※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

ラブラドールのしつけに困っています。福島市や伊達市にしつけ教室があるか知りたいです。料金や教室の雰囲気など教えてください。

3歳のオスのラブラドールを飼ってます。中々躾が上手くいかずに困ってます。散歩もグイグイ引っ張り,力が凄く散歩も大変で中々行けず…食糞もあります。食事の時間になれば吠えて大騒ぎ…他多々あり困ってます。7ヶ月の息子も居るので,何かあってからはと思い悩んでいます。しつけ教室とかどんな感じなのか?福島市や伊達市にしつけ教室ありますか?料金等色々分かる方いらっしゃいませんか~?教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

しつけ教室は高いですよ
確か安くて15万高くて
25万ぐらいです

• ちい

ちい

しつけ教室…高いですね…。
    安くても15万かぁ,ムリだなぁ
    ありがとうございます。

• 2月23日

退会ユーザー

1ヶ月間や1週間
    あずけぱなしでの値段で
    ランクによって値段が
    違うと言ってました
    場所によりますね…

• 2月24日
       チョッピー

ストレスでの糞食は改善は出来ないんですが、子供の頃からの糞食でしたら、ドラックストアなどで糞を苦くするシロップの薬が売ってます。赤ちゃんの頃はお腹が空いてふやかしフードを与えるんですが、ドッグフードは香料をたくさん入れるので、糞にも匂いが出てしまい、ふやかしと糞の堅さも近いので食べてしまう事が結構あるんです。
それか無香料、無添加フード(かなり高いですが)とお肉で対応すると改善されます。
あと、首輪はチョークの形にして、散歩中は引っ張りっこをするんでなく、一瞬グッと引っ張って緩める、親犬が仔犬が悪いことをしたら首元を甘噛みして怒るように何度も何度も一瞬首に刺激を与えて必ず緩める、悪いことをしているときは目も合わせず平然と、ちゃんと歩けているときはアイコンタクトで褒めて声をかけてあげます。これで引っ張りを防止します。1週間もすれば少しは変わってくると思います。お店に連れて行ってサイズをしっかり合わせて買わないと逃げられるので要注意ですが~
これで、少しは安全にお散歩いけるかなと思います。

• ちい

ちい

食糞はお店でもしてたようですので,小さい頃からなのです。ドックフードはペットクリニックから購入しているのを食べています。食事を変えることで改善される事があるのですね。
    散歩中の首の刺激も何度かした事があります…散歩中ずっとで手がちぎれそうに痛く途中でやめてしまいました。また頑張って続けてみようと思います。あとサイズですね。確認します。
    ありがとうございます。
    餌の準備の音が聞こえると物凄く吠えゲージの中をグルグル歩き,柵に捕まって立ち大騒ぎ!これなんかは何か静かにさせる良い方法などありますでしょうか?

• 2月24日
  •        チョッピー

チョッピー

手がちぎれそうになるまで引っ張ってしまっては、ほんの一瞬で良いんですよ。チェーンのチョークならそこまで力を入れなくても良いかと思います。
    ご飯はクリニックから病院食もらっているなら、糞食防止シロップかけていいのか聞かれてみて下さいね~大きな持病持ちだと困るので。
    お座りや待ての躾けは出来てますか?出来ているなら少量のおやつで待てをさせて~もしくは余りに興奮してしまうのでしたら先にドックフードを少量入れる知能トーイとか与えてみてはどうでしょう?フードの量が合ってないってことはないですよね?もしもお腹が空きすぎて待ちきれないんであれば、ダイエットフードに変えてかさ増しもすればそこまで食に執着する事は少なくなりますが、、
    躾って子供と一緒で全員同じ教え方をしても直る子直らない子います。全員学校で100点は取れませんよね?直らないでそのまま同じ事をしていてもその子には通じないので~10日とか2週間とか、時間を決めて夫婦で一貫してやってみてダメなら次の躾け方を模索していかないとダメですよ(^ー^*)
    去勢手術もされてなければ勢いを抑える為にはおすすめですが、やはり運動量が足りてなくてご飯に執着しているので、肥満になってしまう可能性高くなってしまいます。その辺りも考えてご検討されたらいいかなと思います。

