※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
お仕事

子育てと仕事のバランスで疎外感を感じている方へ。同じ経験のある方、気持ちの転換方法を教えてください。

主人は自営業で、子どもが産れる前はわたしも一緒にお店を手伝っていました。お店にはスタッフがふたりいます。

去年末に出産してから産休というかたちをとっていますが、最近はときどきお店に顔を出しています。

が、なんだか疎外感を感じてしまいます。子どもがいるから出来ないことがあるのは当たり前ですし、いるからこそできることもあるとは思うのですが、自分だけが取り残されているような気がしてしまいます。

同じような気持ちになったことがあるかた、どんな風に気持ちの転換をしましたか??

コメント

KKK

自営ではないですし、まだ妊娠中ですが、あまり出勤できていないので同じ感じです。。

私は店のスタッフからすると、本部の人という立場なので「たまにしか来れなくてごめんね〜」と言いながら、たまに来たからこそ分かること出来ることは、行うようにしています。

スタッフさんとの関係性が分からないのでなんとも答えになってないかもしれませんが、

ご自身が、「子供がいるからこそできること」を感じておられるならスタッフさんと、そういう話をされてみてはいかがでしょうか?
「最近、子供が出来てから、こう感じるようになった」とか「こういうことに気づいた」とか。

疎外感は、一緒にいる時間が減ると、どんな感じでせっしてたかな?と戸惑ったり
どこまでやってもらっていいのかな?頼っていいのかな?とお互いに気を使ってしまい、そんな空気になってるのだと思います。

• けこまま

けこまま

ありがとうございます!

• 2月15日