※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

人間関係で悩んでいる女性がいます。友達も同僚もいない職場で孤立感を感じ、どうすればよいか悩んでいます。

友達がいなくて同僚ともうまくいかず人間関係で職場を辞めてきました。
何科へいけば治るかとか、病名思い当たる人いますか?

他人に興味がありません。
夫や弟、友達がの話だと、職場で知り合った人とプライベートで遊んだりする仲の人がいたりします。
私は仕事だけの関係で雑談もしたくないし、自分だけ誰の連絡先もしらない、飲み会でも集合場所まで行く人がいない等です。

本気で悩んでます、これから母にもなるのに不安です

コメント

どらねこ

それって病院に行くんですか?
自分で他の人に話しかけたりコミュニケーション取ればいいと思います。

でも、他人に興味なくて雑談もしたくないならそれでよくないですか?
でも1人は嫌って事ですか?

• ママり

ママり

一人でも大丈夫なんですが、
    例えばこれから仕事をしなければならなくなった時、また同僚とうまくいかずなかなか続かない、
    また母親になった時に、行事やイベント役員などで上手くいかない、が不安です

• 2月23日
まめ

大人の発達障害とかですかね?
ネット上に簡易チェック出来るサイトあるので、ちょっと試してみてはどうですかね?
自閉症スペクトラムだと特性として集団行動が苦手とか他人に興味が無いとかあります。
他人の気持ちも読み取れないので、空気が読めない人と思われることもあります。
もし当てはまるようならば、発達障害相談センターみたいなのが各都道府県にあるので、そちらに連絡して病院を紹介してもらうと良いかもです。

• ママり

ママり

大人の発達障害で検索してみます。
    ありがとうございます

• 2月23日
JUN

何に悩んでいるのですか?
友達ができなくて悩んでいるのか?
他人に興味なくて悩んでいるのか?

悩んでいるということは、それと別の結果が欲しいということですよね?
ならば、今までとは違う行動してみては?
少し他人に興味もってみたり
と、いっても、この世に興味持てるのって実際我が子くらいじゃないですか

あとは、基本的にうわべだけじゃないですか?少なからず私はそうですよ!
ママになれば、共通の悩みなどで話し合うことあると思うのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!
子供が生まれれば自分の考えもかわるし、少し柔らかくなるし、逆に子供にたくさん成長させられるし
私もものすごいコミュ障だったけど、子供が挨拶もできない人間になったら、といろんな人に挨拶するうちに少しなおってきました
あと、妊娠でホルモンバランス崩れて、すこし考え過ぎてるのかもしれません💦
大丈夫大丈夫って気持ちで頑張って下さい(>_<)

• ママり

ママり

また仕事をしなければならなくなった時や、母親になり役員やPTAでの人間関係がうまくいかないのではと不安です

ありがとうございます、前向きになってみますね

• 2月23日

一度カウンセラーにかかってみてはいかがですか?わたしは専門家じゃないのであくまで素人目ですが、あえて病名をつけるなら統合失調質パーソナリティ障害の部類になるんですかね?🤔

• ママり

ママり

ありがとうございます、その名前で調べてみますね。

• 2月23日

退会ユーザー

気負わずに、何かあればカウンセリング受けてみるのもいいかもしれません😊

• 2月23日
ぴよ

私も職場にプライベートで遊ぶ友達なんていませんよ。育休中ですが、事務連絡以外一切会社の人と連絡とっていません。
仕事自体に問題が無ければ友達なんて必要無いと思っています。

どうしても病院に行くなら、精神科ですかね?悩みすぎて鬱とか、眠れないとかなら何か診断は出ると思います。あとは発達障害など。
でも、病院に行ったから友達ができるかと言うと別問題だと思いますよ。

• ママり

ママり

わかりました、、
    治ったからといって友達ができるはまだ別ですよね( ;∀;)

• 2月24日
マリア

精神疾患があるとは思えないです。
人間関係で悩んでいる人は世の中多いと思いますし。
とりあえずは家庭に入れるのですか?
妊娠中で不安定になっているのでは。

• ママり

ママり

はい、家庭に入っております。
    軽い不安定程度なんですかね・・
    ありがとうございます

• 2月24日
マリア

何か楽しみ作ってリラックスして過ごして下さいね。

ひろ

初めまして

もしよろしければ仲良くしてくれませんか?

私も主さんと一緒です。

• ママり

ママり

はじめまして!

似た症状なんですね。

よろしくおねがいします!

• 2月24日