• 2月24日
  • ちい

ちい

手がちぎれそうになるまで引っ張ると言うか,散歩中ずっとかなりの強さで引っ張られていて常に手がちぎれそうなのです(;_;)
    チェーンチョーク持ってます。ラブを飼った時に一緒に購入し1度使用しましたが,かなりの咳き込みで可哀想になりそれ以降使用していませんでした。
    お座りや待ての躾は出来ています。食事のさいにおやつで待たせてやってみます!色々な仕方アドバイス助かります。去勢手術はまだしていません。するつもりでいましたがまだ予定は立ててなくて…3歳ですがこれからでも大丈夫なのかな?

• 2月25日

チョッピー

かなりの咳き込みは、永遠引っ張りっ子してしまっているんではないでしょうか?一瞬ですよ、そしてすぐに緩める、スポーツされている方が腕立て伏せしながら間に拍手1回するくらい、素早い動きをします。
    あと、もし、外でトイレをさせてしまっているのでしたら、自分の家から近い場所でこの区間は用足す場所として区間を決めて、とりあえず、自由にさせてあげて、1回興奮をとってあげてから、後の場所は隣についてゆっくり歩くって教えこむほうのが良いかもしれません。(本当は自分の敷地内でやらせるのがマナーですが、、)
    歳がいってからの去勢は、性に目覚めるより早くやる去勢よりかけションや無駄吠え、マウンティングの改善は弱いんですが、効く子もいますし、むだ吠えは減る傾向にあります。常に力が有り余っている状態から少々萎える感じですかね~多分ほとんどの市で助成金も出ると思うので獣医さんに聞いてみると良いと思います。やるなら春、梅雨前がベストです。
    私自身、今は子育てと妊娠中なので他の団体にお願いしているんですが、年間20頭前後のブリーダーや保健所のワンコの保護をし里親に出しています。全て成犬です。
    赤ちゃんの頃からの躾けでなくても、改善出来ますよ!ペットと暮らすのは一方だけの押しつけではどちらかに負担が溜まってしまいます。なのでお互い妥協も必要なところもあります。でも、引っ張りっこの状態ではお互い散歩は楽しめません、あきらめないで~(^ー^*)頑張ってみてくださいね

• 2月25日
  • ちい

ちい

そうなのです。散歩中ずっと引っ張られていて手がちぎれそうになってます。その中で一瞬引くというかたちですか?
    トイレはほぼ自宅庭ですが、散歩に行くと他でもしてしまいます。
    区間を決めてとの事は,1度用を足したらその後からは隣についてゆっくり歩く様に教える感じですかね?
    去勢手術,助成金などあるのですね。確認してみます。春がベストならこの春に出来ればと思います。

チョッピーさん、わんちゃんと関わる仕事されているのですねー!!
    色々詳しくアドバイスして頂け感謝してます。

• 2月25日

チョッピー

そうですよ、一瞬強くひくんです。で、緩めるんです。言うこときかない子は前足上がってしまうくらいやってしまいます。で、え?何?ってなって一瞬ゆっくりな動きになって又前に駆け出しそうな勢いで引っ張ったら又、思いっきり引く緩める~もしくは犬が行きたい方向とは違う方向に歩き、人間の動きに意識を集中して、人間の速度に合わせて歩くことが一番楽なんだよって事を繰り返し繰り返し教えます。
    でも、そういう時に、生理が来ているワンコの匂いなどを嗅いでしまうとΣ(・ω・ノ)ノ去勢入ってない子達は我を忘れて暴れて行きたい方向に行ってしまうので、お気を付けを!
    我が家の場合は家の側に雑木林が20mあります。色んな飼われ方をしていた子達なので、いきなりシートや庭でと言われても出来ない子はいるので、その間は思いっきり引っ張る事は最終的には怒りますが、基本的に自由区間、それが終わったらリードを半分くらい短く持って運動に出かけるよ!ってモードにかえます。
    ま、途中で我慢できない粗相は仕方ないですが、、
    手術は暑い時期は傷口グジュグジュしてしまっても可哀想ですし~寒いのは乾燥もしますし、雪がふったりしてもね。

