします。

2次募集、希望先を変更するかしないか迷っています。ただ保育園に入れて働きたいだけなのに、ここまで苦しい思いをしなければならないのだろう。
    女性が働きやすい世の中にはほど遠いです😭

• 2月25日

退会ユーザー

そうですかー😰
    参考になるか分かりませんが、他の方に教えていただいて私も役所に電話して、自分が一次に希望した保育園で何人待機してるか、その中で自分はどの辺りにいるか聞いたら教えてもらえました!それと、二次募集が出てる保育園で今現在、何人申請が出てるかも聞けましたよ。

また、小規模保育園は私も考えてなかったですが色々話を聞いて、見学に行って第3希望で出すことにします。募集の時点で△でも、認可に決まった子が減る関係で募集が増えてるところもあるので聞いてみるといいです!!

• 2月25日
  • ニコ

ニコ

いただいたアドバイス通りに希望の保育園の情報を保健センターに問い合わせてみました。今後の保育園選びに参考になるような話を聞くことができました。
    保健センターに言い方は違いますが、以前も似たような質問を電話と直接窓口に行ってした時はあったんです。けれど、教えられません。個人情報にもなるので(本人いるのに)、言われるばかりで何にも教えてくれなかったのに!質問の仕方でこんなにも対応が違うなんて、ガッカリしました。役所の人は余計な事は話さないようになっているのかも知れませんが、訊かれた事にプラスαして情報を提供してもいいんじゃないかと思うんですけどね

いろいろたくさん教えてくださって、ありがとうございます😊

• 2月26日
あづき

2歳までの小規模保育園ありますよね。私の保育園は、3歳からそちらの保育園から途中入園枠あるみたいですよ!なので、とりあえず、小規模保育園に入れる手もあるかと思います☺️私も、市の窓口ではなく、自分で足を運んだり、電話をしたり、未就園児クラスの説明会で出会った人に教えてもらったりしました。ちなみに、認可外のみらいゆめ保育園は、一時預かりやってると思います。去年問い合わせた時に言われました😃日数制限ないようなので、認可決まるまで利用できると言われましたよ😃

• ニコ

ニコ

細かい情報をありがとうございます。
    小規模保育園も考えてみます😊1歳だと保育園入りにくいですが、3歳からのほうが途中入園しやすいのですかね⁇
    2歳まで入れても、3歳からまた保活に励むようになるのでしょうか😓未来が不安しかなくて、マイナスに物事を考えてしまいます。
    一時預かりもそんなに悪くないものなら、調べてみます‼︎

• 2月24日
  • あづき

あづき

どうですかね。基本、小さい子のクラスより、大きい子のクラスの方が人数増えますし、保育園によって、指定の小規模保育園優遇のようですので、3歳からは入りやすいのかと思いました。
    ちなみに、私がたまたま求職中で入れた保育園は、第3希望でしたが、理由を聞きました。途中退園の子がいた&第1希望の子のキャンセルがあったため。だそうです。また、保育園も4月に一気に新しい子を入れるのではなく、毎月数人ずつ入れた方が対応しやすいようです。もしかしたら、5月も同じ保育園で空きがあるかもしれませんよ!ちなみにうちは6月入園でした。保育園の支援センターで先生と仲良くなって情報収集してみてもいいかもです☺️

• 2月24日
  • ニコ

ニコ

そういえば!私立保育園と提携⁈している小規模保育が記載されている何かの冊子を見た事があります。なるほどっ‼️

あづきさんのお子さんも途中入園されているのですね
    私にも可能性があるのだろうか・・・支援センターにも通っているのですが、なかなか先生と話せずにいました。
    月曜日から、また保育園探し頑張ります!

• 2月25日
あやさわ

私も子どもを保育園に預けるということを考えるまでは、保活全く考えてなくて、申し込みまでの間に本当に焦って見学したり、支援センターの先生やそこに来ているお母さんたちとしゃべって、少しずつ分かっていったような感じでした。

またこのサイトでも北信の辺りで子どもが多く産まれたようで、そこが激戦なんだということも教えてもらいました。

ちなみに他の方もおっしゃっているように駅周辺はあまり激戦ではなかったようでした。私は仕事場が駅に近いのでそこを希望して、12月の保育園申し込みに行ったんですが、受け付け終了時刻30分前に着いて受け付け番号が23番。(2つの保育園の総数で、です!)
そんな少ないところもあれば、新しくできる駅前の保育園はすごい人数だったとか、支援センターに子どもを連れていってる保育園も人が多かったんだと聞いたので、かなり申し込みにもばらつきがあったのではないかと思います。

私は12月の保育園の申し込みに合わせて、保険のため認可外も一ヶ所入園申し込みをしました。その時点で入園料とられちゃうんですけどね💦なんだか大学受験の私立併願みたいな感じで、こんな小さいのに入らないかもしれないところにもお金を払うのか〰️と思ってしまいましたが(苦笑)けど、早めに申し込みしてたので、私が申し込みした時点で一人待ちの状況でした。

長々とすみません!あまり情報提供にはならなかったかもしれませんが、二次募集でどこか決まりますように…☆

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。とてもためになる情報でした。
    激戦区は北信の辺りなのですね…
    駅前は家も遠ければ職場も遠く、冬とか通うの大変そうで、希望するのは避けてしまいました。

認可外に仮申し込みすると、入園料払わなければならないのですね‼️本当に大学受験みたいですね…こんか小さい時から不合格なんて、余計に悲しくなって来ます
    月曜日からまた頑張っていろいろ動いてみます

