※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーたん
ココロ・悩み

旦那の実家に住む従姉妹が就職できず心の病を抱え、帰れない状況。義母も困惑し、病院入院も検討中。どうすればいいか悩んでいます。

ほんとうに悩んでいます。些細なこと、提案なんでもいいです...助言お願いします。
※長文ですいません🙏💦

旦那の実家に義母と旦那の従姉妹が二人で住んでいます。(今後Aと表記します。)

Aは地元が田舎のため就職先があまりなく関東で就職をみつけやってきました。

しかし、元から心の病を抱えていたAは結局1ヶ月しか続かず退職。

Aの実家も自分から仕事をみつけ出ていったのだから半年は帰ってこないで...と💦親心もありますがAの兄もAにたいして嫌気がさし数年前から鬱状態。またAが帰ってくるなんて...と聞いただけでおかしくなっているようです。

Aは帰れないことを自覚はしているものの...
部屋に閉じ籠り、実家の母へ死にたい。生まれてこなきゃよかった。等のメールをしていて実家の母も調子を悪くしているようです。


しかし、一番困ってるのは旦那の義母💦
頑張って働く意思を聞かされたから住むことを許したけれど、毎日暗い顔、挨拶は返ってこない、お通夜のようなご飯。メンタルはやや強めなのでまだなんとかやってくれていますが...でも時間の問題だと弱音をはいています。


このとき、実家へ帰れない、行き場のない状態なのですが...どうすればいいんですか?
病院に入院か?と話にまでなっているようですが...

わたしもまったくわかりません😭💦💦

読んだ感想等でも全然いいです。みなさんのお考えもお願いします。

コメント

もふもふ

うーん、率直な感想を言うとお兄様が鬱であれ、ご実家に帰らせるべきだと思います。半年は帰ってこないで!とか。。すこし理解に苦しみますね🙄お義母様も困ってしまって当然です😐

  • ぬーたん

    ぬーたん

    やはりそうなんですよね...帰らせるのが一番ですかね😱💦半年帰ってくるなと言われたAも可哀想になっちゃって...子供の責任なんですかね...やっぱり親ですよね😭

    • 2月23日
  • もふもふ

    もふもふ

    何歳くらいの従姉妹さんか分かりませんし、どれくらい心の病が進行しているのかがわからないので、憶測でアドバイスをすると、心療内科に連れて行ってカウンセリングや本当に鬱なら、抗うつ剤を処方してもらうべきだと思います。お兄様もということなのでご両親やご家族が原因になっているのか、何なのか、結局根本を解決しないことには一生働きに出られぬままかと🤔しかし、それもまずはご実家に戻してからですかね。田舎でも就職先、病院はあるはずです🤔まずは、根本を探って治す方法に動いてから自分の無理のない仕事がどうしても東京にしかないのならもう一度受け入れるのもアリかなーとおもいますが、文面だけ拝見すると、ただご実家から逃げたくて東京に来たのかな?という印象を受けます。

    • 2月23日
ねこ🐾

Aの家族が無責任ですね。
親戚とはいえ自分の娘(ニート)を
よその家庭に押し付けて
迷惑かけて。
自宅で療養するのが当然です。

ニート押し付けてお金とか
どうしてるんですかね?
そんな親最低だなと思いましたし
義母さんが可哀想すぎると思います。

  • ぬーたん

    ぬーたん

    とりあえず1ヶ月働いたので生活費は支払ったみたいです。わたしと旦那も気を掛けて、外へ連れ出したりもするのですが...いつも財布は出しません。いずれ図々しい態度とるんだろうか...

    義母さんが倒れられても困るんです...

    • 2月23日
  • ねこ🐾

    ねこ🐾

    半年帰るなと言われてて
    鬱で1ヶ月しか働けない。
    残り5ヶ月の家賃、生活費は
    どうなるんですかね…

    年齢が分からないですが
    自分のものすら自分で払わないのは
    もうやばいです。
    それで面倒見たらA家族が調子にのるし
    Aも甘えまくるんだと思います。

    義母さんも旦那さんもぬーたんさんも
    心労が凄いですよね😣
    A家族に話すべきだと思いますよ。

    • 2月23日
きら

実家の方も義母さんもつらいですね。
暗い気持ちって引力みたいなものがあってずっとお家にいらっしゃるとしんどいと思われます💦
Aさんのご家族がサポートされるべきだと思います😣
少しずつでもいいので社会復帰できるように就労支援をしてくれるような会社に勤めたり、支援者をつけてもらったりしてみてはどうでしょうか😭

Sママ

お義母さんがAさんの実家に相談しても良いと思います💦
Aさんはお義母さんに多少なりお金は払っているのでしょうか?(生活費として)

お義母さんも良い迷惑ですよね。
自分の娘でもないのに。。
帰って来ないで!は無責任だと思いますし、心の病があるのでしたら精神科でしっかり治療するべきです。
いつまでもお義母さんのもとで引き込もっているなんてあり得ません💦
その事も踏まえて、Aさんの実家に相談するべきだと思います。

入院させるにしても、親がいないとどうにもならないですしね…!

  • Sママ

    Sママ


    自分の娘がAさんなら、兄がどうであれよそ様に迷惑かけている娘を引っ張ってでも連れて帰ってきますけどね😂

    • 2月23日