※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

父の行動について相談。短気でDV、キレやすい、子供に不適切な行動、借金。発達障害か精神疾患か。

父のことです。
当時だからセーフだったこともあると思うんですが書きます。何か精神的なものだと思うんですが何だと思いますか?
・とにかく短気でDV。内弁慶で周りの評価は生真面目
・キレどころがわからない。ケンカを始める
・宅配の仕事をしていましたが、届け先の犬が吠えて気にくわないと言って、持ってた仕事道具で殴る。
・子どもに性的な話をする。(オープンだなんて言ってましたが完全にトラウマになるレベルです)
・セーブが効かず借金をつくる。

落ち着いて話せることなどなかったです。
発達障害?精神疾患?どう思われますか。

コメント

🌈ママ

家族と他人との評価が真逆なのだサイコパスだなと思いました😣
精神疾患的なもののような😥

• あい

あい

外での様子がわかりませんが、職場では生真面目の評価、でも犬の件のように突然キレることはあったんではないかなぁと思います。孫(3歳)にうるさいとキレて色鉛筆の箱で頭叩いたりしてました💦
    幼少期がわからないので仕方ないのですが、発達障害で不甲斐なさが続いてこじれてしまったのか、それとも精神疾患なのか。私の知る晩年の父はヤバい奴でした😅

• 2月23日
  • 🌈ママ

🌈ママ

私は父に殴る蹴る熱々の味噌汁ぶっかけられる◀️意外に熱い
    と、言うことがあってうちの父もキレどころがわからないと言うより常に怒り口調でしか話をしない人だったのでもう病気だ!と割り切ってました!

孫にまで切れるのは流石にヤバいです,,,
    精神疾患だと思います😣

• 2月23日
  • あい

あい

それは恐ろしかったですね…うまく割り切れましたか?
    私は完全に大人しくしてました。母は投げ飛ばされたり骨おられたり…祖母も高熱の油に腕突っ込もうとされたり。
    晩年は認知症でもないのに衛生観念がヤバかったり。(ヤバいで濁させてください😞)
    私も血を引いているのかと思うとうんざりです。

• 2月23日
  たこ

うちもです。
DV。もう精神疾患ですよね。

うちも怒りどころがわかりません。
父の実の弟は 統合失調症で 人の何倍もの時間が必要だったり お願いしたことを思うようにできないのですが、
病気だとわかっているのに、 イライラして 怒鳴り殴っています。
でも、優しくなるときもあって、
典型的なDVです。

周りには良い面するので、良いお父さんじゃないって言われます。

母も 何されるかわからないからと離婚できないでいます。

うちだけではないんですね。

うちは おじいちゃんがそうやって殴る蹴るで育ててしまったそうで、それもあると思うと母は言っていますが。
年齢を重ねるごとに 増している気がして。

• あい

あい

同じですか?辛いですよね。
    親は絶対的存在だったので、おかしいと思う自分がおかしいのだと思っていました。せめてあれが精神疾患だとわかっていれば保てていたかもしれないのに、と無駄に心の傷を作った後に思ってしまいます。
    私も統合失調症じゃないのかなーなんて思いました。幻覚まではないですが被害妄想も酷いし気分の浮き沈みも激しくて💦
    同じく離婚してほしかったですが、そうすると命やられると思っていました。
    母がシャツに血を付けて寝室から出てきたのがショッキングで、多分2〜3歳だったはずですが忘れられません。

晩年アルコールにはしってなくなりましたが、その時は世間体も何もなくなっていましたね。娘としてもっと助けられることがあったのかなと時々思い出します。

• 2月23日
  •   たこ

たこ

うちの叔父の統合失調症は 暴力できる感じではないんです。
    思考停止…幻聴はあります。
    季節でも変わります。特に春におかしくなります。

父は 叔父の病気を知りながらも、叩いては怒鳴りを繰り返す。
    私たちは見ていることしかできない。

亡くなられた後、そのように思われるなんて…やっぱりどんな父親でも父親なんですよね。
    今の私は 早く死んで欲しい ただそれだけですもん。すみません…変なことを言って。

• 2月23日
  • あい

あい

どちらかというと陰性症状?に向くことが多いんですかね。お父様も何かしらありそうですか?

