※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あに
ココロ・悩み

姉が不倫で中絶し、母に6万円貸したが旦那に確認したところ、母が怒り、2年後も返済なし。家族だから貸すのは当たり前か、母との関係が変わり、許すべきか悩んでいる。

姉が不倫で中絶する事になり、母からお金を貸してほしいと言われ6万円貸しました。

子供のために旦那と別々の講座で貯金してたので、旦那に確認してから貸すことにしました。

それに母が激怒し職場に怒鳴って電話してきたり、、もう家族じゃないとメールが何度も何度もきました。

母はなんで家族なのに、旦那の許可がないと駄目なのか?とそれで怒ってた様です。

もちろん、お金は貸すつもりで、旦那に確認だけとると伝えたのに、、( ; ; )なんでそんなに私が怒られなきゃいけないのか?なんで家族じゃないなんて何度もメールするのか??

それから、2年経ちましたが姉からは感謝もなければ、お金を返してもくれません。

家族だから貸すのは当たり前で、返さないのは当たり前なのでしょうか??

表面的には今までと変わりないですが、この件以来、もう前の様に母が好きとは思えなくなりました。

この気持ちを伝えたら、許すことも大切だと母に言われました。

私がおかしいのでしょうか??

コメント

みい

どちらかといえば、怒られるのはお姉さんだと思うんですが…意味がわからないですね。

あらん

私も自分自身の常識と両親の常識の違いに悩む一人です あにさんと同じようにモンモンとすることも少なくないです(^-^; お互いうまく乗り切りましょうね(。>д<)

( ´•ω•`)

借りたら返すのは
当たり前の事です。

親しい仲にも礼儀ありですね(´ー`;; )

いくら家族でも
旦那様の許可は大事だと思います

とぅーまま

お母さんはお姉さんに甘いんですね。

みちゅ( ›◡ु‹ )

てゆーか、
お姉さん6万のお金も用意出来なかったのでしょうか?
お母様も…
それを棚に上げて主様が責められる意味が解りません。
夫婦共有のお金を貸すことに旦那様のにお話しなければそれこそ旦那様との信頼関係が崩れかねませんょ!

しかも感謝もないなんて…
請求した方がいいと思います‼️

かーちゃん

元々お姉様と不倫相手が悪くないですか?
そんなの相手にお金出してもらえばイィことじゃないですか?
それなのになぜお母様は主様に怒るんですか?
こっちはこっちで家庭があってやりくりがあっていくら家族でも6万は大金だと思います。
散々家族じゃないとか言っておきながら許すことも必要?
それならまずお母様が主様に謝るべきだと思うのですが。
お姉様はお金貸したことを知ってますか?
むしろ許すことも必要と言ってるお母様に返してもらってはいかがでしょうσ(^_^;)
でしゃばってすみません…

トラニ

えっ?あにさんはおかしくないですよ~!!
許すこと大切だって、いやいや、まだ感謝の言葉ももらっていませんし、お母さんは会社に電話かけ怒鳴ってきてそれに対しての謝罪もなければ、家族では無いなんてとてもヒドい言葉…それを悪いとも思っていない許す、許さない以前の問題ですよね!
なんでしょ~あまりに道徳心が無くどう対応していいか分かりませんね。
それ所か今後、新たに事に巻き込まれそうで怖いです(´・ω・`)

★せんと★

6万円を出せないお母さん、どんな生活をしていたのですか?
結婚していたら、お金のことは必ず夫婦で話をするべきだと思いますが。
お母さまがおかしいと思いますよ。
不倫相手からお金を出してもらえばよかっただけじゃないでしょうか?

YUN♪

おかしくないですし、
そんな事があったのに、きちんと家族を続けているあにさんは心が広いですね。

私なら連絡をもうとりません。
家族であっても許せる事と許せない事があります。

一般常識的に考えて、
不倫をすることも、
貸したお金を返さないことも、
会社に私用の電話をすることも
非常識です。

怒っている内容も、
あにさんの家族間での取り決めをとやかく言われる筋合いありませんし、感情的になったからといって家族じゃないって言ったりするのは、子ども過ぎます。

あに

ですよね。
なんだか、うちの家族おかしくて

でも、おかしいの人の中にいると何が正しいのかわからなくなってしまって( ; ; )

ありがとうございました!!

