※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OUK
お金・保険

貯金がうまくできず、家計に不安を感じている女性がいます。貯金の工夫や支出の見直しについてアドバイスを求めています。

アドバイス下さい😭🙏🏻

一昨年の12月妊娠し、去年8月に息子を産みました。
産んで1〜2ヶ月後には実家を出る予定でした。
ですが貯金する事が初めてだったので、うまく貯めれず
「お金が貯まったら出ようね。」って旦那と言い続け
息子が産まれてから約半年も経ってしまいました。
今年の4月には絶対出よ!!って決めて自分達なりに
旦那のお昼のお弁当作ったり、色々してなかった事をし
貯金も頑張ってたんですが、いざ目前になってきて
家具家電、家にかかるお金、計算してみると全然足りず…

どう上手くやれば貯金が出来ますか?
実家には少しですがお金は渡しています。
子供にかかるお金…私が飼っている犬にかかるお金
旦那の煙草代…携帯代に車の支払い…

貯金で工夫してる事とかあれば教えてください🙇🏻‍♀️
バカみたいな悩み事ですみません。

コメント

内訳が分からないので何とも言えませんが
煙草はまぁ辞めろと言っても無理なのですこーし、1日1本ずつから減らしてみるとか?
うちは家にいる間から初めて、食後など旦那に「煙草吸う前にこれして!」とか頼み事して吸うタイミングを奪う事で一日の量を減らす癖をつけました。長くかかるけど、塵も積もれば山となる、ですので・・・

あと携帯は格安simですか?解約金を払う額と、更新月まで毎月支払う額を計算して、安い方にするなど!解約金を払った方が安く済む場合もあるので!

貯金は何の為の貯金なのでしょうか?
子どもが小さいうちは家賃、車、食費生活費、少ししたら学費...いろいろとお金がかかるので貯金することなかなか大変だと思います!
もし子どもの為の貯金でしたら児童手当プラス少しでも良い気がします。子どもが小さい間は。
もし家を買ったりという貯金でしたら、、、タバコ代ですかね?あと携帯代を安い料金のところを探したり、、、

ききらら

そもそもの収入が少ないとかですか?今実家に渡してる額より高い家賃の部屋に引っ越ししたらもっと貯金出来ませんよね。今実家にいて貯金出来ないならママも働かないと、と思いますが。
この分は絶対貯金!手をつけない!と決めて先取り貯金するしかないと思います!うちは夫婦でソフトバンクでWi-Fi含め2万なので、5月の更新でワイモバイルにしてケータイ代1万は節約出来る予定です!
あと引越す時に一気に買うのではなく今のうちに少しずつ家電集めて引っ越しの時の大きい出費を少しでも減らすとか!冷蔵庫とかは置いとけないけど、電子レンジとかオーブンとか実家から運べる分だけでも。ペイペイは1000円還元しかないので微妙かもですが、今から少しずつ電気屋さんのキャンペーンとかポイント還元とか調べ尽くすとか!とりあえずの物で良ければメルカリとか中古屋さん巡るとか!6ヶ月のお子さんいてお弁当頑張るの素敵です!私は弁当作らないので💦子供や犬にかかるお金やタバコは旦那さん的にも譲れないでしょうし、私ならですが、お弁当作っても貯金が足りないなら働いて収入増やします!

• OUK

OUK

携帯代…旦那と安く出来るか話してみようと思います。家電とかは少しずつ買っているんです!!
    私理解力が遅くて、ポイントの仕組みとかよく分からないんですが、これを機に色々調べてみて頑張ってみます!!

私も今日仕事しようかなとふと思って、今から子供を保育所などに預けるのは気が引けるので、旦那のお母さんに面倒見ててもりえるけ、旦那とお母さんと相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月23日
ぺんちゃん

わんこ飼ってます🐶

節約は食材のまとめ買いでお肉を安く、野菜も安売りの度に買ってなんでも冷凍保存してます。
外食の回数はどうですか?
我が家は土日は私のお休みデーで外食ばかりですがそれが結構な金額いくので控えることにしました!

携帯とWi-Fiだけで我が家も結構かかってるのでギガ数落としたりプラン変えてます。格安スマホも最近検討中です。

あと貯金は余ったらするのではなく、最初にこの額と決めて先に別口座にいれてます。
息子名義で貯金が1年間で100万ほど貯まりました。お祝い以外は児童手当と家計からです。
1ヶ月に使える額を決めて、少なくなってきたらご飯のメニューは工夫してます。
チャーハンや麺類で😋

タバコはどれくらい吸われてるのかわかりませんが、ご主人が辞めてもいいかな〜という気持ちがあるなら初期投資は必要ですが、禁煙外来行って禁煙してしまった方がいいですよ!
父は何年も禁煙に失敗してましたが、禁煙外来行ってからは何年も禁煙できてます。
旦那は月に何箱まで、土日は吸わないと独自ルールでやってるみたいです。
あとは医療保険で禁煙すれば月額下がるとかのもあるのでそれに入るのもいいかな〜と検討してるところです!!

食費は大人は削れてますが、
離乳食が始まってからはアレルギーの有無調べるためにもいろんな食材をちょこちょこ買って、フルーツや野菜などもしっかり食べさせてるので食費が嵩んでます😂

旦那さんのお弁当作られてるのは結構せつやくになるとおもいます!
あとは飲み物はどうされてますか?
うちはお茶をパックで作ってます。

ねこ

手取り収入と固定費の額(実家に入れているお金、夫婦の携帯代、車の支払い、お子様や愛犬にかかる費用、タバコ代など)は毎月いくらくらいですか?我が家は毎月必ず必要な固定費(家賃、食費日用品代、光熱費、保険料、携帯代、ガソリン代など)+貯金額をノートに書き出しています。あと残りをお小遣いとして使っています!
単純に手取り収入<固定費の場合、どんなに頑張っても貯金は出来ないですし💦
そうなると世帯収入をあげる以外に方法がないので絃喜くんさんが働きに出るとかが解決策です!👌
収入より固定費のが少ないようだったら、その分を先取り貯金で給与が入った日に定期預金にするなりすれば貯金は貯まります😊✨
気になったのが、ご実家にはかなりの額を入れているんでしょうか?
実際、貯金を貯めてご実家を出られても、実家に入れているお金以上に家賃、光熱費、食費、日用品代がかかりそうなら、今後も貯金をしていくのは難しいでしょうし、ご実家住まいを続ける方がいいんじゃかいかなと思いました!
偉そうにすみません💦

roller

うちと似てるので
コメントさせて頂きます!
デキ婚でお金がなく、実家で、
お金貯まったら出よう、と言って、
結局うちは、3月頭に引っ越します!
産んでちょうど1年くらいです😂

私達は、月5万確実に貯金しよう!
と決めて、
月5万先に避けときました!
結局合計80万くらい貯まって、
家具家電消耗品などを今その80万から揃えて行っている途中です!