• 2月25日
  • ちい

ちい

色々な経験談などもお話下さりありがとうございます。凄い助かります。
    よし!!頑張るぞ~!!と散歩に行きました。
    やはり,散歩中ずっと引っ張られていて,一瞬引く事,違う方向に歩く事やってみました…。前足が上がってしまいます。それでも引っ張る!方向変えれば今度はその方向に同様に繰り返しで全然前に進めずその場止まりに。
    中々難しいですね…心が折れそうです(;_;)

• 2月26日

チョッピー

ちっちゃな子供が居るからなかなか長い時間はかけて上げられませんもんね。。大変だと思いますが、、長い時間かかって今の性格になってしまっているので時間はかかってしまうかもしれません。旦那さんにもお手伝いしてもらって運動量も上げつつワンコのストレスもとりつつマナーをとるのが必要なんで最初から上手くいかないですよね。

どうして引っ張っているんでしょう?匂いがかぎたいから?行きたい場所があるから?ただ飼い主より上に立ちたいとか?興奮していてあたりかまわず走り回りたい?何を考えているのかお散歩中に考えてみて下さい。
    そしてとりあえず合わないのかもしれないけど繰り返し繰り返し1週間~10日くらいはチェーンでひいて止めてを繰り返ししてみてダメなら違う方法にしてみましょ~餌で釣れるなら少量のおやつやドッグフードをあげながら歩くクラッカーって言うのもありますし、、

• 2月26日
  • ちい

ちい

そぉですね。確かに3年かけ今の性格になってしまってますね…。直すのも時間かかりますよね。すぐに上手くはいきませんよね。
    7ヶ月の息子が居るので今は中々時間かけてあげられないのは事実です。旦那にも協力してもらおうと思います。

散歩中ずっと引っ張るのは、匂いも嗅ぎたい!興奮している!あっちもこっちもどこも行きたい!走りたい!嬉しくてしょうがない!このように感じます。
    持っているリードも持っている手の近くからくわえて激しく引っ張ったりとホントにまともに散歩も出来ません。

それから,10才の娘も居るのですが…その子も遊びたくても中々遊べないのです。外につないでいたりすると近くを通ると喜んで服は引っ張るし立ち上がって手をかけるし…先日は10歳の姪が近くを通るとジャンバーを引っ張っり足までくわえてしまい怪我させてしまい今病院に通っています。
    飼い主が躾ができてなく。とても責任感じています。この事もあり余計にしっかりしっかりをしなければと思いました。
    チョッピーさん,小さい子が居るのに忙しい中お返事本当にありがとうございます!これからも色々話聞いて下さい。

• 2月27日

チョッピー

そうですね~(^◇^;)
    散歩中にリードを咥えて引っ張っているのは100円ショップのでも古いのでも良いので2本リードを付けて一本を半分渡してあげてください((o^-^)私の小学生の頃に初代飼った秋田の雑種の子がそんな感じでした。遊びながら振り回して行きたいのかな?うちの子はリードを飼い主が離したら自由に遊べると学習してしまったのでソレを狙っているのとしっかり逃げるためにリードを踏まれないよう咥えてにげまわってました( ̄∇ ̄;
    首輪2本に胴輪一本付けて庭に繋いでも発情期の匂いを嗅ぐと逃げだして(^_^;近所中大騒ぎだったので去勢に連れてかれてました。40分の散歩2回のに加え、タイヤを犬ぞり用リードでひいているくらい力が有り余っていましたよ。
    でも、一番大変な時期は2-4才(2歳半去勢)で後は老いる方に向かってました。あんなに暴れん坊ではちゃめちゃだったのに8才には大人しく家族誰か散歩の途中ではぐれても不安で探しに行くような子でした。性格も少しづつ変わってきますから今が一番大変なときだって思っていてくださいね、ずーっと続くわけではないです
    近くに獣医大学等あれば学園祭で無料相談などもあったり市によっては無料の犬の訓練会なども開いていたりするので調べてみて下さいね。実際デモンストレーション見るだけでも参考になるかもしれませんし。
    怪我は怖いですよね、二度他人を噛んでしまい保健所に連絡されてしまうと本人遊びでも殺処分対象になってしまいますので、気をつけてあげて下さいね。
    立ち上がったら後ろ足を軽く踏んであげて下さい、立ってはイケないことを教える為に急所を踏んでしまいます。
    あと、私、乗馬をするのですが馬にしか使ったことがないのですが、、ジェントルリーダーという引っ張り癖を矯正するモノがあります。馬には連れてきたい方向を向かせてしまって走り出さないようにと、効くのでも、、しかしたら、、調べてみてください。あと、広場などに連れて行ってロングリードで自由に少し走らせてあげたりするとストレス早く取れるかもしれません。引っ張り癖の訳が1つでなくあれもコレもだと、気を引きつけようにも難しいですものね。音のなる玩具とかで遊べる子ならボール遊びだけでもしてあげても~良いと思いますし、少し興奮させて引っ張りっ子をロープおもちゃでしてあげたり、、
    大切な事はボールもロープも最後終了時は飼い主のタイミングで取り上げ遊びに対してもon、OFFをしっかりつけて終わらせることです。遊び中は多少興奮して唸ったり取っ組みあいをして遊んであげても最後終わりの合図でクールダウンさせて置かないと上下関係が曖昧にはなってしまいます。バシッと怒るところは怒り、褒めるところは褒めてあげて下さいね。