• 2月25日
ゆん

ニコさんも育休中で4月から復帰なんですね😃 私も、昨年から申請出してて、12月から復帰予定でしたが決まらず、延長して4月から復帰に決めています。
そして、4月入園の一次募集落ちました… すごくショックですよね😭
私も、通える範囲の無認可はいっぱいと言われ、ひとつは空き待ちしているんですが、二次もダメだった場合の4月入園も今のところできるかはっきり分からないと言われました💧
担当の人にも言われましたが、4月から入りたいなら、地域型で空きのあるところで申請するのが1番いいと言われました。
希望先変更の最終日までに地域型を何ヶ所か見学の予約も入れているところです😓
この前も電話して聞いたら、フルタイム×2人の点数だと、兄弟のいる人や単身赴任、シングル、保育士など加点される人にどうしても負けてしまうと言われました… あとは人気の保育園を避けたりするしかないと。
福祉センターの保育園担当のところに電話すると、希望した保育園で何人待ってる人がいるのか、自分がどの辺の順位なのか、上下真ん中とか大まかになら教えてもらえるので、1度確認してもいいかもしれません😭

• ニコ

ニコ

一緒です。ショックが大きかったみたいで、毎日不安で眠れません
    認可外まで入れませんと言われてしまうと、絶望です。この市は、女性の社会進出を後押ししてないのかい!これじゃ少子化なんて何にも解決しないよ!って思います。

いただいたアドバイス通りに今日希望の保育園の情報を保健センターに問い合わせてみました。悶々とした気持ち、少しは晴れました。以前も似たような質問したのですがその時は教えられませんと言われたんですよ!質問の仕方でこんなにも違うなんて⤵︎役所の人は余計な事は話さないようになっているのかも知れないけれど、訊かれた事にプラスして情報を提供してもいいのではないかなあっと思うんですけどね

最終的にどこでもいいから入れるのではなくて、納得できる保育園に入れたらいいですよね

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

そうですよね…市にイライラしてしまいます🤦‍♀️
    少しは気持ちが晴れたんですね!良かったです😊 なんか、担当してくれる人にもよりますよね… 言ってることが違う時とかもありましたもん!
    私は落ちて電話した時ほとんどタメ口で話されてとてもムカつきました。バカにしてるのかと…😩
    今日、地域型保育園を見学してきたんですがそこの園長先生が、福島市は待機児童解消する為に300人新たに受け入れられるように4月開園の保育園いくつか作ったけど、申請がドッと多くなったために以前と待機児童の多さは変わらないみたいだと言っていました。
    福島市は子供も多いわけじゃないのに、行政がね…と😱
    そうですよね、子供のためにも良いと思ったところに入れたらいいですよね!

• 2月25日
  • ニコ

ニコ

担当によって言ってること違うこと私も経験しました。わざわざ窓口に行ったのに、イラッとしました。役所の人にとっては保育園の合否なんて仕事でしかないのかも知れませんが、こっちとしては死活問題に等しいくらいですよね

2次でどのくらいの方が合格するのでしょうね
    明るい春が来て欲しいです🌸

• 2月26日
ちぇちぇ

会津地区なのでアドバイスになるか分からないのですが、1月からずっと落ちまくってます(TT)

求職の人って本当優先度低いですよねー💩わたしも自営業を出産で廃業したのでこれから求職するのですが、4月に大きな出費を控えてるので一刻も早く仕事したい状態です。

今回は4月の申請も落ちてしまい、我慢ができず市役所に直接電話しました!
「生活できないんで働かないと無理です」と伝えたら希望以外の空いてる保育園を2件紹介してもらいました。もちろんあまり評判良いとは言えないとこだったりしますが…
自宅からの距離も遠くなりますが、贅沢は言えないかな…と😞仕事が決まってしまってればもっと優先度は高いみたいですが、子連れでなかなか就活って訳にもいきませんよね😩💦
会津みたいに一度市役所に状況説明して探してもらえないんですかね⁇💦
私はとりあえず3月から入れて仕事が決まってから第1希望の園に転園届け出すつもりです!担当者や伝え方で色々変わるよと言われたので試してみようと思ってます!

み

同じく福島市に住んでいます。
私も保活中は何度か福祉センターで空きのある園を調べてもらったりしてました💦
応募期に○○の円は今何組申請中など聞けたので聞いてみるといいかと思います。
1時預かりを1度でも利用していると点数が上がると聞いたことがあるのでリフレッシュがてら利用してみるのもいいかもしれません☺

ゴマチャン

おはようございます。
今頃コメントですみません(ーー;)
あれから保育園は決まりましたか?これから福島市に住むか考えていたので、コメさせていただきました!

• ニコ

ニコ

第2希望が通ったものの、2次で合格するためだけに選んだ保育園だったので悶々とした気持ちがありましたが、今は保育士さんが優しく我が子を大事に見ていてくれるのでこの保育園に入園するのが運命だったのかなと思っています。我が子も笑顔で保育園にいるそうです😄
    福島市以外に住むかも知れないのですか?

• 5月3日
  • ゴマチャン

ゴマチャン

第二希望でも良い保育園に合格できてよかったです。
    場合によっては伊達市のままでいることも考えてます。

• 5月9日
  • ニコ

ニコ

子どもに関するいろいろは、福島市はあまり優しくないし、サービスも整っていないと思います😅

• 5月11日