※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

夜中の寝かし付け方法や日中の過ごし方について相談です。

前までは夜中に大抵1回、もしくは2回起きるくらいだったのに、5ヶ月入ったくらいから、夜中に2、3回は起きるようになりました。起きたら、おっぱいよりも腹持ちのいいミルクで寝てくれないかと思うものの、拒否され、起きる度におっぱいをあげています。その後寝かし付けに失敗すると覚醒してしまい、お喋りしたりしてなかなか寝ず、次寝るまでに1、2時間かかってしまいます。
私も始めは、なんとか寝かせようと試みますが、これは暫く寝ないなと思う時は、泣いていない限り寝たふりしたり、トントンしたりするくらいで、遊ばせています。暫くすると泣き出すので、そこでまたおっぱいをあげてようやく寝るという感じです。
うちの子は昼間、外出する日も1日家にいる日も睡眠には関係ない様に思います。

夜中起きた時の寝かし付け、どうされていますか?
何か良い方法等ありますか?
また、
個人差あると思いますが、日中もこれすると夜よく寝る等あれば聞かせて下さい。

コメント

らっこ

その頃は第一回の夜泣き期間の始まりなので仕方ないか〜って思って毎日過ごしていました。。
もう少ししてから夜間断乳を決断して少なくなっていったかんじですかね!
また1歳前後で夜泣きはひどくなっていますが。。笑

• なな

なな

時期的に仕方ないですかね(-_-;)
    早くぐっすり寝たいです。。

• 2月24日
ごまだんご

全然解決にならないんですけど、うちもそうなんです😂
4,5ヶ月あたりから、夜中覚醒して、遊んじゃいます。元々、少食なので3時間ごとに起きておっぱいは飲んですぐに寝るって感じだったのが、2~4時くらいの授乳のあと、1~2時間遊んだり過ぎてましたぐずったりで寝なくなりました😥
私も寒いので布団に入ってトントンしたり遊ばせて、泣いたら寝かしつけてます。

離乳食を初めてからうんちが固くなったので、出しづらくてお腹苦しいのかな?とか歯が生えてくるのがかゆいのかな?とは思いますが、まだまだ解決せず。今日は3:30~6時まで起きてました😂
これなかなか辛いですよね…

ちなみにうちも、外出とかあんまり関係なくて、昼寝も朝と昼合わせて3時間くらいです。

• なな

なな

同じ感じですか💦💦
    今の時期まだ寒いし、自分も布団から出たくないですよね^^;
    うちは、昼寝も2、30分を2、3回するくらいなので、一緒に寝る間もなく💧
    ぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいです。

• 2月24日
ごまだんご

ごめんなさい、誤字ありました。
1~2時間遊んだりしてぐずったり、の間違いです😂