あに

良かった。私間違ってなかったですよね(´・_・`)

ずっと悩んでました。

あに

姉は、甘やかされて育ったので凄くワガママで、普通の常識が通じない人なんです。

辛いです( ; ; )

Chao

お姉様の中絶は実話ですか?

そうだとしてもお母様が間に入っていて あにさんからお金を借りたこと お姉様は知っていますか?
知らなければお姉様が あにさんにお礼を言わない理由もわかります

お母様が返してもらっていたということもありませんか?

などなど考えられることはたくさん出てきます(・v・`)

いずれにせよ 結婚してる以上 旦那様にお金の相談をしたあにさんは正しいと思います(ーωー)
他の方がおっしゃってる通り 相手からもらうのが正しいとも思います(ーωー)

あにさんは何一つ悪くありませんよね(`‐ω‐´)

きっちり返してもらいましょ!
( ・`,_ゝ・´)b

あに

請求したいと思います❗️

信頼してた母から言われたので、何が正しいのかわからなくなってしまってました。

ありがとうございます( ; ; )

あに

姉は私がお金を貸した事を知ってます。私が母から怒鳴られてた事も。

忘れようと思ってたんですが、無性に辛くなってしまって💦

ありがとうございます( ; ; )

mammy♡

この前テレビでやってたんですが
10年すぎると時効で返してもらえないみたいなのできちんと請求したほうがいいです!
借用書あっても時効すぎたら借用書も意味ないみたいです。

大金なのでそこは何があっても貸してもらってください!
主さんも家族いるんだし生活ありますし( *´꒳`*)੭⁾⁾

肋骨ボンバー☆神

そもそも、貴方が姉の中絶費用を出すのが訳分かりません。
私ならそんな家族ならいりませんね。
貴女が何を許すのか、意味が変わりません。
お金の事は言うな!ってことですよね?

あに

そうなんです。忘れようと思ったのですが、また新たに何かに巻き込まれそうで。

今回のお金をしっかり返してもらって。貸してもらって当たり前って思われたら怖いなと思って( ; ; )

一度、しっかり話し合いたいですが、、、姉は常識が通じない人なんです。母はいい人ですが、感情的になりやすい人で_| ̄|○

本当、辛いです。

ありがとうございます!

あに

不倫相手とは半分ずつ出して、姉はお金が無く、母もギリギリの生活だったので私に借りに来たんです( ; ; )

最初、6万円も用意出来ないのか私も驚きました!(◎_◎;)

それなのに母からは、働いてるのに6万円もすぐ用意出来ないのかと?怒られました。_| ̄|○

もう、本当、、嫌になってきます
情けないですし

ありがとうございます!

miya

はじめまして♪
現在8ヶ月の妊婦です(*^^*)
まだ未婚で出産もしてない
身の未成年ですが、、

私も母にお金を貸してと
言われる事が多々あります。
貸す時も やはり
お腹の子の為に2人で
貯めているお金なので
彼に許可を取りますよ!
やっぱり家族だからこそ
一度お金の事をだらしなくすると
引きずって甘えてしまうと思うので(*^^*)💦
いつ頃に返すから
少しだけ待ってね。ごめんね。
などの会話があるのなら
まだしも それすらなくて
開き直ってる様子なら
強めに言った方が
良いと思います!!
ご家族内の問題を
でしゃばってしまい
失礼しましたm(__)m💦
あにさんは 間違ってないと
思ったのでコメントさせてもらいました◡̈♡

あに

そうですよね( ; ; )
本当辛くて、不眠症になりました
仕事中も涙が出てきてしまったり

今まで、母とは本当に仲良しだったので。

信頼してた人に言われると自分が間違ってるんじゃないかと思ってしまって。

ありがとうございます!

