※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊活

不妊治療中の31歳女性が、子宮頚がん検査でASC-USと診断され、精密検査が必要か悩んでいます。先生は心配しなくても良いと言っていますが、不安を感じています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

不妊治療でクリニックに通っている31歳です。今日2回目の受診で初診の時の検査結果が出たのですが子宮頚がん検診で引っかかってしまいました。
ASC-USに印がされており次来る生理が終わったら少し高いけど精密検査コルポスコピーをしましょうと言われました。人気のクリニックで混雑していたため質問もできず、唖然としたまま診察が終わってしまいました。
帰ってきて調べてみましたが、混乱しているせいか自分で調べてもよくわかりませんでした。
先生はそこまで心配するものではないとはおっしゃっていましたがまず引っかかってしまったことに衝撃でした。
妊活については全然続けてね!とは言われていますがそんな気になれず。。
同じようなご経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

私も妊娠中ですがウィルスが検出され、先日精密検査をしました!
先生のおっしゃるとおり急にガンになるわけではないので安心して妊活して大丈夫だと思います。
私も産後にまた検査するくらいで良いと思いますと言われました😄
友人には、しばらくしたらウィルス自体なくなった人もいますよ😉

• なつき

なつき

コメントありがとうございます。

聞いた時は衝撃が強く先生のおっしゃってることの半分も頭に入ってこなかったので、ここでコメントいただけて嬉しいです。精密検査なさったのですね!やはり痛かったでしょうか?
    今はとても不安ですが、先生にお任せしようと思っています。

• 2月23日

退会ユーザー

私も最初は衝撃でした!でも意外とひっかかってる人は多いみたいです。
    精密検査は、時間にすると15〜20分くらいだったような気がしますが、全く痛くなかったです!
    少し血が出るので帰りはタンポン入れてもらって普通に帰れますよ。
    でも主人が、ケースに入ったサイコロ状の物を看護師さんが持っていくのを見てしまったらしいです😱笑

• 2月23日
  • なつき

なつき

引っかかってる方多いんですね、それすら知らずもう病院では孤立した気分でした。。笑
    20分かかるんですね💦その20分長いだろうなー😭けど痛くないと聞いて安心です。検査の時は腹くくって頑張ってきます!
    サイコロ状の物😱😱笑
    リアルに見てしまうとヘコみそうです。。笑

• 2月23日

退会ユーザー

孤立した気分分かります!不妊治療は体外受精も全て1人で大丈夫だったのに、
    今回の精密検査は私もビビって主人について来てもらいましたもん笑
    サイコロ状のものは私は目の前カーテンで見えませんでした👍
    こういう状況ですと、粘膜?のグロい画像は夫婦で見せられましたが笑
    力抜いて、気合いで乗りきってください!!

• 2月23日
  • なつき

なつき

私も精密検査の話が出てる時、絶対夫についてきてもらおうと心で思ってました。不妊治療にきてるのにまさかこんなことで悩むなんて思ってもみなかったです😭
    でもyouyuさんにコメントいただけてとても安心できました。ありがとうございます😊
    なんとか気合い入れますね!!!

• 2月23日
初心者

私もアスカスでひっかかって、コルポ診しましたよ(^-^)
わたしも、言われたときはなつきさんと同じく頭が真っ白になりました。
まず、コルポ診は、全く痛くありませんよ(*^^*)
カチカチ音が怖かったくらいです。
あと、ウイルスのハイリスク、ローリスク調べてもらいましたか?ハイリスクの場合将来、頚がんになりうるウイルスがいる、ローリスクなら、その心配がない、とのことです。
私はローリスクでしたが、2回カスアスでひっかかったので、コルポ診をしました。
その間も不妊治療は普通にしてましたよ(^-^)
わからないことがあれば、聞いてくださいね♪

• なつき

なつき

コメントありがとうございます😊
    コルポ診痛くないとおっしゃっていただいて安心です。
    本当に衝撃が強すぎて説明もあまり頭に入ってこずウイルスのリスクを調べたかどうかもよくわからないんですよ。でもコルポ診の説明をすぐされたのでハイリスクだったのかな?
    冷静になって色々質問したい事が出てきます😭
    妊活は全然大丈夫だよーと先生に言われましたので、検査までは気にせずいたいと思っています!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

場所が場所だけに不安になりますよね😰わたしも検診をしてひっかかったので、後日1人で婦人科へ行きコルポ診と何型のウイルスにかかっているか調べるジェノタイプ判定というのをやりました。診察自体は痛みもなかったですよー‼︎
先生も誰でもなりうるものだし、自分の持ってる免疫力でするから考えこまず、妊活も安心して行って大丈夫だよって仰ってました‼︎ ストレス溜めるのも体に良くないですしあまり考えこまずいつも通り過ごしましょう^ ^

• なつき

なつき

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりましたすみません。
    本当、不安です。初めての事なので悪い方悪い方に考えてしまって。先生は慣れているのか?ろくに詳しい説明もなく💦
    次の生理がすんだらコルポ診をやる予定です。それまでは出来るだけ考えずに過ごしたいと思います。
    優しいコメント本当にありがとうございます。

• 2月25日