※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目妊娠中、イライラ心配です。経験者のお話を聞きたいです。

2人目妊娠中、または2人目を出産された方に
質問です。

私は1人目妊娠したとき、
ものすごくイライラしました。

なので、もし2人目を授かれたら、
子どもにもイライラしてしまうんじゃないかと
(ちょっと余計な?)心配しています。

人によって、違うと思いますが、
·イライラしてしまった
·逆に子どもがいて、気が紛れて
イライラしなかった
など、お話をお聞かせください❗

コメント

y

イライラしますよ😂
子どももできること増えるので
いけないことわざとしたり
体調悪い時も子どもは遊びたいし
怒ること増えました😭

でもしょうがないことだと思います😂
その分パパやじいじ、ばあばには
怒らないようにしてもらい
甘えさせてます!

• ママリ

ママリ

やっぱりイライラしちゃうんですね💦
    周りのサポートは、
    子どもにとってもママにとっても
    必要ですね😌✨

• 2月24日
ふゆ

しますよ!イライラします😂😂笑
ただ、子どもには当たらないように気をつけてます💧
気をつけていながらも注意の仕方とか、すこし口調が強くなってしまったり反省の毎日です😅
下を妊娠してからは、歯をくいしばることが増えました😂😂笑

でも、1歳すぎの娘でもだんだんと分かってきてるようで、お腹をさすってくれたり、お腹に向かってあーーーって顔押し付けて話しかけてたり、愛おしいと思うことも沢山ありますよ💕

• ママリ

ママリ

イライラしつつも、当たらないようにしようと制御する気持ちも出てくるんですね❗
    1歳でもそんなことができるように
    なるんですね✨イライラしちゃうマイナス面だけでなく、そういったプラス面のお話も聞けて良かったです😍

• 2月24日
あお

イライラしました!
ガルガル期の対象が上の子にもあったのだと思います…
本当に虐待してしまう勢いだったので、保健師さんに何度も何度も相談しました…
今はもう大丈夫です!

• ママリ

ママリ

まだ2人目妊娠していませんが、
    1人目妊娠中のイライラを思い出すと
    虐待してしまいそうな気持ちも分かります💦そうならないように、保健師さんに相談という手もありますね💡

• 2月24日

現在二人目妊娠中、上の子が1才です。私も一人目妊娠中凄く苛々したりかと思えば酷く落ち込んだり、とりあえず情緒不安定でした😂 今絶賛悪阻中でどうしても我慢できないくらいしんどいときに悪戯されるとめちゃくちゃ苛々してしまいます😭 けれどひとりめに比べたら比較的落ち着いて生活出来てると思います!笑顔で過ごせてる時間の方が長いのでこどもに感謝しています☺️

• ママリ

ママリ

情緒不安定になりますよね💦
    一人目に比べたら、落ち着いているほうなんですね😌✨1回妊娠を経験しているっていうこともあるんですかね😌

• 2月24日
ゆり(24)

今の時点でどれくらい娘さんにイライラしちゃいますか?
それにもよるかなー?と思います!
私は妊娠するまでは可愛くて可愛くてイライラほとんどしてなかったのに妊娠してからはもういろんなことにイライラです😂
成長してできるようになったことも嬉しいのにあれはダメこれはダメって怒りっぱなしです😫
休みたい時にゆっくりできないですし身体的にもしんどいです😂
それでも可愛い子供達なんですけどね💦
全くしないってことはないと思います😥

• ママリ

ママリ

私も今はほとんどイライラすることはありません😌それでも妊娠するとイライラしちゃうんですね😅確かにゆっくりしたいときに、いたずらとかされちゃうと、怒ってしまいますよね😅

• 2月24日
マヨネーズ

私は2人目の方がイライラせず、3人目の今はもっとイライラしないです☺️

慣れと、ある程度想定できるので、事前対処が出来るという部分が大きいのかもしれませんが😅

産後も1人目はしんどいー!って気持ちが強かったのに、2人目はそういう気持ちになりませんでした。

• ママリ

ママリ

そーなんですね😲そういうご意見も聞けて良かったです❗1回経験しているっていうこともあるからですかね😲

• 2月24日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

あと、妊娠する時の上の子の月齢も関係すると思います💦

うちは次男の時は長男が5ヶ月での妊娠発覚、今回は長男が1歳6ヶ月、次男が5ヶ月での妊娠発覚だったのですが、正直、5ヶ月の子は全然いたずらをしないので、悪阻のしんどい時期に子育てが大変でイライラするという事はありませんでした。
    ただ、離乳食の開始時期だったので、悪阻と重なったのが大変で、長男は6ヶ月からベビーフード、次男は悪阻が治った7ヶ月に開始をずらして、手作りでやりました。

今お子さんが9ヶ月だと、これから出来ることも増え、だんだんいたずらが増えてくると思います。
    いじってもらいたくない場所をいじられたり、危ないこともするようになります。
    その時期に悪阻が重なると、体はしんどいし、子供は言う事を聞かないし…で大変かもしれません。

うちは、今回長男が1歳6ヶ月での悪阻だったので、危険対策はもう全部やってありましたし、ある程度言う事も分かる、聞いてくれる時期だったので、イライラがなかったというのもあるかもしれません。

また、今2歳になりましたが、イヤイヤ期に入ってくると、また大変だと思います。
    うちは幸いまだイヤイヤ期になっていないのと、既に弟がいるので、そこまでママを独占!とか、赤ちゃんへの嫉妬がありません😊

• 2月25日