※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

車を借りてベビーシートをレンタルする際、ISOFIX対応かシートベルトタイプか悩んでいます。初めての子どもに乗せるので乗り心地も気になります。

車の、ベビーシート、チャイルドシートについて質問させて頂きます。知識がなく教えて頂きたいです。

4月に子どもを連れて一泊旅行へ行きます。
我が家は車を持っていないので、車は義実家からお借りし、ベビーシートはレンタルしようと思っています。
お聞きしたいのはレンタルするベビーシートの種類です。

普段使わないので、不慣れな為、とにかく装着がシンプルで分かりやすいものがいいです。

見るとISOFIX対応のもの?とシートベルトにつけるもの?があるようですがどちらがおすすめですか??

また、息子はベビーシートに乗ったことがないので当日乗せれば泣くのは間違いないと思うんですが、
なるべく乗り心地の良いものを選んであげたいのですがおすすめありますか??

コメント

komu

ISOFIXは装着できる車かどうかを確認した方が良いですよ!
装着不可の車体もあるので注意です🙌🏻
ISOFIX対応車でしたらISOFIXの方が装着も簡単で安全です😊
私はコンビの使ってます!エッグショックおススメです!
あとおそらく泣くと思うのでおもちゃやDVD、鏡をつけてみたりしてみてはいかがですか??
鏡は結構反応良いですよ!

  • すいか

    すいか

    アドバイスありがとうございます!
    車種は、新しめのプリウスです😊
    エッグショックよく聞くやつですね✨レンタル品にあるかな。。見てみます!

    • 2月24日
サボ

付け外しは断然ISOFIXの方が楽で確実です。
確か全ての車がチャイルドシート義務化してからISOFIX対応になっていると聞いたことがあります。
ただ車にある輪っかにチャイルドシートのカニの爪みたいなところを引っ掛け固定するだけです。
うちは自宅⇄実家でちょこちょこ付け替えてます😊
たぶん泣く子はどんなのでも泣くと思うので気分転換できるいつものおもちゃとか長い時間なめなめできる新しいおもちゃとか準備するといいかもしれません。

  • すいか

    すいか

    そうなんですか😲恥ずかしながら全くの無知だったもので、勉強になります🙏
    色々なおもちゃで頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

    • 2月24日
ゆー

装着のシンプルさ、安心感でしたらISOFIXの方がいいです。
シートベルトで固定するタイプを、きちんと装着出来ていなかった為に起こる事故が多い為に、ISOFIXタイプになったそうなので。
しかしお借りする車によってはISOFIXに対応していない場合もありますので、確認が必要です。(車種と年式が必要です)
ただ、馴れてしまえば本当にワンタッチ?で簡単ですが、最初に取り付けるときは車に慣れてる身でもちょっと苦労しました😅

お子さんの乗り心地は、より新しいものの方が良いと思いますが、お車の車種によっては背が高いタイプのチャイルドシートだと、後ろが見えづらいとか、そーゆー面もあるので、お借りする時に車種をお伝えしてオススメを聞くのも良いかもしれませんね。
我が子は初めて乗った時は特別泣かなかったですよ😊今はたまに抜け出したくてグズる時もありますが、車が動いていると大人しくなります。揺れは心地いいみたいですね。

  • すいか

    すいか

    勉強になるアドバイスありがとうございます😊
    車は、新しめのプリウスです!
    うちは夫婦揃って車に不慣れなので余裕を持って装着に取り組みたいと思います😂笑
    せっかくの旅行を子どもにもなるべく楽しく過ごしてほしいので頑張ります!

    • 2月24日