※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまま
子育て・グッズ

4歳の息子は軽度自閉症で、療育と保育園に通っています。療育日数を増やすか悩んでおり、保育園での活動や療育の効果を考えています。療育側は日数増加を提案していますが、保育園側は問題ないとしています。どちらが良いでしょうか?

4歳の息子は軽度自閉症です。
療育に週1土曜日通って1年になります。

来年度から日数を増やしたらどうかと言われましたが
普段は保育園に通わせており、保育園では英会話、体操教室が週二日ありそれには参加させたいという思いがあります。

通わせてる園はその二つがあるから希望して入園してます。

療育はひとクラス10人未満で運動を通して発達をサポートするような感じです。

1年通わせてみて、正直療育より保育園での生活を通して出来るようになったことが多くわたし的には療育やめようか、または別のとこに変えようか考えてました。

療育の日数を増やすとなると平日、朝は保育園に連れて行き9時ぐらいに療育が園に迎えに行ってくれ給食前にまた園まで送り届けてもらいその後、保育園で過ごすという感じになります。
園での英会話や体操は午前にあるので参加できなくなります

保育園側としては今まで通りで問題ないとおっしゃっていただけたので増やさないという方向でしたが、また療育側から週1で間が空いてしまうと息子くんが戸惑って活動に参加しないことがあるので日数を増やした方がと連絡ノートにありました。
やはり増やした方がいいのでしょうか?(・・;)

ちなみに考えてる別のところは完全個別で親はマジックミラーごしに活動をみて最後に先生かお話がある感じでそこも週1予定です。

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、お子さんが軽度とのことですが、お会いしてないのでどの程度、何に一番困ってるのかなど分からないので、一般論から言う感じにはなりますが…
障がいがある場合、保育園などの集団生活で伸びる部分はあっても、正直少人数の療育の方が大切だと思います。
就学に向けて必要な伸ばしたい部分を療育していく時期だと思いますし。
体操や英語は曜日決まってませんか?
それ以外の曜日を指定して療育に通うとかは無理ですか?

• あきまま

あきまま

ありがとうございます。
    困ってる部分はこだわりが強く急なスケジュール変更とかあると軽くパニックになったりすることがあります。
    前もって伝えてれば大丈夫ですが避難訓練がイレギュラーではいるとダメだったりですね!

4月から年中になりますが園のほうも曜日が今までと変わるとのことでまだいつになるかがわからないという部分がありなんとも言えない感じです(・・;)

• 2月23日
はる

週1だから戸惑ってるのかどーなのかですよね。
うちも軽度自閉症で3歳からスイミング通ってましたが、普通に一年泣いてましたよ🤣
一年通ってやっと理解ができてくるくらいじゃないのかな?と思ったりしたのですが😅
安易な考えなのかな??
逆にそれだけバタバタされる方がパニクる気がしますが😅