• 2月27日
  • ちい

ちい

昨日の散歩にリード2本が大活躍でした。一瞬引いて緩めるのもきいてきた様で昨日はそれ程強く引っ張る事があまりなかったです。ただ、人が居たり他の犬に会ったりすると吠えたり凄い勢いで引っ張ります。他の犬や人も散歩中には避けて通れないので何か躾の方法ありますか?

2歳から4歳が大変なのですね~
    近くに獣医大学などはありません。市の訓練回などは確か聞いた事があるので調べてみます。実際に見てみた方が参考になりますもんね〜。

保健所に連絡され殺処分なんて嫌です。今回こそは負けずに頑張ります。
    ほんとにアドバイスが力強いです!!

立ち上がったら後ろ足を軽く踏むかぁ~急所なんですね。やってみます。
    広場に連れて行きたいのですが…怖い。誰も居ないような所探して見ようと思います。ロングリードで自由に遊べたらきっと凄い喜びますよね~。
    遊びのオンオフもしっかりやってみます。
    ちなみに,首輪ってはどのような物がいいのでしょうか?
    何が良いかわからず今はホームセンターにあるものつけてます。

チョッピーさん,乗馬もされるなんて素敵ですね~!!

• 2月28日

チョッピー

良かったですね~通行人や犬に対しては難しいですよね。
    とりあえず、去勢も終わってないので、、対処法として、犬は視力が弱いです。人間がいち早く気がついてリードを短くして自分に注意を引きつけて(餌などで誘導したり、お座り待てさせても良いですし)指示をだしてみます。
    人間に対してならもしかしたら効くかもしれません。ですが、オス同士となると戦闘モードかと、、
    どうにもならないので小道に避けて抑え、やり過ごします。私はアヒルちゃん口輪をしてしまうかも~
    それから吠えてしまった方にも一言苦笑いで挨拶しておくと良いですよ。
    去勢もして飼い主と信頼関係が取れ上下関係がハッキリしたら、低い声で怒るだけでも最終的には収まるようにはなるんですが、、
    信頼関係は食事が取れ、住みやすく、ストレスフリー、飼い主が何かあっても守ってくれる上に成り立ちます。
    上下関係は私は散歩やご飯が終わってリラックスしている状態でお腹を見せている状態を飼い主が良いよって言うまで保つような事をします。暴れたりしたらしっかり抑えつける力が抜けたら人間も力を抜いて褒めてをくれ返します。最初は短時間で良いかと思います。後は歯磨きしたり、爪切りしたり、とりあえず嫌な事もボスが命じることを1つづつクリアして褒めての繰り返しです。
    よく、弱い犬が強い犬に降参です~ってお腹を出すイメージです。

