※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

友達との関係が変わったことで寂しさを感じています。メンタルの弱さに悩んでいます。

ただのモヤモヤを吐き出したいだけのつぶやきです。

昔からずっと仲良かった友達4人。結婚、出産しているのは私だけですが、これまで通り仲良くしてくれていました。
ですが、おとといフェイスブックを見ると、4人で旅行に行っている写真がアップされていました。

グループラインも最近は流れてこないなと、ふと思った翌日にその写真を見てしまったので、なんだかモヤモヤしてしまいました。

出産したら人間関係も時間軸もいろいろ変わるので仕方ないのは分かっているけど、別のところでコミュニティができちゃったんだなとか考えてしまい、寂しさや虚しさで落ち込んでしまいます。
昼間は子どもとの時間が幸せで気にせずに済みますが、夜になるといろいろ考えてしまいます。

こんなにメンタル弱い自分どうにかならないかな〜。

コメント

ぽっくる

気持ちは分かりますが、向こうも来れないのを分かっていたでしょうし、仕方がない事だと思います。

逆に、子供を中心にした人間関係も作ることができますし。
もともとの友人と、同じ距離感でいることはできないですが、距離感や関わり方を変えながら付き合っていけば良いと思います。

  • える

    える

    的確なアドバイスありがとうございます。頭では重々分かっているんですけど、なかなか気持ちが切り替わらず...

    まだ子どもが小さくて子ども中心の人間関係が作れず元々の友達が大事でしたが、これから新しい人間関係もできますよね!そう考えて前向きにすごしたいとおもいます。

    • 2月24日
こう

わかります😭
私はSNSは高校卒業後仕事が忙しくてやる暇もなくやめたのですがラインのトプ画などは嫌でも目に入るのでそういうのでふと知ると落ち込みます💦

  • える

    える

    わかっていただけるだけでも救われます😭✨普段は気にしないし娘との毎日が幸せなのに、ふとしたことで落ち込みますよね。
    でも、できるだけ前向きにすごしたいと思います!ありがとうございます🙏

    • 2月24日
  • こう

    こう

    娘との日々は幸せでも色々な幸せを求めてしまいます💦

    友達も結婚して子供が生まれて…ってなった時に同じような気持ちにさせないように、何か少しでも役に立てる日が来るといいなとほどほどに想像してます☺️笑

    • 2月24日
  • える

    える

    たしかに、友達が出産したときに友達の気持ちに寄り添えるようにって考えておくのは素敵ですね!!そういう風に思えるなんてけいさん素晴らしいです😊私もそういう気持ちでいたいと思います✨

    • 2月26日
とし

私も同じ経験をした事があります。
でも逆に、あなたには、素敵な家族がいるのです。
その友達にはない沢山の素敵な時間が。
むこうは向こうで、あなたの旦那さんやお子さんを見て羨んだり、寂しかったりしているんですよ。
女同士って特に独身グループから抜けて結婚したらそうなります。 
でもママ友とか新たな友達が出来るのですよ。
同じ境遇が一番。

  • える

    える

    コメントありがとうございます!同じ経験をされて乗り越えてこられた方がいると何だか安心します。
    そうですね、わたしには私の幸せがある。結局女の人っていつの時代も同じ境遇同士で集まるもんなんでしょうね。今の幸せだけを見ていたいと思います!!

    • 2月26日
TACO☆

まだお若いのかな?🙋‍♀️✨
その4人の子達がこれから続々と結婚して妊娠出産となれば、今度はお互いの子どもも交えてまた前みたいに会ったり話したり出来ますよきっと(^^)💗会話の内容はどうしても子供の話や旦那の愚痴になったりしますが😂笑

逆に、これから結婚や妊娠出産をする側の4人にとっては、もしかしたら皆んながどんどん既婚者になっていくのに自分だけまだ独身…ってなったり、なかなか欲しいタイミングで赤ちゃん授かれず不安になって焦って病んでしまったり…なんて事もあるかもですよね💡だから、えるさんは今で充分幸せだと思いますよ😊💕

仲良しメンバーなら今後また皆んなでワイワイ旅行したりも計画できるだろうから、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️それに赤ちゃんが大きくなって夜通し寝てくれるようになれば、旦那に預けて女子会飲みにも行けますよー!✊💕

  • える

    える

    コメントありがとうございます!
    いえ、全然もう若くないです😂でもたまたまわたしの周りが結婚、出産がまだの友達が多くて...
    旦那にあずけて飲み会って想像しただけでワクワクしますね✨笑
    今の自分がどれだけ幸せか、TACO☆さんのコメントを見て冷静に考えることができました!娘と主人がいてくれることに感謝して今を楽しみたいと思います😊❤️

    • 2月26日
  • TACO☆

    TACO☆

    そーですよぉ!😊✨好きな人と結婚できて赤ちゃんにも恵まれて、めっちゃ幸せですよ💗

    私なんかも結婚出産遅かったです😂20代には沢山の友達達の結婚を見送って、一人暮らしのアパートに帰るとめちゃくちゃ寂しくて涙が出るくらいでした😭笑

    子どもが1歳過ぎてから2回ほど、夜に旦那に任せて女子会飲みと結婚式の二次会に参加したんですが、化粧してヒールの靴履いて自分の荷物しか入ってない小さいバッグを持って…って何かもぅそれだけで自分を取り戻せたような気がして嬉しかったです!😂✨えるさんも、も少ししたらきっとそんな日が来ますよー♡

    今回は4人が別で計画立てて旅行してたのを後で知ってしまってショックだったと思いますが、これから続々と結婚して一人抜け…二人抜け…最後まで独身で残った子はきっとすごく寂しいだろうし焦ると思います💦そんな時に、えるさんならきっとその子の気持ちに寄り添ってあげられるんじゃないかなと思いました😊💕

    • 2月26日
  • える

    える

    そうですよね、1年後、2年後...その先を考えたときに、私ももし独りだったら焦ったり寂しい思いをしたりしていたかもしれません😞
    目先のことを考えると今回の旅行が楽しそうに見えて羨ましくて悲しくなりましたが、娘が大きくなっていく姿を想像すると、それだけで幸せな気持ちになれます😊❤️

    TACO☆さんの「自分の荷物しか入っていない小さいバッグをもって...」って所に、なんだか妙に共感しちゃいました!!自分のためだけの外出とか用事って子ども産んだらなくなりますもんね。小さいバッグ持つだけでもワクワクする感じ、すごく分かります😂

    TACO☆さんのコメントで本当に気持ちが晴れました☀️お互い自分を大事にしつつ、育児頑張りましょう✨本当にありがとうございます♡

    • 2月27日