※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

出産後の周囲のプレッシャーに悩んでいます。1人の子供を大切に育てることに決めたけど、自分の選択が正しいか不安です。周りの言葉に追い込まれています。

モヤモヤが取れない。
切迫早産で長期の入院を乗り越えての出産でした。
本当に辛くて、何度も何度も泣いてしまったけど、無事に生まれてきてくれた時は、もう、言葉にならないくらい幸せで一生かけてこの子を守って行くと心に誓いました。
でも、周りからの心無い言葉。
一人っ子は可哀想‼️
もう1人は産まないとダメよ‼️
その子に何かあったらあなた気が狂うよ‼️だから姉弟はいたほうがいい‼️

最後の言葉には怒りが収まっていません。
私だって、周りの友達のように無事に出産出来てたら
すぐにでも次の子を思っていました。
ですが、リスクがあったからこそ次なんて、今は簡単に口に出来ません。
この辛さはきっと体験した事のある方でないと分からないと思うのです。
我が子を無事に産んであげられるか、毎日毎日自分を責めました。毎日毎日不安と戦いました。どうか正産期まで持ってと毎日願いながら過ごした日々。24時間痛みを我慢して刺し続けた点滴。クスリの作用により、お腹の中で鼓動がドンドン早くなる娘。キツかったよね💦
出産に絶対はないからこそ私はリスクを負うよりもこの子1人を主人と大切に育てていく。守っていくと決めた私の考えは間違っているのでしょうか?
1人しか産まない私はダメなのでしょうか?
一人っ子だから可哀想なのでしょうか?
周りの友達言葉が冷たく感じてしまい、自分を追い込む毎日です。

コメント

ちぃこ

大変な妊婦生活でしたね。
無事産まれて来てくれてホッとしましたよね。
わたしもそんなに重くはなかったですが、前置胎盤で安静の時期があったのでお気持ち少しなら分かるんじゃないかと思います。
一人っ子、可哀想なんかじゃないですよ。
わたしは5人兄弟の末っ子ですが、兄弟で比べられたり、姉にはこんなにしてあげたのにわたしにはないとか、姉は進路自由に選べなかったけど末っ子の私は自由にさせて貰えたとか、、、そんなことばかりで疲れます笑
特に姉妹だからこそ比べてしまったり、姉同士はライバル視してるのか喧嘩ばかりで。。。
その家族によって兄弟仲良くて羨ましい家族もいるとは思いますが、うちはそんなことないです笑

• こむぎ

こむぎ

励ましの言葉ありがとうございます。
    親戚からも、友達からもで頭がおかしくなってしまいそうで💦
    姉弟がいてもいなくても、その家庭その家庭で色々ですよね‼️

• 2月23日
みち

私も陣痛が付きにくい体質のようで産むのに3日かかり、そのせいで我が子にストレスを与えてしまい出てきた時に産声をあげませんでした。幸い我が子は大きさが十分だった為、自発的に呼吸が出来て保育器に数日入っただけで今は普通に生活できてます。しかし運が悪ければ脳に障害を残すところでした。
私も一人っ子にしようと決めています。私のせいでもう可愛い我が子に危険な目に合わせたくありません。大切な命です。その考えは間違っていませんよ!

• こむぎ

こむぎ

私と同じ考えの方にお話聞けて嬉しいです‼️
    万が一のことを考えると怖くて次なんて簡単に言えないですよね💦
    お子さん無事で本当によかったです💦苦痛に耐えて生まれてくれた我が子はほんとに可愛いですよね(*^^*)
    なんか、みちさんの話を聞いて、自分の考えに自信が持てました‼️

• 2月23日
R

私も切迫早産で3ヶ月寝たきり入院生活でした(>人<;)ほんっとにキツくて
長い入院に何度も何度も私も泣きましたそして毎日頑張らないとって言い聞かせて...無事に正産期までもちこたえ
39週での出産でした(^O^)
24時間点滴、3日に一回の差し替え
の時だけのシャワー。夏場でしたの
でほんとに地獄のようでした(>人<;)
私も今は次の子なんて考えていません!!!義母に一人っ子は可哀想、
年子でもいいんじゃない????
あと2年したら作ったら!!とかそう
言うアドバイス?をいただきますが
心の中では、はいはいそうですね〜
て感じで聞き流してます😉
結局自分の事だから自分で決めるし!
って思いますよね😉
周りにどうこう言われても知らんふり
です😉自分を追い込まなくてもいい
と私わ思います!!!!

