※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
妊活

不妊治療を考えている完全同居のお嫁さんが、義父母に治療のことを話すべきか悩んでいます。義母が干渉してくるため、隠すのも難しい状況です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

不妊治療の経験がある、完全同居のお嫁さんに質問です。

私は義父母、義祖母、義妹と完全同居の嫁です。
結婚して2年、旦那の射精障害もあって、なかなか赤ちゃんが出来ず、近々不妊治療を始めようかと考えています。
ただ、通院するにあたり、不妊治療のことを義父母に言うか迷っています。

デリケートな問題なので、正直、旦那の親とは言え、不妊治療の事は知られたくないのが本音です。
旦那もあまり不妊治療の事は知られたくない様です。
しかし、義母は普段から何かと干渉してくるタイプなので、通院の為に休みの日などに出掛けるとなると、いちいち嘘をつくのも嫌だなぁとも思います。

もし、不妊治療の経験がある同居のお嫁さんがいましたら、義父母にその事を言ったかどうかや、言わない場合はどうやって隠したかなど、なんでも良いのでコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ハピバデ

完全同居ではありませんごよろしいですか?
私はどっちの親にもOPENに話しました。長男だし結婚して6年治療を始める時にしっかりはなしましたよ。階段を登ってくに連れて通院も増えますから隠せないと思います。

• ぺんぺん

ぺんぺん

完全同居でなくてもかまいません、
    コメントありがとうございます。
    私の旦那も長男ですし、通院の頻度が高くなったらなかなか隠すのは難しそうですね…
    大切な事なので、よく考えて話したいと思います。

• 2月23日
のりたまこ

私は完全同居中旦那と病院に通っていました‼️

うちもいちいちなんでもきいてくる過干渉な人だったので旦那と最初からあの人には言わないという意見で一致していたので義実家の人たちは知りません❗うちも旦那側に問題があったので旦那も言いたくなかったのもあります。私は特に問題なかったので実母にはなしてあるので私の実家は全部知ってますが旦那の前では一言もそうゆう話はしないので安心しています❗

たかゆか

完全同居です。
実家の母には生んだあと話しましたが、義親には何も言ってません。
通院は仕事の日は特に何も言わずで🆗ですし、休みの日は以前から出掛ける理由を話してた訳ではないので、買い物してきたとか思ってたと思います。
理由を聞かれる場合は買い物ーとか、図書館にーとか、適当に話してました。