※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mineko♡
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳中にミルクを追加したいが、ミルクを拒否されて困っています。対処法がわからず、長時間授乳してしまうことがつらいです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております😊✨
今回は母乳育児についてのご相談です!

明日で生後3ヶ月になる娘の母です。
出産してからずっと混合育児で育ててきました。

理由としては、
出産が予定日より一ヶ月早まったことにより
2,500gと小さめに産まれ
上手におっぱいに吸い付く事が
出来なかったのがひとつと、
どうしてもミルクに頼ってしまって
母乳の出があまり宜しくなかったことが
挙げられます。

ですが、ココ最近は
母乳の出もよくなり、
娘も練習を重ねようやく
おっぱいを上手に吸えるようになってきて
生後3ヶ月の今やっと
母乳育児の軌道に乗り始めたところです。

ココ最近では、娘がおっぱい大好きになり
授乳とは別に入眠の際も
おしゃぶりとかではなく
おっぱいを求めます。
なので添い乳を数分して寝かしつけています。

やっと軌道に乗り始めたことは
本当に嬉しく思いますが…

おっぱい以外、断固拒否するように
なってしまいました。

どうしてもまだおっぱいの量が
不足してしまうこともあり、
少量でもミルクを追加して
満足させてあげたいのですが、
哺乳瓶でミルクを与えるも
今まで見たことないくらい
全力でイヤイヤ拒否されます。

なので様子を伺って
抱っこしてあやしたり
優しく話かけたりしてみますが
怒りモード全開で泣きます。
仕方なくおっぱい加えさせると
出が悪くても吸いつきます。

今おっぱい出てないんだろうな
と感覚でわかります。

この時の対処法がわかりません!

哺乳瓶の種類を変えてみた方が良いか
母乳分泌を良くする為に何かした方が良いか

正直ダラダラ長時間おっぱい吸わせる事が
良くないと分かっておきながらも
対処法が分からず、
結果→ダラダラ長時間授乳
になってしまう事が辛いです。

説明下手で分かりづらいですが、
この悩みを解決してこれからも
母乳育児を続けて行けるように
アドバイス頂けたら幸いです。

長文、乱文で申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

コメント

ままちゃん(´๑•_•๑)

こんにちは*˙︶˙*)ノ"

うちは添い乳辞めました。

新生児のうちはしていましたが
卒乳が大変になるので
授乳も30分以内で徹底してます。

ミルクを飲んで欲しい時は
母乳と同じ体制にして
おっぱいじゃなくてごめんねって謝りながらあげてます( ´・・)

  • Mineko♡

    Mineko♡

    (★´・З・)ノ こんにちは

    添い乳はやっぱり
    宜しくないんですね…( ´・ω・`)
    添い乳は辞めれるように
    今後慣らしていきます!

    授乳時間も30分以内の徹底
    されていて、ミルクも
    しっかり飲んでくれたら
    お利口さんですね!!

    今まで混合でやってきたので
    しっかりミルク
    飲んでくれていたのですが
    最近は完全拒否で
    哺乳瓶咥えさせたら
    舌で押し出したり
    オエッてして
    全く飲んでくれなくなりました。

    • 2月15日
たぁー★

こんにちは!

アドバイスになるかわかりませんが、、、

私もおっぱいの出が悪くなった時がありました。。。
哺乳瓶も嫌がるし、おっぱい出ないし
申し訳ない気持ちと、どうしていいか分からない気持ちでいっぱいでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

出が悪くても吸ってくれるのなら
続けて吸わせる事で出るようになるかもしれません!
それと、母乳分泌を良くするためには
白米を食べなさい!!と桶谷式で言われました。1日6膳!結構多くて食べれないですよね、、、
それでも頑張って5膳は食べてたら出るようになりました!
哺乳瓶で飲んで欲しくて飲まない時は
スプーンであげるか、乳首のサイズを変えたりしてあげてました!

母乳育児も大変ですよね(>_<)
お互い頑張りましょう❤️

  • Mineko♡

    Mineko♡

    (★´・З・)ノ こんにちは
    ありがとうございます!!

    今までpigeonの細いビンタイプの
    哺乳瓶を使っておりましたが、
    たまたま母乳実感の哺乳瓶を
    持っていたので試してみると
    すんなりミルク飲んでくれました!!

    これでひとつ、
    哺乳瓶の件は解決です♡

    母乳分泌に関しては
    白米が効果的なんですね!!

    是非試してみます!
    思い通りの育児なんてありまんから
    めげずにお互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます☆

    • 2月15日