• こむぎ

こむぎ

同じ体験をした方にコメント頂けて嬉しいです。
    本当に辛いですよね💦私も7月からの入院で地獄でした💦
    いつも平気平気‼️って言い聞かせてるのに負けちゃう時があって💦
    励ましの言葉本当にありがとうございます‼️

• 2月23日

自分は一人っ子でしたが、寂しかったことはなかったですし、むしろ一人っ子でよかったと思うことがよくありますよ🙆‍♀️
母にたくさん愛情を注いでもらえたので😌🎀
私自身妊娠中ですが、兄弟姉妹を作る気は今のところないです🙌
大人の事情や親の考えで下の子が出来て、上の子はお母さんを取られるなどの不安や我慢する事が増えますし、私はその不安や我慢を上手く取り除いてあげれる自信がないので、、、😂
上の子が大きくなったり、自分が上の子も下の子も上手に愛を注げる自信ができ、もしそのタイミングで私のところに赤ちゃんがやってきてくれたら、それは嬉しいなと思っています😊💕
無理に作ることはないと思います🤗

• こむぎ

こむぎ

一人っ子さんの話し聞けて嬉しいです。
    私もこの子にはなんでもしてあげるつもりです‼️
    姉弟が全てぢゃないですよね‼️💦
    励ましの言葉ありがとうございます‼️

• 2月23日
マママ

無事にお子さん産まれてきてくれてよかったですね✨✨✨
ただ、何事もなく順調な妊婦期間を経て産んだ場合でも、そんなこと友達から言われたくないです!
子供の人数は自由だし、二人目不妊で悩んでいる人だっているし、余計なお節介じゃ、他人が口出しするな、ボケェ!
って思っときゃいいと思います😊

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます😭💦
    本当腹が立つし、イライラしちゃって💦
    励ましの言葉嬉しいです‼️
    お話聞けてスッキリしました‼️

• 2月23日
まま

周りのデリカシーのない言葉って本当に腹立ちますよね。
普通に考えてそんな風に友達になんて言えませんよね!

• こむぎ

こむぎ

本当この言葉が許せなくって😭💦
    気にするな気にするな‼️って言い聞かせてたんですけど爆発しちゃって💦
    励ましてくださりありがとうございます‼️

• 2月23日
なーな

私も緊急帝王切開での早産に加え、母子ともに仮死状態を経験したのでお気持ちわかります。
主人も二度とこんな経験をしたくないとのことから二人目という言葉は口にしません。
私は怖いけど欲しい気持ちが強いのですが、今いる我が子だけでも十分だなとも思ったりします。
みんなみたいに普通の出産したかったですよね。
また、1歳をこえたらご自身の考えも変わってくることもあると思います。
今は今いる我が子をたくさん愛してあげればいいですよね✨

• こむぎ

こむぎ

お気持ち共感してもらえてすごく嬉しいです。
    簡単じゃないからこそ、簡単に次なんていえないですよね💦
    お話聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 2月24日
  • なーな

なーな

私も未だ二人目問題で悩み続けていますが、子供が一人でも出来たことをとても幸運に思っているのでこむぎさんご夫婦もマイペースに家族の時間を大切に大事にお過ごしください☺️

• 2月24日
  • こむぎ

こむぎ

本当ですね❤
    苦難を乗り越えて生まれて来てくれた我が子に感謝です‼️

• 2月24日
  • なーな

なーな

お互い前向きに楽しい日が1日でも多くなるよう育児頑張りましょう✨

• 2月24日
  • こむぎ

こむぎ

はい(*^^*)
    楽しんで頑張りましょうね‼️
    では‼️

• 2月24日
まぁ

こんにちは
私は22週くらいから切迫早産で入院していて、26週3日854gの女の子出産しました
私は産まれてから、直ぐに2人目考えるより今いるお子さんを大切にって言われました
次もまた切迫早産なる確率あるそうで!
入院していてほんと毎日毎日泣いてましたきっとこんなのはほんと同じ経験した人出ないと分からないと、思います
ご飯の度泣いてました
それ以外は色々検索しては不安になり泣いて
今は2歳になりました!なんにも障害もなく今でも熱出したことありません
とっても元気にしてます
3ヶ月早く産んでしまって学年繰り上がったしほんと申し訳ないって、気持ちです
普通に出産していたら2人目とか思ったんだろうけどもうあんな思いするならと私は全く2人目なんて考えてません!旦那には産まれるまで仕事休めるなら2人目考えてもいいよ休めないなら2人目はないねと言いました
私の母は施設に入ってるし旦那の親もまだ若いので働いてるし義理妹の子供もいるので!毎回毎日見てくれる人居ないので万が一入院なったら誰も見てくれる人もいないんです
辛い出産を私は忘れる事はないと思います
けれど今は1人でも幸せです
私も一人っ子で別に寂しい思いした事ないです

• こむぎ

こむぎ

辛く、きつい経験を話してくださりありがとうございます。お子様が無事で何よりでしたね‼️
    同じ考えの方がいらっしゃって本当に心強いです。
    偶然私の母も体が不自由なのと、旦那さんの実家、儀妹夫婦も県外で遠いため、万が一の事があっても預けられない現状です。
    だからこそ今私の所に来てくれて、元気に生まれてくれたわが子を大切にしたいと思いますよね💦
    周りから責められているような気持ちでホントにつらくて💦
    今回お話聞けて、私の考えは間違ってはないんだなと改めて実感出来ました。

• 2月24日
まぁ

自分を追い込まないで下さいね😊

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます(*^^*)

• 2月24日