※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうま
子育て・グッズ

息子がおっぱいを欲しがる時、どう対応すればいいでしょうか?

断乳しようと考えています。
でも息子はおっぱいが大好きで、おっぱいがないと寝られないみたいです。。。

おっぱいバイバイだねって子どもと一緒に決別式みたいなのをした方が効果ありますか?(ToT)

検索かけてみると絵を描いたり絆創膏を貼ったという人もいるみたいですがどれかしなければ難しいですかね(^◇^;)

息子が眠くてぐずってる時、ぐずってるのが耐えられなくておっぱい出してしまいます。。
日中は求められることないです。
眠い時だけおっぱい吸わないと寝れないみたいです。
こういうタイプは大変ですかね?(ToT)

コメント

ぽちたま

言葉で言い聞かせて辞めるのであれば、2歳くらいまでは厳しいと思います。

それまでにやめた方達は
●ご飯をよく食べるようになっておっぱいに執着しなくなった
●泣き叫ぶ我が子をなんとかして寝かしつけて、忘れさせた
●その他強行突破(絆創膏や絵)
っていうイメージです。

うちは上の子は2歳半まで咥えて寝てましたが、保育園に通って早起きになったら夜はほっといても寝るようになり、知らないうちに卒乳していました。

今下の子が保育園に行っていますが、まだ『夜寝るとき=おっぱい』なので、なかなか離れません😭

  • ぷうま

    ぷうま

    絆創膏や絵は強行突破に入るんですね😂
    私もうまくいかない場合その技使うつもりです😂
    自然な卒乳をしたかったのですが私の都合で断乳したいと考えてます😭まだ1ヶ月ぐらいは時間あるので頑張ってみたいと思います!

    • 2月23日
しばいぬ

うちも1歳になったばかりで断乳しました。昼も夜も関係なくおっぱいでしたが成功しました。
助産師さんに相談したのですが、一応おっぱいバイバイねっては言うけどよくわかってないよと。おっぱい大好きな子は一気にやめないとズルズルいっちゃうからやめるならスパッとやめないとと言われたのでスパッとやめました。
私が教わって成功したやり方は、断乳する日から少しの間ママと同じ部屋で寝ないでママ以外の人が子供と一緒に寝る、泣こうがわめこうがママは部屋に入ってはダメ。ママも試されてるから頑張ってと。私は泣き声がなくなってから少しこっそり覗いてしまいましたが💦
お風呂も数日、ママじゃない人がいれる。です!
私は年末年始で主人が3日間休みだった時に協力してもらい断乳しました!
2日目くらいまでは洋服めくってこようとしてましたが、ささーっと逃げてました。
今はたまーにお風呂でおっぱい触ってきますが飲もうとはしませんし、気になって触ってきてるって感じです 笑

  • ぷうま

    ぷうま

    完全にパートナーの協力が必要ってことですよね😱😱うちは夜勤があったり、夜遅くに帰ってきたりとワンオペのような生活なのでそれならちょっとどうしよ〜って感じです😱
    でも連休の間に断乳が完了してしまうならできるかもしれません!結構3日ぐらいで出来たって人多いですしね!
    ちょっと頑張ってみようかと思います☺️

    • 2月23日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    うちも同じです!夜勤に夜遅く、昼間もいないワンオペみたいな感じです^ ^年末年始しか3連休なかったのでその時しかないと意を決して断乳しました!それでもできたので大丈夫だと思いますよ!