いや、私も思っていました。
    父がいるうちは実家に帰れなかったですし、結婚なんて出来ませんでした。婚期を逃した兄弟もいます。
    知らせを受けた時は何とも言えない心情でした。お気持ちわかりますよ。
    まだお父様はお若いですか?

• 2月23日
  •   たこ

たこ

うちは、とにかく自分の思う通りにいかないとおもしろくなくてぶちギレる。って感じです。
    父は62?とかです。

結婚できない…家に帰れない…
    またうちの父親とは 違う感じですね…。

• 2月23日
  • あい

あい

ちょうど父が他界した年齢です。仕事のストレスから解放されて、これからやっと父らしく生きれるのかな?と思っていたので残念でした。そういう兆しもなかったですが…
    父に恋人をあわせるなんて無理でしたね😅

• 2月24日
🌈ママ

怒られないように、視界に入らないようにと必死に大人しくしてました!( 笑 )

今はもう縁を切ってるので笑って話せますが過去にされたことって忘れないですね😥

• あい

あい

それでも手をあげられることがあったんですね💦
    適切な言葉が出てこず申し訳ないんですが、健全に?成長できましたか?
    私はメンタルの不安定さが今になって仕事に支障をきたしていて、あの時の心の傷が原因ではないかと思ってしまいます。

• 2月23日
  • 🌈ママ

🌈ママ

その当時は精神病や不眠症になり睡眠薬など飲んだりカウンセリング通ってましたが高校生になる頃には環境がいい方に変わってほぼ克服しました!

ですが大人になって結婚、妊娠、出産などライブイベントがある事に訳の分からない不安に襲われ眠れなくなったりモヤモヤしたりはいまだに時々出てきます😥

仕事に支障をきたすのは辛いですね,,,
    普通に生活したくても出来ないことが
    どんなに辛いことか,,,

• 2月23日
  • あい

あい

私も小学生の時は不眠症や離人症状があって、そういう描写のあるテレビですら傷ついていました。けど当時はここまでメンタルケアなんて言われていなかったので気づいてもらえずそのまま大人になりました。
    社会人もうまくいかないなーと思いつつやってきていて、産後復帰から不安感が強くなってしまい。思えば当時もムズムズ足があったり眠れなくてソワソワ発狂しそうになったりして、それににているなぁと気づきました!

幼少期の傷って根深いんですかね💦
    関係ないんでしょうか…。

• 2月23日
  • 🌈ママ

🌈ママ

ムズムズ足とかそういうの私もありました😂
    私の場合は虫が体を這ってる感覚に近いですが,,,

幼少期の傷は大きいと思います😥
    人格とか性格とか色々なものが形成されていく中での
    出来事なので影響受けやすいんでしょうね,,,きっと😣

• 2月23日
  • あい

あい

ひぇー、虫が体を這う感覚は嫌ですね💦
    多感な時期なので影響受けるし、それがきっと土台になってしまったんですよね。不器用にしか生きれなくて悔しいし苦しい時もあるんですが、それなりにやっていくしかないですね。
    でも気持ちをわかってくださる方に会えて良かったです!

• 2月24日
まち

あるとしたら、人格障害とかかな?と思いました。
セーブが効かないとか、いきなりきれるとかはうちの父もそうなのでそれだけだと躁鬱?と思ったんですけど、お話の限りだと鬱の状態がないみたいですし。

• あい

あい

人格障害!詳しくないですがそんな感じなんですね。
    いや、打たれ弱さはありました。塞ぎ込むような悲劇のヒロインっぽくなるような時もありました。
    良心を揺すられていたんでしょうか😂

• 2月24日
  • まち

まち

悲劇のヒロインっぽいというとなおののと人格障害の気がします💦
    良心というか、自分を見て…みたいな感じかなあと。

• 2月24日