※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに食事を増やすことを考えています。魚や新しい食材を試してみたいが、どうしたらいいか分からず焦っています。歯が生えていないので、手づかみ食べはまだです。アドバイスをお願いします。

今日で9ヶ月になりました。
ぼちぼち3回食始めようと思っているのですが、
いつもお粥に野菜を混ぜたものと、ヨーグルトに果物を混ぜたものをあげています😓💦

しらすや鶏ササミはあげていますが、鮭やタラなどのお魚はまだあげてません。
普段魚料理しないので買うタイミング逃してしまって😓
そろそろあげた方がいいですよね?😣
他にも今の月齢で食べれる食材で試していないものが沢山あるんですが、とりあえず色々試した方が良いのでしょうか?

また、まだ歯が1本も生えていないのですが、おやきやおにぎりなどはもう食べれるのでしょうか?(手づかみ食べはまだしていないので野菜スティックで慣れてからあげる予定です)
そろそろ野菜ごちゃ混ぜご飯ばかりじゃダメですかね😣💦

なんだか色々分からないまま気がついたら9ヶ月で焦ってます😣
どなたかお答え頂けたら嬉しいです😣

コメント

いちまま

なんだかんだ1歳くらいまで混ぜてました😅
今はほぼ別ですがたまにあげちゃいます💦
9ヶ月くらいになると貧血になりやすくなるので鮭やお肉などあげたほうがいいですよ😊

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    ごちゃ混ぜ楽ですよね😂
    ちなみにおやきなどはあげてましたか??

貧血なりやすくなるんですね!!近いうちお魚やお肉試してみます!

• 2月24日
ママリ

歯が生えてなくてもパンやおやき食べてますよ✨

• ぱんまん

ぱんまん

うちはまだパン粥にしてたんですけどそのままでも食べれるんですね😊!
    パンはそのままだと、ちぎってあげてますか?それともスティック状にしていますか?

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

軽くトーストしてます!
    スティックにするとがっつり突っ込んで食べちゃう時があるので
    スティックに切ってからちぎって渡してます
    サイコロ状にきるのは面倒で💦

• 2月24日
マリ

白身魚もまだでしょうか?初めは臭みの少ない白身魚から始めた方が良いかもしれませんね💦魚料理をあまりしないならBFもあるのでそれで食べさせても大丈夫ですよ😊おやきは豆腐などのつなぎを多めにして柔らかくしたものなら歯がなくても食べられると思います。おにぎりは軟飯が食べられるようになってからの方が作りやすいですね。タンパク質は胃腸の負担も大きいので、月齢に合わせた量を食べられれば大丈夫です。ただ毎回同じ物だと飽きる可能性もありますね😰焦らずに少しずつ種類を増やしていけばいいと思います😄卵と野菜は食べられる種類が多いと離乳食の幅も広がるので試していかれた方が良いと思いますよ😊

• ぱんまん

ぱんまん

BFだと白身魚の雑炊やまぐろの炊き込みご飯などはあげたのですが、BFはアレルギーが出にくいと聞いて💦カウントしてなかったんですがBFで大丈夫ならいいんですかね??😣

柔らかめのおやき作ってみます😊!
    今のところ嫌がらずに沢山食べてくれていますがずっと同じものばかりだと飽きちゃいますよね😣💦
    少しずつ増やしてみます!ありがとうございます!☺️

• 2月24日