※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じば
子育て・グッズ

11ヶ月の息子には、まだ雑炊のようなおかゆを与えています。手づかみ食べは何ヶ月から始めるのが良いでしょうか?

手づかみ食べ何ヶ月頃から始めましたか?
もうすぐ11ヶ月になる息子がいますが、まだ雑炊みたいにいろいろ混ぜたおかゆをメインに食べさせてます。

コメント

さき

7ヶ月後半くらいから手掴み始めました💡最初は食パンや野菜スティックだった気がします😊
赤ちゃん的にはまだまだ雑炊みたいな方が食べやすいですよね😁

• じば

じば

手づかみ始めるタイミングが良くわからなくて😂
    あかちゃん自身がごはんに手を伸ばしたりし始めたような感じですか?

• 2月24日
  • さき

さき

そうですね💡パンを置いておいたら自分で食べ出しました😄
    食べやすいサイズにお皿に置いておいて、食べるようならトライしてみてはどうですか??🍙

• 2月24日
  • じば

じば

やっぱり自分で手伸ばすようになるんですね!
    パンから始めてみようと思います🙆‍♂️
    ありがとうございます。

• 2月25日
しーまま

8ヶ月から始めました😊
硬さはそれ以上だと食べないですか?

• じば

じば

食べないです😥
    3.5倍がゆ試してみたのですが、まだ5倍くらいじゃないと食べないです。
    手づかみ食べはまだまだ早いですかね😅

• 2月24日
  • しーまま

しーまま

うちも8ヶ月の頃はまだ柔らかかったですが、3倍粥嫌いでその後すぐに軟飯まで飛んだので、比較的進めやすかったのかもです💦
    うちの場合は最初ハイハインで試してみて、食べたら次は食パンで試しましたよ😊
    口の中で溶けるもので試すのはアリかもしれません✨

• 2月25日