※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジ
お金・保険

旦那の月収40万円で、家計は旦那の経費を除いた20万円で回している。妊娠中は収入がなく、貯金を使い果たし出産費用は旦那の親から借りている。保険は旦那の扶養で、毎月5万円の小遣いでやりくりしているが、食費や雑費は貰えず、服やゲームにお金を使う旦那に不満を感じている。家計が苦しい状況で、旦那から小遣いが多いと言われている。

お金の事。

旦那の月収は40万円となっています。
自営業ですが親元の会社があり、そこから毎月40万円が振り込まれます
しかし、旦那が仕事でかかる経費(交通費、飲み代、食事代、雑費)などはその40万円の中から出してとなっているようです
家にいくら、仕事にいくら使うかは旦那のさじ加減のようですが、
私には毎月、仕事のお金が20万円で家庭のお金が20万円だと言っています。
家賃は13万円で子供が1人います。(0歳)
私は今現在収入はありません。
妊娠してから仕事は休んでいるのですが
収入がストップしていたにも関わらず
妊娠中、旦那はお金が無いというので
私の貯金、ご祝儀を生活費に当てたりしていました。
なので貯金はほぼ無くなりました。
出産費用などは旦那の親に借りました。

旦那が貰っていた大きなご祝儀は、知り合いの社長から40万円頂いていました。
社長さんからは私に、出産ご苦労様。これで美味しいものでも食べて下さいと言われましたが
そのお金は一度も目にも触れずに
出産費用の返済に当てると言われました。

保険は旦那の扶養に入っています
毎月学資保険を払っています。

そんなこんなで

私は毎月5万円貰います。
その中で携帯代、病院、交通費、交際費、保険料、コンタクト、
をやりくりします。

食費、雑費などのお金は貰えません。
旦那と買いにいきます。

携帯代は二代分払っていまして(妊娠前に一代無くした為)
二万円程かかります。
歯を妊娠中に旦那に折られ、歯医者に通っていました
保険料は5千円、コンタクト6千円
最寄り駅に行くまでにバス210円かかります。
一回出かけるのに大体往復千円くらいな感じです。

産後の骨盤矯正に行きたいのですが
お金は出してもらえず娘は今6ヶ月です。
もう、遅いですかね。

旦那は毎月新しい服が増えています。
一着一万円超えの服、など
ゲームも購入していました。

私は妊娠中着る服が無くて困っていましたが
買っては貰えず
旦那は海外出張で
安物だけど財布、靴、サングラスなど購入して帰ってきました。
私には布のようなスカート一枚ww

食材が無いというと
今現金持ってないから立て替えておいてと言われ
買ってきたが返して貰えない事が多い。

返してというと
返す金は無い。
うちは親に借金もしていて赤字なんだから
贅沢言うなといわれます。

こんな生活なので苦しいです。。。

五万円は多いと旦那に言われます。がw
どうでしょうか??

アバウトな説明ですが

コメント

じゅん

妊娠中に歯を折られたって言うのが気になったんですが...😅

• アンジ

アンジ

押されて階段に歯をぶつけ
    折れました😭😭

• 2月23日
  • じゅん

じゅん

それは酷すぎます💦
    DVって言葉で片付けられない気がします😅
    お子さんには手を出してないですか?
    心配です😥
    実家のご両親とかに相談は無理ですか?

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに歯を折られたとは、暴力を受けたというですか?😨💦
まずそこにびっくりしちゃいました😭他に怪我とかはないのでしょうか?💦
旦那さん、お金を支払うのが嫌なんですね😵赤字と言うけれど自分が贅沢したいだけな気もします…。
あと家賃めっちゃ高いですね😳

• アンジ

アンジ

自分、自分、自分しか感じられない事が多いです。そこを彼に伝えていますが却下されます。

• 2月23日

俗にいう経済DVなんでしょうか。というか妊娠中に歯を折られって完全にDVですよね💦妊婦に暴力ふるうとか有り得ないです💦💦 五万で言われている全て賄えたら凄いと思いますが、携帯代とかをもっと安く出来たりするだろって旦那さんは思っての五万は多いなんですかね…?余談ですが私のまわりの人生の先輩方、旦那さんが財布握ってる人はみんな離婚してます…余程の事がない限り女性が財布握る方が上手くいってる人のが多い気がします💦

• アンジ

アンジ

携帯については
    なんで妊娠前に無くした分まで俺が払わなきゃならねーんだ
    と言われています
    しかし、それを払わないと今の携帯を使用できないので😥

私がお金を管理したいと何度もいっていますが
    却下しかありません。お義父さんお義母さんにも却下されています。

• 2月23日
大福♡

歯を折られたがとても気になります💦大丈夫ですか?

おむつやお子さんのものはどこから出しているのでしょうか⁉️5万円は少ないと思います💦

• アンジ

アンジ

オムツなども一緒に買い物に行き、買います!しかし旦那を待って買い物に行かなければならないとかなり面倒で困っています。
    少ないですよね😥

• 2月23日

人様の旦那様に対して失礼ですが、文面だけだとクソですね!

