※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RaiNaMam14
妊娠・出産

妊娠中に胆石になり、内服薬で出産まで様子を見るか手術が必要か不安です。臨月で痛みが出たら赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体験談を聞きたいです。

現在24週、七ヶ月に入った3人目経産婦です★

急なお腹の痛みで救急車で運ばれ
入院し、
検査をした結果、胆石になっていました

絶食抗生剤点滴を経て
最近、脂制限食と内服薬で様子を見ていますが

妊娠中に胆石になった方
内服薬で出産まで持ちましたか??
それとも今のうちに手術なのでしょうか??

もし内服薬で出産まで様子を見る場合
臨月近くで痛みの発作が出ても
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか??

娘達とも離れ離れの入院生活で
不安ばかりが増す一方で、、

何か体験談など
お聞かせいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

✳︎りーーーぃ✳︎

初めまして。胆石辛いですよね。お体の調子はいかがですか?
私は妊娠前からになりますが胆石を発症していて石を溶かす薬を掛かりつけの病院で貰っていました。
ただ、妊娠をきっかけに全く薬を飲んでいない為、ご飯を食べた後などは背中や右側の腰に鈍痛がやってきます。この事を妊娠をしてから掛かりつけの病院と現在通っている産婦人科で相談をしたところ、薬は飲まない事と手術するのであれば、出産した後でと言われました。私の場合は背中と腰の鈍痛だけでおさまっているのでそう言われたのかもしれませんが…出産までとても不安ですよね。
胆石は経過を見るしかないと言われました…。日々、石がたまりにくい様に水分をたくさん取りトイレの回数を増やす事と、脂っこい食事を避けるようにと言われていますのでその方法で過ごしています。答えになっていなくてすいません。

てぃあれ

りぃさんと同じく妊娠前から胆石を発症しています。
私の場合は溶かす薬が効かなかった為、手術するかうまく付き合うかしかないと言われました。
胆嚢の発作が起きやすい食べ物というのが結構あるのでそういう物は避け、食べる量も少なめにする事がうまく付き合うコツだと思います。
私は市販のルーや調味料なども脂質が多いので使っていません。
また、発作は癖になりますし、発作によっては数日断食し手術を行わなくてはならない場合もあるので食べ物には本当に気をつけたほうがいいと思います。

RaiNaMam14

ありがとうございます!

りぃさんは妊娠前から胆石を発症していて内服薬を飲んでいらっしゃったのですね(;_;)

私は内服薬を飲んでも痛みと
めまいが続いており
今朝の採血も下がっていた炎症数値がまた上がってしまいました

経過をみるしかないのと
食事療法ですよね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

水分を沢山取った方が良いのは初めてしりました!
今日から水分を沢山取るようにします★
食事は入院中で脂制限食が出ているし悪阻が続いていて
あまり食べれないですが考えながら食べようと思います

妊婦さんで胆石の情報があまりないのでコメント頂き助かりました!
ありがとうございました♪

RaiNaMam14


ありがとうございます!
てぃあれさんも
妊娠前から胆石発症なんですね(/ _ ; )

しかも内服薬が効かなかったなんて、、

発作が起きやすい食べ物が沢山あるのですか
今度栄養指導があるようなので
詳しく勉強してきます(;_;)

市販のルーや調味料も脂質が多いんですか、、
これはもし退院になっても
食事が苦戦しそうですね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

やはり最悪手術ですよね、、
ちょうど今
内科の先生が来られて
炎症数値も内服薬飲んでるのに
上がってるし

痛みもあるし
外科の先生と妊娠中の手術について詳しく相談をしてみると言われました(/ _ ; )

どうなるかはわかりませんが
入院中の食事療法をしながら
この先の経過を見守る事にします

貴重なご意見本当に助かります!
ネットには不安をあおることしか書いてなかったので、、、
妊婦さんの情報は
とても助かります(>人<;)
ありがとうございました!