※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

産後うつについての質問です。産後うつの診断や薬の処方、自然治癒について知りたいですか?

✳産後うつについて

いくつか質問させてください。

⚫産後うつの診断は?
自分の体に産後うつの症状がでる場合(私の場合、月曜日の朝になると胸騒ぎがする。1週間前くらいから胃痛、腹痛が度々ある。倦怠感。気分の浮き沈みがある。実親との同居のストレスなど)最初に内科診断を受診→薬処方→治らなければ精密検査→心療内科という感じになるのでしょうか?
今は腹痛、胃痛が一番なので内科にかかるのが先かなと思います。

⚫薬は?
うつと診断された場合薬は処方されるものですか?

⚫産後うつに終わりは来る?
半年くらい経てば産後うつは自然治癒するものですか?

お分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

あおまいか

産後うつで薬を服用したものです。

症状:ただひたすら泣けてくる、子供のことがいらないと思ってしまう、食欲不振、不眠、倦怠感、体がソワソワする
私は精神的な物(育児)が原因なのは明らかだったので、区役所の民生こども課で心療内科を教えてもらいました。
薬の処方は母乳がダメになるからどうしますか?と聞かれました。上の子もいて、弱っている場合じゃなかったので完ミにして抗うつ薬をもらいました。2週間くらい飲んで、安定したところで服用を辞めました。今は色々つらいですけど、産後うつというほどではなく、ただのストレスです。
産後うつっていつまで続くかわからないですよ。大抵は半年から1年で育児にも慣れて落ち着くとはいえ言われていますよね。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます。
    症状いくつか当てはまります。
    笑いかけてくれる我が息子はいつ火がついたように爆発するかが怖かったり特に朝起きたときに心臓がバクバクしたりします。
    あおまいかさんは二人目のお子さんのときに産後うつになられたのですか?
    お一人目のときにそうなってしまったら私の場合二人目考えられないなと思ってしまい…。

• 2月15日
  • あおまいか

あおまいか

1人目の時も3週目くらいは毎日無表情で事務的に育児してました。で、夫が帰ると号泣でした。
    今回は余裕かなと思っていたらダメでした。

• 2月15日
ゆぅmama

私は今適応障害で通院中です。
1人目出産後は、死にたい、楽になりたい、子供に手をかけた事もあります。
夜は死ぬ場所探しに徘徊。
それでも旦那は、病気じゃないと病院へ連れてってくれませんでした。
子供連れて病院へ行く頭もなかったです。
心療内科だと、内科も見て貰えるのでいいと思いますょ。
なるべく早く症状が軽いうちがいいですよ。
私は段々強い薬でもきかなくなって、量も増えてしまいました…

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます。
    現在も通院中なのですね。
    お子さん三人もいらっしゃって尊敬します。
    私は一人なのに弱音をはいています。なので私の場合二人目は考えられないなと思ってしまいます…。

• 2月15日
  • ゆぅmama

ゆぅmama

旦那も協力してくれず、本当に死ぬと思ったので別居しました。
    子供は親に預け、仕事へ行っていたら楽になり2人目出産後も何もなく普通に仕事していましたが、3人目出産後父の病気など色々かさなり再発してしまいました。
    一人目は何にも分からないのは当たり前ですょ!!
    周りの頼れる人を頼った方が絶対特ですよ!!
    一人で子育てなんて絶対できませんから。
    私も周りの人に助けて~って言えば良かったといつも思います。
    両家の母には相談しましたが、仕事してないんだから一人で頑張りなさいって言われました。だから、余計頑張ってるのにもっと何を頑張ればいいの?って感じでした。
    役所の人もいますよね…
    いっぱい利用して下さいね(ღ˘⌣˘ღ)

• 2月15日