あに

嘘であってほしかったですが、姉のお見舞い行ったので、本当なんです( ; ; )

姉も私が貸した事を知ってます。

姉は非常識な人なんです。普通の話が通じなくて_| ̄|○

本当に困ってます。

あに

そうなんですか!?
早く請求したいと思います!!

ありがとうございます( ; ; )✨

あに

中絶費用は、相手と割り勘で
姉と母は収入が少なすぎて、、私のとこに来ました。

なんで?!私なのって話しですが
家族なんだから❗️❗️と言われ仕方なく(°_°)

情けないです。本当

あに

そんな事ないです( ; ; )
ありがとうございます!!

最初は家族なんだからと、散々言われ請求も出来ないでいましたが
やっぱり、お金の事はハッキリしないと駄目だなと思って!

今更ですが、請求してみます!!

ありがとうございます✨

miya

はい!!
妊娠中と体調も万全では
ないと思います💦
どうか あにさんに
負担がかからず
解決できたらなと思います♪
では、失礼しますm(__)m

あに

はい(´・_・`)✨
ありがとうございます!

また怒鳴られるか怖いけど、でも頑張ります!!

ありがとうございます✨✨

5108

許すことも大切、、ですか。それはお母様が言うことではないですね。ときに「家族なのに」という言葉は人をダメにしますね。そんな人たちは「家族なんだから~♪」とかいってまたあにさんを頼るでしょうね、、。お姉さんはその後相手と別れたのでしょうかね。また同じことを繰り返しそうです。
話し合うときは第三者を交えた方がいいとおもいますよ!そういう人たちって何してくるかわからないしお腹の子になにかあったら大変ですしね!旦那さんでも信頼できる友達でもいいので三者をいれた方がいいと思われます!
私ならそんな人たち縁切るかも、、一生関わらない方が身のためというか、、関係ないですが介護まで押し付けてきそうで(笑)

家族家族って…
質問者様からすれば、旦那さんも質問者様と一生を共にする新しい家族です。

夫婦の家庭やお子さんの為に貯めている貯金を旦那さんに相談なく落とす方がいけないことだと思いますが。

お姉さんの不倫・中絶の方がよっぽどいけないことなのに、質問者様はそれほど怒られなきゃいけないのですか?
会社まで怒鳴ってきて
許すことも大切なんて、返してもらうことは当然ですが、先に感謝の一言くらいあってもいいんじゃないですか?

わたしなら出来るだけ一切連絡はとりたくなくなりますね(/ _ ; )
失礼かもしれませんが、非常識が過ぎます。
いくら家族といえ、当たり前な常識ってもんがあります。
実際、私は家族とは疎遠で結婚したことも妊娠したことも知りませんしね。
もっと、ずっと家族仲良くしたくても、親次第で叶わないものです。

あに

情けなくて泣けてきます( ; ; )

本当はここに載せられないほど恥ずかしく、理不尽な事も姉には沢山されました。

縁を切ってしまおうか、、、
(°_°)

ありがとうございます✨

あに

そうだったんですね、、辛かったですね( ; ; )

でも、まぁすんさんは強いですね
私は非常識な家族でも、離れる事が少しだけ怖いです(´・_・`)

でも、自分の大事な家族の為にももう変な要求は断ろうと思います❗️

ありがとうございます!

mummu

まずお金を貸して欲しいならお姉さんご本人から直接頭下げる必要がありますよね。

家族なのにって、あにさんはご主人と新しい家族を築いていて、その家族に黙って口座は別でも共有財産を出金するのは家族として信用問題に関わります。

ご主人が家族だから許可とったんですよね。

職場に電話してくるとか非常識すぎます。もう家族じゃないって言いながら、御礼も謝罪もない人を許せと…?

