※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
妊娠・出産

歯の神経治療を受けて痛みがある。痛み止めについて相談。妊娠中でも安全な薬を教えてほしい。コカールとカロナールの服用量や効果について知りたい。

昨日、歯の神経をさわる治療をしました!
今日その歯で物を噛むとやっぱり痛いのでなるべく反対の歯で噛むように過ごしていますが、何もしてなくてもチクチクとした痛みが出てくるようになりました💧
いまのところは薬飲む程でもなく我慢も全然できるのですが、今後我慢できない痛みになった時の為に教えてください😭
昨日、歯医者で処方されたのは写真にあるカロナールの方です。結構みなさんも妊娠中に服用されてるみたいですが、こちらを一包。ただ、軽いので効き目があるかどうか…みたいなことを言われました。
あとは1人目出産後の痛み止めとして処方されたコカールがあります。こちらも妊娠中でも処方されてるみたいで頭痛が酷かった時に医師からは服用しても大丈夫と言われてました。こちらは1回2錠で6~8時間はあけることと以前言われました。
みなさん、妊娠中の歯痛や頭痛の痛み止めとして服用していたのはどちらですか?
コカールは2錠のんでましたか?

コメント

るん

カロナールでした!!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

下に返信しちゃいました😥
    ありがとうございました😊

• 2月23日
ゆう

私も妊娠中、頭痛でカロナール飲んでました!
でも全然効かなかったので飲むのやめました😅

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはりカロナールなんですね!!
    そうなんです💦軽いから効き目無いかも…と言われたのがショックで😭
    歯の痛みは我慢できないです💧
    いざとなった時はカロナールのんで我慢します😱

• 2月23日
ママ

私は授乳中ですがカロナール飲んでました!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはりカロナールが多いですね😄
    妊娠中や授乳中はほんと健康でいないとダメですね😭
    痛くなった時はカロナールにします❗️

• 2月23日
花ちママ

歯科医から処方されたのであればカロナールを飲んだ方がいいですよ!コカールはあくまでも頭痛止めとして処方されたものであり、歯痛では効果や安全性があるか分かりません。
ちなみに私はカロナール処方されましたが我慢できたので飲みませんでした。もしコカールを飲みたいのであれば、かかりつけの産科医に確認してからの方がいいですよー

• 花ちママ

花ちママ

臨床試験関係の仕事をしていて私自身も現在歯列矯正中で、妊娠している時は産科医と歯科医とですごく連携を取ってくれて薬を処方したりして頂きました。カロナールは小児でも使用されている薬なので効き目がないことはないと思います。

• 2月23日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはり歯医者で処方されたカロナールにするべきですね❗️
    効き目があるかどうかわからないですが、のんで我慢するしか無さそうですね😭これ以上痛みが出ないことを願います💧

• 2月23日
はじめまして😊✨

歯科衛生士さんなんですね!
やはり歯医者で処方されたカロナールのむのが良さそうですね😄
ただ、効き目が無かったら…とビビってます💧歯の痛みは我慢できないです😭
これ以上痛みが出ないことを願います❗️

○pangram○

これは両方同じ薬ですよ^_^
成分が同じ解熱鎮痛剤です。

カロナール200mg(コカール)は5錠までは症状に合わせて同時に飲めると思います。

粉なのか錠剤なのかの違いなので、錠剤のほうが飲みやすいなら、そっちでいいかなーと思いますが、もしご心配なら念のため、歯医者さんに、二包飲んでいいですか?と聞いてみるといいかなと思います(^^)

• ○pangram○

○pangram○

あ、同じ、というのは、
    ジェネリックという事です!

• 2月23日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ジェネリックなんですね!
    ほんと歯の痛みは我慢できないのでこれ以上痛みが出ないことを願うしかないですね😭
    いざとなった時は昨日歯医者で処方されたカロナールのんでみることにします!一包で効き目あるといいのですが💧💧
    それでも我慢できない場合は2包飲めるかや、年中無休の歯医者なので行くことにします😱

• 2月23日
  • おまめ

おまめ

アセトアミノフェンなので
    同じ成分ですよ〜(*^ω^*)!
    なので同時に使わないように注意して下さい★
    私は頭痛や背中の痛みなどで
    カロナール200錠剤タイプ×2錠なので一回合計400mgのんでます🙌🏻
    なので飲めるはずですが腎機能や体重など総合的にみて服薬の適切な分量みてもらうと安心ですね🎈

• 2月23日
おまめ

なぜか上にコメントになってしまったようです😱💦すみません💦
お大事にして下さい😊

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

同じ成分なんですね😄
    おまめさんは錠剤タイプを2錠なんですね!やっぱり人それぞれ症状などでも変わってくるだろうし、自己判断はダメですね❗️1回総合病院ですが、産婦人科に確認してみようと思います🤣歯が痛いのは我慢できません💧

• 2月23日
  • おまめ

おまめ

基本的には妊娠中の解熱鎮痛剤の第一選択薬はアセトアミノフェンで特にカロナール処方が多いですね🙌🏻まだ中期のようなので問題ないと思いますよ💡ちなみに今親知らずで歯が痛いのでそれでものんでます🦷元医療従事者ですが産科ではないのと医師ではないので無責任なことは言えないのであくまで私の場合と捉えて頂ければと思います😊✨

• 2月23日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ごめんなさい💦
    私も下にコメントしちゃいました😭

• 2月23日
  • おまめ

おまめ

確認できて安心ですね😊💓
    病院によっても取り扱い違ったりするので全然あることですよ(*^ω^*)
    歯の痛みは辛いと思いますがお大事にしてくださいね😣🙏🏻💓

• 2月23日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめまして😊✨

今、病院に電話し産婦人科に確認してもらったところ、カロナールは数量がわからないので(医師不在の為か?)コカール200mgを1回2錠のんで大丈夫と言われました!
もしかしたら私が行く産婦人科(総合病院)は妊婦さんや授乳中にはコカールの処方が主なのかもしれませんね😅
とくにみなさんが言うように同じ成分ということなので、いざとなった時コカールにしてみようと思います🤣