※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、仕事を休んでいる看護師です。退職を考えているが、金銭面や将来を考えて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今日で12w5dです。
先週辺りからつわり(眩暈)が酷く、起き上がるのが辛い状態が続いていて、何日間か仕事を休んでしまっています。

仕事は妊娠がわかる前に転職が決まっていて、妊娠した旨をお話ししたら、それでも良いと言っていただけたので、一月の半ばから看護師として働いています。
主に外来勤務で、休憩以外は立ちっぱなしです。
急に休む連絡をするのは申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、朝起きて支度をしているとまた眩暈に襲われて…、罪悪感を感じながらもお休みの連絡を入れている状態です。

いっそうのこと、仕事を退職してしまった方が良いのではないかと思う反面、つわりが落ち着いた時の事や金銭面の事を考えると中々退職に踏み切れない部分もあって悩んでいます。

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

みこ

私もつわりが酷かったのでお気持ちとてもわかります。私も妊娠初期から中期は朝起きると気持ち悪くてどうしようもなく、主人のお弁当も作れず…すごい声で職場に遅刻の電話をよくしたのを覚えています。
私の場合はつわり休暇という制度があったのでそれを利用したりしましたが、グリンティーさんの職場では妊婦に対しての制度などないですか?

  • グリンティー

    グリンティー

    返信ありがとうございます。
    制度は確認していませんでした…。調べてみます!

    • 2月15日
ひろえいく

私も、外来勤務のナースです。まだ8wですが、つわりがひどく、今日はもう無理だと判断して、お休みの電話を入れたところです。妊娠は病気じゃないのに、すごく具合が悪いし、なんか、さぼっている気分になってしまいました。。ホントに具合悪いのですが…

転職したばかりで、退職に踏み切れないのは、すごく分かりますが、その職場で妊娠中の勤務体制が緩くなるような制度があるのなら、それを利用するといいと思います。つわりは、必ず終わりが来るそうなので、落ち着いたら、またちゃんと働けばいいと思うし、それまでは、ご自分で体調みながら働きやすいように働いていいと思いますよ!
外来なら、患者さんに接してない時は、少し座らせてもらうとか、水分補給する時間を少し頂くとか、周りに伝えて、休憩とってくださいね。
って、それがなかなか難しくて、私は我慢しちゃうのですが、それで倒れて迷惑かけるより、自分で調整しなさいと、上司には言ってもらえてるので、甘えさせてもらってます。
長くなってすみません(>_<)

グリンティー

お返事ありがとうございます。
実は現在産婦人科のクリニックで働いていまして、ママさんナースも多く皆さんとても優しくしてくださるのですが、それもまた申し訳ない気持ちでいっぱいになります…。
出産までつわりが続く方もいらっしゃるみたいで、時々不安になりますが、今がピークなんだと思って乗り越えたいと思います。

deleted user

看護師してます。産婦人科の先生に診断書書いてもらえませんか?
私はつわりがひどく点滴通いで、切迫になり辞めてしまいましたが。

  • グリンティー

    グリンティー

    気持ち悪いのはありますが、食事が食べれないとかはないんですよね💧
    頭痛、眩暈があってフラフラする…って感じなんですが、診断書書いてもらえますかね⁉️

    • 2月16日
さゆあゆ

私も病棟勤務の看護師です!
私もまだつわりがつらくてちょこちょこ休んでしまっています(*_*;
病棟の人は気持ちわかってくれて、休みくれるのですが、やっぱり申し訳なく思いますよね…今出勤してるけど、気持ち悪くて早退しそうな勢いですw
辛いときは無理しない方が赤ちゃんのためにもいいですよね!

  • グリンティー

    グリンティー

    辛いですよね( ; ; )
    私の職場の方も無理しないでね〜!とは言って下さるのですが、やっぱり罪悪感とゆぅか、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    赤ちゃんの為にも、辛いときは無理しない方が良いのはわかっているんですけどね…。

    • 2月16日