お母さまを間に挟まず、お姉さまに直接お話しになられても、返済はないのでしょうか?お姉さまは働いてらっしゃいますか?お金はちゃんと返してもらいましょう。

あにさん、2年もよく我慢なされましたね…(´・_・`)
お辛いと思いますが、金の切れ目は縁の切れ目と言いますので、きちんと清算しましょう。

あに

そうです(´・_・`)
私には両方、大事な家族なので、
姉も助けてあげたいし、でもちゃんと確認もとらなくてはと思って

まさか、こんなに激怒されるとは思わなくて(°_°)

母には驚きましたし、本当にショックでした。

私が何をしたんだーーー??

って感じですね( ; ; )

貸さないし、助けたくもない!!なんて一言も言ってないのに。

心は傷つき、貯金も減ったままなんて(´-`).。

おかしいですよね(T_T)

姉は仕事してますが、変な仕事なんです。マルチ的な??洗脳されてずっと辞めずに続けてます。
バカヤローなんです。

なので収入は、ほとんどないそうです。

姉は小さい頃から祖母に甘やかされて育った為か、ワガママで非常識で、普通が通用しないツワモノなのです。

家族皆がお手上げな姉なんです。

でも犯罪者にならないだけ良かったと考えるレベルの人です。

ありがとうございました!

ずっと一人で悩んでたので、、、
少しスッキリしました✨

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

え!ありえないです!お母さんどうしたんですか(;ω;)?あにさん何も悪くない…夫婦二人で溜めてるお金…ご主人に確認するの当たり前だと思いますよ!

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

不倫相手方は何もしてないんでしょうか?
お姉さんの選んで付き合ってた方が誠意が全くない相手だったのですね💧
失礼でお聞きしますが、お若いんですか?
主様は正しいかと思いますよ💨結婚してるのですから、旦那さんに確認するのは当たり前な事です。

あに

はい(´・_・`)💦本当どうしたんでしょう??って感じです。

母とは、今まで本当に仲が良かったし信頼してたので( ; ; )

会社にいる時、電話で怒鳴られた時はビックリしました。

今では、旦那が心の支えです✨

あに

不倫相手とは、割り勘にしたそうです。
払うお金もないのに勝手に子供作って中絶なんて、、、
信じられない人達です。

姉は36歳になります(´・_・`)早く大人になってもらいたいです。

あらん

ちょっと時間がたってしまいましたが・・まえに似たようなことがありましたのでコメントします わたしの実家も生活ギリギリむしろマイナスくらいで・・度々お金を渡していました(/_;) 働いてるときはよかったのですが産後で働いてないときにまたお金しかも30万用意してと言われました さすがにそんなお金はなく旦那に相談してみないと・・っていうといきなり言わんでいい!ってキレられました なんで父がキレたかわからなかったので母にきいたら"面子 "らしいです この期に及んで面子?怒りをとおりこしてあきれました 最終的に旦那に出してもらったんですが・・一円も返ってきてないです(/_;) お姉さん連絡の1つくらいくれてもいいとおもいますが・・理由が理由だけに触れにくいんですかね(;_;)

あに

それは大変でしたねT^T💦💦
30万もですか?!!!

う〜ん🌀
なんなんですかね、、また巻き込まれるのが怖いですね(;_;)

あれから、勇気を出して姉にもLINEしましたが、、既読になるものの無視ですね。
電話しても出ないです。

家族だからって私が常識を求め過ぎてたのかもしれないと、思うようにしました。

ここで相談できて良かったです。
誰にも相談できないし、旦那の両親は凄く良い人達なんで、分かってくれないし、分かるのは難しいですし(;_;)

1人でずっとモンモンしてました
_| ̄|○🌀

あらんさん
ありがとうございました✨✨✨

モモ

あにさんには申し訳ないけど、
姉が姉なら母も母で常識から外れてる気がします。

私だったら何が何でも返して貰います。

あに

そうですね^ ^✨
悩む時間がもったいないですよね
ストレスで病気になったら笑えないですし💦

今は新しい家族を大事に、私の子供にはこんな思い絶対させないぞと思って❗️

頑張って乗り切ります^ ^✨

あに

はい、そうなんです。。
申し訳なくなんかないですよ💦

なんとか返してもらえるよう頑張ってみてます🔥