※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

精神的な病気か性格か不安。怒りコントロールできず、寝不足イライラ。治療方法や病気か悩む。

私は精神的な病気なんでしょうか?
それともこーゆー性格なんでしょうか?
調べてみたら「否定型うつ病」と言うのを知りました。自分に当てはまることがあって、少し不安です。
1番は病院へ行くのがいいと思うのですが、精神科にいく勇気がないのと、近くに精神科がある病院がないのです。言い訳ですよね…精神科に行くのがなんでかわからないですが怖いです。ここに書いているだけでなぜ私が精神科など考えているのか?という事に泣きそうです。

私は怒りを我慢する事が以前はできていたと思うのですが、2ヶ月ほど前に人間関係で問題を起こしてから、最近怒りを我慢できなくなっています。
イライラしたりすると、強くグチグチ怒って、ヒートアップしていってる自分が止められなくなってしまいます。

人が発言した何気ない一言とかを悪く捉えてしまったりして、イライラして喧嘩とか…。
後々考えると悪くなかったりして…。
怒ってしまった自分にまた悲しくなります。

自分がコントロールできないのです。なんでなんだろう。
辛いです。

シングルマザーで夜と昼間働いていてあさ4時頃帰宅して寝ても子供は7時には起きるので7時には起きてってゆー生活で寝不足続きで、精神の病気ってよりかは、寝不足からきてるイライラなのかな?と。

ウキウキしてる時はほんとに気分がいいのですが、気分が急に落ちて無気力になります。
特にその人間関係であった問題を思い出すと、怒りや悲しみが湧いてきて自分が止められなくなります。

怒るな!態度に出すな!って自分では思っているのに、感情がコントロールできないのです。
1番は怒りや悲しいなどマイナスな感情をコントロールできなくなってしまうのが1番辛いです。

治す方法ないでしょうか。
病気なのでしょうか?
最近自分でもおかしいと思っているのですが…。
こーゆー性格なのでしょうか

コメント

いちご

精神科に行けば、例えグレーゾーンであっても必ず診断名はつきます。
今は副作用の少ない良い薬も沢山出ています♪
クリニックなどでお話聞いてもらうだけでも楽になると思いますよ☺️
周りにお話など聞いてくれる人はいませんか?
少し疲れているのかもしれません。

• はる

はる

やっぱり精神科に行くのが1番いいですよね(><)

• 2月23日
  • いちご

いちご

精神科病院ではなくて、メンタルクリニックの方が会社員なども沢山いますし、通いやすいと思いますよ♪

• 2月23日
2mama

昼も夜も働かれているんですね、お疲れ様です🙏✨

寝不足だと確かにイライラしちゃいますよね。
精神科に行く勇気がないと言いますが、
診断ついてお薬飲んだ方がこんなに悩むより随分と楽になると思いますよ!
病気じゃなかったとしても、それがわかればあぁ、寝不足でイライラしてるだけなんだとか自分の性格なのかって受け止められると思いますし☺️💡

お子さんに当たってしまうこととかは今はないですか?🙌
自分が止められなくなるとわかっているなら病院行っちゃった方がです!
恥ずかしいことでもなんでもないし。
お子さんが悲しい思いする前に。
取り返しつかないことになったら遅いですし💭💭

• はる

はる

子供には当たってません😊
    むしろなるべく怒らないようにしています!

やっぱり精神科にいくのが1番ですよね(><)

• 2月23日
yume

わたし精神科に通ってますよ‼️
旦那もだし、周りにも結構いますよ😊
大変な生活なので、きっと心身共に疲れているのもあるかもしれませんが、症状聞く限り病院行ってみた方が良いです!
風邪と一緒で、心だって病んでしまうことありますからね❤️ぜんぜん特別なことじゃないですよ。
私は薬ですっかり良くなりましたし、症状落ち着けは頻繁に通わなくても大丈夫になるので、早めに治療しましょう✨

• はる

はる

精神科に行ったら余計病むよって言われた事もあったので、yumeさんの話を聞いて行ってみようと思えました💓

• 2月23日
  • yume

yume

大丈夫大丈夫❤️
    旦那はパニック障害だったんですけど、やっぱり病院行くのしばらく渋ってて、でも行ったその日から薬飲み始めてもう5年くらいなりますがそれ以来、症状まったく出てないです🙌
    病名がちゃんと出て、治るから大丈夫だよって言われて安心したみたいです😊
    まったく精神病なんて縁の無さそうな人なんですけどねー💧
    私は妊娠を機にうつ症状が出て、すぐ病院行きました😃薬飲みながら妊娠、出産して、今は飲まずに様子見ましょうってなってます✨
    行って良かったなーって思ってます😁

• 2月23日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです。今かなり無理をされてるのかもしれないですね、、😂
わたしは20歳のときに心療内科に通ってました。うつ病の診断を受けました!
たしかに行く前は結構勇気いりますよね!でも大丈夫です!
先生やまわりの患者さんも詮索する方なんていないし、先生に話をきいてもらうだけでも全然違いましたよ😊
薬をもらってからは少しずつ落ちついてきて眠れるようになりました!