※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

妊娠中で体調不良で休んでいたら上司に心配され、会社の方針に不信感を持たれた。辞めるべきか悩んでいる。

はじめての相談です。文章が読みづらかったら申し訳ありません。

わたしは今妊娠20週目で運送会社の倉庫で月〜金でアルバイトをしています。

会社の直属の上司(男性)には妊娠発覚後すぐに報告して 体調を崩してしまいお休みしてしまうかもしれないということ、7月に産まれるのですが収入がないと厳しいので5月頃までは働きたいという事も伝えて了承を得ていました。

初めての妊娠で悪阻がどういうものかもわかっておらず、実際悪阻の症状がひどくて休んでしまったり17時までの業務でしたが15時で上がらせてもらったりしていました。(忙しい時はなるべく早退しないようにしていました)

そして倉庫なので冬場はすごく寒いため 直属の上司よりも上の立場の常務(男性)の方には 「寒い環境だから少しでも事務の仕事をして」と言ってくださり、1日の中でも2・3時間事務所で仕事をさせてもらってました。

しかし 先週水曜日にお腹の張りが気になり 心配だったので 水・木と念のため安静にしたかったのでお休みしました。 金曜日は妊婦健診のためにお休みしました。
土日挟んで月曜日に 熱があり 会社でインフルエンザが流行っていた事もあって念のためお休みして
火曜日に出勤しました。 たまたま重なってしまって1週間近くお休みをいただいてしまったことは本当に申し訳ないと思いましたし、反省しました。

ですが火曜日に出勤すると
直属の上司がわたしのところにきて

「体調どうなの? 正直、休まれて会社としても困るんだよね〜。 頼れないしさ、 次の動きも取れない(ほかの人を雇うことができないという意味)
お腹のこともあるし 寒さもきついだろうし。
事務処理も忙しい時期すぎて暇になってきてるしさ。
なにより 〇〇さん(私)が休んでることに対してみんな不信感抱くしさ。収入ないのも困るとは思うけどそれは自己都合だし 親にでも相談してもらって 5月までって話だったけど早めに休んだ方がいいんじゃない? まぁなるべく早く決めてもらって。」と言われました。

その日私が出勤してるにも関わらず
事務処理もその上司がやっていて
私は現場での仕事しかできないような感じにされていました。
私の考えすぎかもしれませんが嫌がらせを受けてるように感じました。

常務にも相談しましたが
「〇〇くん(直属の上司)は感情的になって勢いで言ってしまったんだと思うんだよね〜 とりあえず話してみるから」と言われましたがそれ以来 体調不良などの理由で3日も会社に来ず
放ったらかし状態です。

私は辞めなくてはいけないのでしょうか…。
こんな会社辞めてやりたいと思いましたが
子供のことを考えるとお金は稼ぎたいです、、。

どうしたらいいのかわからず悩んでいます。
同じような経験をされて方いらっしゃいましたら
どう対処したか教えていただきたいです…🙇🏻‍♀️

コメント

とも

辞めるまではしなくていいのでは?
私なら産休までの間長期休暇もらって
そのまま産休、育休取得します。
それはダメなんですか?

• ゆな

ゆな

ご回答ありがとうございます。
    書き忘れたのですが主人の会社の都合で産後県外に引っ越す予定なので仕事は5月で退職するように考えてたので産休育休取得を考えていませんでした…💦

• 2月23日
  • とも

とも

そうなんですね!
    なら尚更稼いでおきたいですよね☺︎
    ゆなさんが上の方の 圧力を
    無視できるなら全然続けても
    いいと思いますが、ストレスに感じ
    身体に良くないなら、
    子供の為にも辞めます☺︎
    お金よりも元気に産まれてくる方が
    大事ですもんね🤗🤗