※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の卵について、信頼できる先生から5ヶ月から始めるようにアドバイスがありました。アレルギー予防のため、初期から摂取することが重要とのこと。他の方はどのように始めていますか?

離乳食の卵についてです🥚

今日予防接種に行ったら、離乳食を始めましょうと先生から説明がありました。
すでに5ヶ月になった日から開始はしています。
いつも診てもらってる信頼できる先生です。
その中で、卵は5ヶ月から固ゆでした卵黄を米粒大から始め、6ヶ月ごろからは全卵もOK(量は本当に少量からとのこと)、アレルギーになるのを減らすために初期から始めてください!と言われました😳

市の3、4ヶ月検診で離乳食講習を受けた際は卵はアレルギーが出やすいからだいぶ後からという風に習っていたし、友達に言ってもびっくりされました。

私自身医療職で、食物アレルギーの方の負荷試験等があるので、初期からの卵の摂取が全くダメとは思わないのですが、ちょっとだけやっぱり心配で…

皆さんはどのように始められていますか?

コメント

はみー𓃱

5ヶ月で卵黄って早くないですかね🤔
私は2人とも7ヶ月で卵黄を、9ヶ月で卵白を始めましたよ🍳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早いと思ったんですが、、
    卵5ヶ月から!と赤字ででかでかと先生が書いてくれた用紙を貰い笑
    他の方はどうなのかなと質問させてもらいました!

• 2月23日
とうもろこし

私の通ってる小児科の先生は口から入るより先に肌から入っちゃうとアレルギーになりやすいので、離乳食で卵遅らせ無い方が良いって言ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も調べたら一昨年ぐらいからそうゆう風にしている所もあるみたいでした!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
まま

うちは7ヶ月からでした👶

5ヶ月は早い気がします…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!私も同じ気持ちだったんですが、卵5ヶ月から!と赤字ででかでかと先生が書いてくれた用紙をもらい笑世の中こんな流れになってんの?って思い質問しました!ありがとうございます😊

• 2月23日
もちこ

5ヶ月は早すぎる気がしますね😵
先生、保健師さん、人それぞれ持論はあると思いますが…本とかには7ヶ月からって書かれてますね🤔
私は7ヶ月で黄身から始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなもんやと思ってたんです!一昨年ぐらいの研究で初期からの摂取が効果的〜みたいなのが一応あるみたいです💡

• 2月23日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!確かに早くから少しずつあげ続けるとアレルギーの発症が少なくなる…みたいな記事もありますもんね😳 アレルギー怖がらずにチャレンジしていく気になりました😊!

• 2月23日
ゆ

うちが行ってる小児科でも早めの卵スタートを勧められて、とうもろこしさんが書かれているのと同じこと言われました!
週明けから始めようと思ってますよ😊👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ早めスタート推しが増えてる感じなんですかねー?
    私も6ヶ月頃ぐらいから始めようかと思いました💡

• 2月23日
  • ゆ

早めスタート推し多いみたいですね💡
    でもさすがに5ヶ月スタートは怖いので6ヶ月かなぁ🤔
    離乳食あげるときは口の周りやほっぺにワセリン塗っておくとアレルギー予防になりますよ😘

• 2月23日
ままるこ

少し前のあさイチでやっていたのですが、食べたからアレルギーが出るのではなく肌が荒れている状態だとアレルギーになりやすいそうで、逆にアレルギーが怖いからと言って遅らせると出やすくなることが解った、とやっていました💡
アレルギーがある子も、医師監修のもと少しずつアレルギーの出る食材を与えて治す治療があるそうです。

卵の与え方はアレルギーの本にも、固ゆでした卵黄の真ん中を耳かき一杯程度とってお湯でゆるめて与えると載っていたので、うちもそのくらいの量からスタートしました💡
始めた時期は、離乳食が進んでなくやはりアレルギーの出やすいものは怖いから遅めでいいかと思っていたので10ヶ月頃に始めたので、あさイチを見て若干焦りました💦
ちなみに、2018年8月発行のアレルギーの本では、7~8ヶ月頃からスタートと載っていました💡

先生の情報は最新の情報なのかもしれませんね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べたら、一昨年ぐらいの研究でそうゆう結果が出てるみたいです💡
    私も本や検診では7ヶ月ごろと聞いてたのでびっくりしました😳
    先生に言われても5ヶ月スタート流石に抵抗あります、笑

• 2月23日
コナン

早く始めたからといって
アレルギー出ないわけでもないですし、
遅いから出るわけでもないと
私は聞きましたので
自分の好きなタイミングであげました(´・ω・`)
うちより早く始めた子は、
卵アレルギーでしたし💦

先生の言うことも気にしつつ、
自分のタイミングでいいかなぁと
私は思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今すぐあげてもアレルギー出る子出ないこ子いますよね💦
    早く始めたら確率が減るからね的なこと言われたので質問させてもらいました!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ˆ﹀ˆ

うちの子は卵アレルギーがある事が5か月で分かり、
5か月から卵黄を食べています。
早めがいいと最近は言われてる。と私も説明受けました。