どうでしょう?と言うのは5万円が多いと言うことでしょうか?
まず、現実わかってない、説明しても理解して貰えない、必要額くれない、働く者が偉いと思ってる時点で旦那としてはアウトですね。
稼ぎの半分も経費に使うなら全て逐一報告させますね。
うちでは旦那が使い方がアホだったので今では一円単位で聞きます。
向こうも報告してくるし、嘘をつけばバレる様レシートなども出させます。

働いてくれることはありがたいですが、母親はやろうと思えば旦那の立場になって働いて生活しようと思えば出来ますが、男の人が家を守ってお金を細かく管理して子どもを24時間面倒見るなんてほぼ無理です。よっぽどしっかりしてて責任感ある人じゃなきゃ。
あくまで私の考えですが。。

家族なんだから家庭を第一に考えるのが当たり前だと思います。
家族に微塵も悪いと思わず自分の物購入してる時点で旦那や父親の資格無いと思います、苦労してまで一緒にいる必要ないので私なら即家出ですね😊

• アンジ

アンジ

何にいくら使ったか、私は報告して
    彼にも報告を求めましたが
    仕事の経費までお前に口出される筋合いはねーから
    言いたくないし、言う義務も無い
    と言われます。
    その通りで、彼の口癖は
    俺が稼いでんだよ!!俺の金!
    です。

• 2月23日

退会ユーザー

うちの親は「誰のおかげで飯食えると思ってんだ!」が最後の決め手となって離婚したらしいです😅
    他にも色々ありましたが。。

うちの旦那はそんな感じでは無いのですが(私が歳上、正論で言い負かすので逆ギレされますが言ってる事意味不明💦)、旦那らしく・父親らしいことと真逆の事言う時は「いんだよ別に離婚しても。一人で仕事して育て上げる自身あるし、浪費するのはあんただから離婚すれば貯金も出来るだろうし」って言ってやりますww

私も自慢できる様な旦那では無いので人の事言えませんが、やっぱ結婚する時はちゃんと相手見ないとなーって思いました😅

アンジさんの旦那さんは言葉でも態度でも完全に暴力を振るう人のようなのでこんな言い返しはオススメしませんが💦💦
    アンジさんが離婚しても良いと思ってるなら、「あなたが稼いだお金を私達が生活していくために頂くことがあなたにとって負担ならお別れしましょう。私も頑張っているけれど、今頂いている額ではこの子を育てながらはキツイです。この子の為にも。」と言いますかね、多分それも気に入らない旦那さんだと思いますが。。、

• 2月23日
ヒヨコ

コンタクトをメガネに変えられないのでしょうか?
コンタクト代高いんで削れるかと。
私はメガネ派です。

骨盤矯正は1回きりではなく何度も通わないといけないって聞いたので私は1人目も2人目も行ってません。
腰痛は骨盤ベルトでしめてます…

でも5万は少ないかと…
本当に親にお金返してるんでしょうか?
私なら旦那のゲームやらなんやら売りまくっちゃいます(笑)

• アンジ

アンジ

このようなお金の件でお義父さん、義母さんに相談しましたが旦那の肩しか持たないので
    私が我慢しろの一点張りでした。
    疎遠です。
    なので返済しているかは聞けません。😭

• 2月23日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

引っ越して家賃下げてその分貰うってこと出来ないんですかね?
    出産費用って正直そんなにかかってないはずなんですけどね。。
    実際はみ出ても大きくて10万程度かと。
    私は1人目手出しなし、2人目は5万実費でした。
    因みに帝王切開。
    誰からも借りてません。
    因みにシングルです。

元夫とはDVで離婚しましたが、これからの事考えると怖いですね。。

• 2月24日
まめ

経費分が給与で振り込まれていること自体変じゃないですか?
仕事の経費まで給与として振り込んでいるとしたら、会社としても所得としても節税にならないし普通自営業ならやらないんじゃないですかね?
本当は内緒で貯め込んでるかも?

お金に執着したり、歯を折るのがDVだとしたらですが、旦那さんはアスペルガーかも?

さくら🍯

携帯について事情はよく分かりませんが格安スマホにすれば確実に今より安くなりますよ👀
あとはどう使われてるか分かりませんが交際費ですかね…?
交通費は、駅までは到底歩ける距離ではないんですよね?

家計簿をつけて旦那さんと話し合ってみては?男の人って数字が目に見えないと話通じないので😕
それでも聞いてくれないなら早く働きに出るしかない気がします😕

リツカ

次々の支払い+お小遣いとして奥さんに5万なら少なくはないと思います🤔

が、歯をおられた為に治療費がかかるとか
足りない生活費を補填しているとかなら別です。それは経済的DVにあたります。

家庭にかけられるお金が20万なら家賃も高すぎるような気がします、、、
それに出産祝いに40万ももらってるなら、半分で義両親への借金は十分返せますよね?
義両親が旦那さんに家計を任せろと言うのも謎です。

逃げた方がよさそうだと思ってしまいました、、、