今のところ引っ張り癖が少しでも改善されているなら首輪は今のチェーンのもので良いのではないでしょうか?引っ張り癖がなくなれば皮とかでも良いかと思いますが、、歳がいけば体を支えてあげるために胴輪などで良いかもしれませんし、臨機応変に~
    あんまりいうことを聞かないのであれば(ジェントルリーダー、犬用)で検索してみて下さい。リードを引っ張ると犬の口が自分の方に戻ってきます~
    馬は怖がりなんでいきなり物音がたったりすると立ち上がったり、逃げだそうとしてしまうので~
    トリマーをしていて短期間ですが獣医やブリーダー、ペットショップで働いていて動物は大好きなんです、なんで今は保護の子達と暮らしているんですよ~

• 2月28日
  • ちい

ちい

返信を押してメッセージしなかったために返信が下に行ってしまいました…。チョッピー見れますか?すみません。

• 3月2日
ママス

躾教室は良いと思いますが、飼い主が変わるのが一番重要かと思います。
あと、地域によってもあると思いますが躾教室は場所によって方針が違うので正直行ってみるのが一番かと思います。

ネットで調べるだけでも出ますし、大体が電話確認とれ
見学や体験可能で一回数千円の所もあると思います。

運動量多く遊び大好きな犬種なので、散歩に行けないのはストレスも溜まり危ないと思います。(ストレス溜まると人間と同じくイライラして当たったりもあるので)

• ちい

ちい

しつけ教室も色々なのですね。飼主が変わるが重要かぁ…そぉですよね。いつも犬に負けてしまったり、続かなかったりです。やはり散歩に行けないストレスは大きいのですね。アドバイスありがとうございます。まずは散歩から頑張ってみようと思います。

• 2月23日
       チョッピー

私も上の方と同じで、躾でどうにかなる問題と、置かれている環境でその状態を引き起こしてしまっているのとでは両方やらないと解決しないと思いますよ。
ストレスが相当かかっているから、食糞や吠えたり、暴れたりになっているんだと思います。
中型犬でも運動量多い子は1時間くらいは散歩させてあげないといけないのに大型犬ですし、オスで今が1番力が有り余っている時期、旦那さんと協力して朝晩しっかり運動(散歩、ランニング、ボール遊び等)させてあげて下さい。
その状況で躾け教室行かないと興奮している状態で行ってもなかなか上手くいきませんよ。

• ちい

ちい

そうですね。やはり置かれている環境の改善がまず先ですね。旦那と協力し再度頑張ってみようと思います。ご指摘アドバイスありがとうございます。

• 2月23日
みくみく

ラブ、昔飼ってましたけどしつけ難しいですよね💦
3歳だと、今からしつけるのは素人だと大変ですし😭
うちはしつけ教室とか行ったことないのですが、やはり従順関係をはっきりさせることが一番かと思います!
ご主人が誰かを認識させないと、お子様が自分より下だと思ってしまうと噛んだりしますよ💦

• ちい

ちい

ラブ飼っていたのですね。3歳…これからだと中々大変なのですね…。

子供達でも大人にでも,走ってたりするとすごい勢いで追いかけてきて服を噛んで引っ張るんです。力も凄いので…。ほんと早目に改善しなくちゃです。アドバイスありがとうございます。

• 2月23日
あずき☆

伊達市保原のアリスペットクリニックに犬のようちえんがあったのをこの前見かけました。
今ホームページを見てみたら料金なども載ってましたので見てみてください。
犬のしつけ、難しいですよね😭
うちには柴犬が居ますが、運動量も多いし育児と両方になるとなかなか大変です😨

• ちい

ちい

アリスペットクリニックは幼犬だけとの事だったと思います。小さいうちにキチンと行うべきでした。
    柴犬飼っていらっしゃるんですね〜。
    やはり運動は大事ですね。
    調べて頂きありがとうございました。

• 2月23日
  • あずき☆

あずき☆

1歳以上相談となってたので大丈夫なのかと思ってました😅
    失礼しました。

• 2月23日
  • ちい

ちい

相談という事は、もしかして聞いてみて大丈夫な可能性もあるのかもしれないですよね?ありがとうございます。普段アリスがかかりつけです。今度行ったら聞いてみます。ありがとうございます。

• 2月23日
  • あずき☆

あずき☆

相談という文字を見て、そうなのかな〜?と勝手に解釈しました😅
    アリスがかかりつけなんですね!
    もし通えるなら行き慣れてる所だし安心ですよね。
    聞いてみて通えると良いですね!