    • 2月24日
ピコピコ

私もちょうど一歳になってすぐ断乳に踏み切りました😊

同じくおっぱい大好き!!ないと生きてけない!!な勢いなくらい執着がすごい子でしたが😂やってみると3日ほどでおっぱいも欲しがらず、あんだけおっぱいがないと寝れなかった子がおっぱいで寝かしつけてた時より時短で寝るようになりました😂

最後のおっぱいの日と、その数日前くらいからおっぱいバイバイじゃけんねって話をして、最後のおっぱいの後絆創膏を貼って、なくなっちゃった!!って演技をしました😅

  • ぷうま

    ぷうま

    なるほど...やっぱりバイバイねって話しておいた方がいいですかね👏🏻分かってないかもしれないですけどこっちの第一歩でもありますしね👏🏻絆創膏はやってみたいと思ってるので頑張ろうと思います😭😭

    • 2月23日
  • ピコピコ

    ピコピコ

    助産院に通って断入したんですが、そこの助産師さんは言葉わからんでも雰囲気とかでなんとなく察するからはぐらかしちゃダメ。しっかり向き合ってあげてってゆってました😊
    あと『胸が張ってすごく痛くても抱っこしっかりしてあげて。おっぱいもなくなって抱っこも拒否られたら自分自身を拒絶されとるように感じるから』とも言われました。
    でも私かなり激痛でこれがかなりしんどかったです😂

    無事断乳できますように✨😊

    • 2月24日
2bves

私は断乳する日(約1ヶ月後)の
カレンダーに赤で丸をつけ、
一ヶ月前から起きたら前日の
日付を黒マジックで× して消して
「ここ(断乳日)でバイバイね!
今日はここ(今日の日付)だよ!」と
朝起きたら息子と一緒に確認😊✨

そしたら、1週間ぐらいしたら
日中ほぼ飲まなくなり
(午前も午後も支援センターで
思いっきり遊ばせるようにしたので
帰りの車で勝手に寝落ち😂)
(支援センターが休みの日は
家にいるとお昼寝の時は
飲む日もあります😊)

断乳決行日の1週間前には
寝起きは豆乳or牛乳、野菜ジュースを
飲ませると寝る前までおっぱいを
飲むこと忘れてました😂✨
夜寝る時、夜中の授乳はしてました😊

断乳当日は明け方の授乳までして
完全に起きた朝からおっぱいあげず
おっぱい欲しそうになったら
最初の1週間はしょうがないかな〜と
甘やかして、お菓子やジュースで
機嫌をとること多かったです💦
その後からはジュース⇒1日1回まで
それ以外は麦茶のみ。

お菓子も回数を少なくするか
おにぎりとかフルーツ食べさせました✨

夜泣きも3日程あったんですが、
20分ほど泣きじゃくって心が
折れそうになりました💦💦
マグに入れた麦茶じゃダメで…
甘やかして野菜ジュースあげて
そのまま寝かせ…四日目から
パックの麦茶に変えるとそのまま
落ち着いて眠りました😶✨
1週間ほどでマグの麦茶でも
大丈夫なようになり、
2週間ほどで夜起きずに寝るように❤️

他のお子さんに比べたら思ったより
すんなり断乳出来た方だと思います!

ほかの方は乳首に絆創膏貼ったり
口紅で血を書いてみたり
ペンでおっぱいに鬼の顔書いたり
ワサビや辛子を塗ってみたり
いろいろ試してる方いました😂

ダラダラ長く書いてすいません💦💦

  • ぷうま

    ぷうま

    すごい計画的ですね!!
    ワサビやばいですね😂😂
    みなさん努力してますね😢
    私も頑張らないと🙌🏻ありがとうございます!

    • 2月23日
  • 2bves

    2bves


    私は2歳か、長くて3歳までは
    母乳あげててもいいのかな〜と
    断乳とか考えてなかったんです😂

    でも、1歳2ヶ月の時に寝落ちする
    寸前のときに乳首を思いっきり
    噛まれて出血しばらく止まらず💦
    あまりの痛さで授乳の時間の度に
    泣きながらおっぱいあげてました💦
    やっと治ったと思った日に
    今度は逆のおっぱい噛まれ出血😂

    そのときに、こんな痛みが繰り返し
    続くなら断乳してやる!と思って
    母乳外来やってる助産師さんに
    相談して1ヶ月で断乳しました😂

    今じゃおっぱい見せると
    恥ずかしがってプイッてします😍笑
    そして、断乳して3ヶ月で
    体重6kg増えました😱😱😱笑

    • 2月23日