※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじゅ
子育て・グッズ

8か月の娘にコップやスプーンを使わせるのはまだ早いです。親主体で食べさせるのが良いでしょう。

コップの使い方や離乳食の上げ方について。
8か月の娘がいます。離乳食の時はコップを使ってお茶をあげているのですが、私がコップを口元に持って行ってコップを傾けてなんとか飲ませています。娘にコップを持たせると振り回して周りがめちゃくちゃになるので…同じ月齢の方、こんなもんなのでしょうか?自分で持って自分で飲むのはまだまだ先ですよね?それとも、めちゃくちゃになっても娘に持たせて自分で飲ませた方がいいのでしょうか?
離乳食も同様にスプーンにおかずをのせて私が全て食べさせています。食器とか持とうとしますがこれも同じく振り回してめちゃくちゃにされるので…
まだ親主体で食べさせたり飲ませたりするスタイルでいいのでしょうか?また、自分で持たせて食べたり飲んだりさせるなら何か月くらいからしたらいいのでしょうか?お願いいたします。

コメント

mama

まだ親が飲ませたり食べさせたりしたほうがいいと思います!
親戚に9ヶ月の子供がいる人がいるんですけどまだ親が全部してますよ!
まだ自分で食べたり飲んだりは難しいとと思います(>_<)

あかくろ

うちもご飯のときはコップを使ってます。はじめはしんじゅさんと同じように、私が飲ませていましたが、自分で持ちたいらしく、一緒に持って飲ませていました。
先日全く違う用事で西松屋に行った時、練習用の両手持ちコップでフタに穴が開いてあり、少しずつしか中の飲み物が出てこないというコップを見つけて即購入して練習中です。
もう自分でコップを一人で持ち、傾けて飲む事はできるのですが、飲んだ後、急に手を離したりしてしまって、まだまだ練習途中です。テーブルに置けるようになったら、フタを外して、練習してみようと思います(^○^)
うちは使ってないですが、絶対溢れないコップみたいのもあるので、いろいろ調べてみるといいと思います!

ままちゃん(´๑•_•๑)

こんにちは☆

うちは8ヶ月くらいからはじめて
一口分ずつコップに入れて
一緒に持って
できたらこれでもかってくらいに褒めて
を繰り返したらあっという間に
できるようになりましたよ。

スプーンだとハチャメチャになるので
フォークからのスタートでした。

林檎を大きく切ってフォークに刺して
しゃぶらせてました。

ユズママ

うちはまだスプーンであげてますし、コップは私が手を添えてあげてます。汚してもどーぞという時だけ手づかみであげてます。ですが、おやつとかは自分で上手に食べれるようになったので、スプーンで食べれるようになってからでもいいかなーとか思ってます。
ストローはいつの間にかマスターしたので、今はストローのマグマグで飲んでいます。マグマグにコップパーツがあって飲む量も調節出来るようになってるので、コップはアレで練習しようかなと思ってるところです(o^^o)
ちなみにうちの子は、ご飯好きでなくなるのが嫌なのか、ご飯が入ってるお皿とかをあんまりひっくり返しません。