• 2月23日
やんやんぼー

昔ラブラドールレトリバー飼ってました🐶今はフラットコーテッドレトリバーのオスを飼ってます🐶
私の犬もしつけ教室に通わせてます!☺️週に何回しつけに通わせるかで料金が違いますが、1回5000円なので週に2回を1ヶ月だとしたら月に4万くらいです!
以前、食糞もありましたしわんわん吠えすぎってくらい吠えるときもありました(笑)

• ちい

ちい

しつけ教室に通わせているのですね〜。やはり結構高いですね。
    どのくらい通われていて,効果はどんな感じですか?

• 2月23日
ちい

しつけ教室も色々なのですね。飼主が変わるが重要かぁ…そぉですよね。いつも犬に負けてしまったり、続かなかったりです。
やはり散歩に行けないストレスは大きいのですね。アドバイスありがとうございます。まずは散歩から頑張ってみようと思います。

エリナ

こんばんは☺️
犬の訓練士をしていました。
現在は妊娠中なのでお休みしています。
私の家でも大型犬のシェパードを飼っています😊
大型犬は力が強いですよね!
うちの子も男の子なのでとても力が強いです😂
うちの犬は小さい頃から訓練をしっかり入れているのでベビーカーに娘を乗せた状態で隣を一緒に歩くことが可能です。
ラブちゃんだと賢い子も多いので知恵がつくと悪いこともたくさんしてしまうと思いますが主従関係がはっきりしてくればきちんと指示を聞いてくれるようになると思います!
ちなみに、しつけ教室は思いの外料金が高かったりします💦
特に大型犬となると料金も高くなってしまうと思います😥

小さいお子さんもいて大変だと思いますがワンちゃんと良い関係が築けると良いですね🤗✨

• ちい

ちい

訓練士されているのですねー。
    やはり小さい頃からの訓練なのですね。ベビーカーで一緒に散歩だなんて羨ましい。主従関係かぁ…はっきりさせ頑張ってみようと思います。
    はい,ほんとに良い関係が築ければ良いと思ってます。アドバイスありがとうございます。

• 2月25日
ちい

おはようございます。返信遅くなりすみません。
通行人の対処方も頑張ってみたいと思います!まず去勢手術の予約も取らなきゃ。私の県では去勢手術の補助はありませんでした。残念。

上下関係,信頼関係やはり大事なのですね。ストレスフリー!夢です!!

家の中でフリーで飼いたい!
上記,チョッピーさんが教えてくれた事,やりたい。

今はリビングに大きいハウスを置き,外の4畳位の囲いと連携している状態です。以前フリーで少し過ごしたのですが…家の中がボロボロになってしまいました。襖壊す。障子ボロボロ。ガラス割る。コードかじる。リモコン全てボロボロ。布団ボロボロ。凄まじいです。

毎日話聞いてくださり,ありがとうございます。どーしても今度こそ頑張りたい!こちらのサイトは個人のメッセージのやり取りはないのですかね…

チョッピー

あらら、残念ですね~
でも、まあ、画期的には変わらないですが少しづつ、ホルモンも落ち着いてくると思いますからσ(^◇^;)受けさせてあげて下さい~

大型犬は若い子は笑、派手にやらかしますよね~
映画のマリーそっくりですね!!
でも、私達、保護している仲間でお話しすると、お馬鹿で手がかかった子ほど里親さんに出したり、看取るとき心配で心配で寂しくてずっと気にしています~可愛くて仕方ないんですよね。多分最後はそうなるかなと(´▽`)ノ
いきなりは変わらないんで1歩づつ前に進んでいって下さいね~どんな子でもお母さんは大好きなんで大丈夫ですよ。
個人メッセージはママリにはないと思うで又何かあればここに書き込んでみて下さいね