※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がひとり遊びできず、抱っこしないと泣く。同じ月齢のママ友がいないので、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。
日中抱っこしてないと、ふえふえーんといつも泣いています。余裕のある泣き方だと様子を見ながら家事をするのですが、少し(2.3分くらい)するとギャーンと酷い泣き方になってしまうため、ずっと抱っこしています。(抱っこするとすぐに泣き止みます。)おもちゃでひとり遊びしますが、良くて5分から10分くらいでなかなか家事ができません。
このくらいの月齢でひとり遊びできないのはどうなのか、同じくらいのママ友がいないので、いろいろ教えてください。

コメント

ろぼこ

うちももうすぐ5ヵ月ですが、1人遊びも出来ないし、日中寝るときも私の腕の中で寝てるので中々進まないです。笑

朝の寝てるうちにするか、あまりにも進まなくてイライラしちゃうときはずーっと抱っこ紐です😅
もう7キロ越えで重いですが…🙍

  • みどり

    みどり

    同じような方がいらして安心しました〜!!
    わたしが疲れてしまって、息子が寝てるときはここぞと一緒に寝てしまっています‥笑 息子はもうすぐ9キロになるので、重すぎます‥笑

    • 2月23日
なな

4ヶ月半の息子は同じような感じです。元々ひどい抱っこマンで、ほぼ一日中スリング入れて家事をしていました。

最近やっと、朝の元気なうち(6:00-9:00くらい)は、抱っこし続けなくても、声かけをしたり、時々構ったり、目線を合わせながらであれば、1人で遊べるようになってきましたので、家事は、夕飯準備を含めてほぼ全部朝やって、あと残った分は午後に抱っこ紐に入れて片付けるか、夜中の絶対に息子が起きないであろう時間帯にやっています。

日中は息子を抱っこして出かけて、昼寝をさせます。そうすると、午後少しご機嫌な時間ができます。

ただ、ここ数日、寝返りブームがきてしまって、まだ寝返り返りがたまにしかできないので、朝も家事が難しくなってきてしまいました、、
(寝返りしてうつ伏せにはなる→苦しくて泣く→戻す→3分と経たずに最初に戻る、でエンドレスです😭)

  • みどり

    みどり

    同じような方がいらして安心しました〜!!
    スリングに入れて家事できるのですね〜おんぶ紐でも買ってみようかと考えていました!
    寝返りするようになると目が離せないですよね!!息子はまだ寝返りしそうでしないので、その点では怖さはまだないですが‥

    • 2月23日
  • なな

    なな


    スリング、片方の肩にすごく負荷がかかりますが、私はすごく便利でしたよ!

    ただ、もう4ヶ月にもなると肩こりがひどいので、最近頑張って卒業しかけています。
    最近私も腰座りまえでも使えるおんぶ紐(バディバディの保育士さんも使っている〜というやつ)を買ってみましたが、慣れないせいか、私のつけ方が悪いのか、しばらくすると泣いてました…。
    あと、付けるのが結構大変でした。これも慣れかなぁ。

    お互い、育児と家事、なんとか頑張りましょう😄

    • 2月24日
  • みどり

    みどり

    バディバディのおんぶ紐チェックしてみます!お互い頑張りましょう!

    • 2月26日