※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

年子育児の大変さや産後の仕事復帰に不安を感じています。経験者の1番大変だった点について教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています!

最近2人目の妊娠が発覚し、2人目が生まれる時は
1人目が1歳4ヶ月になります。

実のところ、思いがけない年子の妊娠だったので色々不安でいっぱいです。

年子育児、大変なのは百も承知ですが
1番大変だったのはどんなところですか?

自営業で産後出来るだけ早めに仕事復帰する予定なのでそれも不安です…。

コメント

みん

1歳半差の年子で4月から仕事です。
二人同時に泣いた時、授乳中、お風呂を一人で入れる時は大変です😅

  • はなはな

    はなはな

    なるほど…。想像しただけでも大変そうです。笑 しかも仕事復帰するんですね!!すごい!!私もがんばります!

    • 2月23日
sugar

わたしも今9ヶ月の子がいて
二人目妊娠しました😄
計画的じゃなかったので
不安です。
復職もきまっているのですが、
すぐ産休に入るので会社になんて
言われるか心配です、、、
頑張りましょう!!

答えじゃなくてすいません。

  • はなはな

    はなはな

    同じですね!!
    もちろん嬉しいんですが、全然計画的じゃなかったので、本当に焦ってしまいました😭

    会社の方の対応も大変そうですね…😭

    お互い頑張りましょう!!!

    • 2月23日
2人のお母さん

とりあえず2人一気に泣かれる
ぐずられるところですかね☺

私は年子がよくて1歳半違いの
兄妹ですが、毎日がパラダイスです🤣
大変だけど可愛さ癒しも全て倍です💓

  • はなはな

    はなはな


    2人一気に泣かれたら本当に大変ですね😭

    年子希望だったんですね!
    年子、かわいいですよね!

    でもパラダイスだなんて、すごい!笑

    私もそれくらい余裕持って子育てできるかな…😢

    • 2月23日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    下の子がまだ新生児の時は
    大変でしかなかったです!

    徐々に慣れてきて上の子が大きく
    なり1人で出来ることが増えて
    かなり楽になりました👏

    2人で喧嘩したり遊んだり
    仲良いんだか悪いんだかわかんない
    のも、見てて可愛いなーって
    ニヤニヤしちゃいます🤣

    • 2月23日
ミルク

今日初めて1人で年子育児トライしました💦
今までは産後もあり、上の子だけ実家が近くなので、朝から夕方まで実母に見てもらってました😌

リアルですが、新生児は2.3時間起きのミルクタイム💦これが上の子が焼きもちやかないようにしてます👶
前もって臨月入って上の子にお人形とお世話グッズ買って遊ばせていたので、リアルな赤ちゃんに興味があるようで、泣いたら上の子に〇〇泣いてる、おっぱいあげて良い?と確認してます😌喋れなくても頷いたりするので許可制にすると待ってくれます👶
オムツも同じ感じです💦

下の子寝たら、上の子と遊びまくり、下の子起きたら上の子に許可❗️
自分の休みはお昼寝タイムくらいでゴハンもゆっくり出来ない感じで夕飯はパパが作ってくれました😅

本当はダメなのかな〜〜と思いながらも、賛否両論ある、ウチはアイパッドに助けてもらってます❗️キッズユーチューブを見て上の子は大人しくしてるのと、その中でもお人形遊びや、赤ちゃんのお世話のアニメを良く見てるので、本人なりに勉強してるみたいです💦

パパとは毎日お風呂分担や寝かしつけ分担して戦ってます💦夫婦でゲンナリですが、可愛いから嫌ではないという感じです😌

ふらんけんしゅたいん

私も1歳4ヶ月差の年子です!
下の子産後1ヶ月~3ヶ月の間はあまり記憶にないくらい大変でしたね😓
どちらかが泣けばどちらかが泣く。
それがもう精神的にキツくて💦
でも子ども達も慣れるんでしょうね、
次第にどちらか泣いても泣かなくなりましたよ。
ママも子ども達も慣れるまでが大変なのかなと💦
上の子に寂しい思いはさせたくなかったので上の子いる時は授乳の時だけ赤ちゃん抱っこするようにしてました。
なるべく上の子優先でかまってあげる。
あとは寝るとき下の子は新生児の時から抱っこで寝かしつけしませんでした。
布団に横にしてトントン。
そのせいか?布団に寝かせるだけで
勝手に寝てくれる事多いです。
下の子寝かせつけなんてほとんどしたことないくらいです。
楽させて貰ってます。
上の子はべったりくっつかないと寝てくれないので💦

大変ではありますが楽しい事もたくさんありますよ😊✨

シズク

誕生日が9日違いの1歳差の年子です👶👧
他の方も言われてるように、同時に泣かれると悲惨です😱特に夜中…弟が泣くとお姉ちゃんも起きて泣く…😭そして、弟にミルクをあげると、わたしもー!と言わんばかりに泣く。欲しがる。しまいには、飲んでる弟から哺乳瓶を奪取😂哺乳瓶卒業できてたのに、また哺乳瓶依存になりました😂日中も、下の子を抱っこしてると下の子を引っ張って私から剥がそうとするんです😅パパの助けなしでは夜中は乗り越えられませんでした😫ほんとに、数ヶ月は悲惨でした😱😂でも、そんな時期もあっという間で今は2人で顔見合わさて笑ったり、おもちゃの取り合いしたり、楽しく過ごしてます。2人で並んでEテレ見てる後ろ姿とかたまらなく可愛いです✨✨下の子はお姉ちゃん大好きみたいで、隙あらばお姉ちゃんの身体を触ろうとしたり服引っ張ったり、お姉ちゃんが持ってるものを欲しがったり。とりあえず、大変なことの倍は楽しい事があります😊😊✨今でも弟を剥がしたり一緒に泣くことありますが最初ほど大変ではなくなりました。毎日毎日2人分の成長を見れるので楽しいです。
はなはなさんも出産に年子育児頑張って下さい😊✨長々とすいません😂