※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫桜ママ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。続けるか休むか迷っています。アドバイスをお願いします。

まもなく生後8ヶ月になる女の子を育ててます。
5ヶ月半ころから離乳食を始めており、7ヶ月はじめくらいまでは順調に進んでおりました。現在2回食です。
これまではほぼ毎日完食していたのに7ヶ月すぎから食べムラが出るようになり、固さを変えたり、味付けしてみたり、BFをあげたり、と試行錯誤していますが特に効果はありません。
食べる時はパクパク食べてくれるので、離乳食を一旦ストップするのも気が引けてしまい、お休み期間などは設けてきませんでした。(量を減らしたり、食べるものを多めにあげたりはしていました)

このままとりあえず続けて食べるようになる日を待つのがいいのか、
1度潔くお休み期間を設けた方がいいのか、
悩んでいます😞

アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

私も同じ状況ですが2回食に進んでいるならお休み期間は設けず、食べてくれる日を待ちます!
ただ、食べてくれず捨てる時のダメージが大きいのでいつもより品数は少なく出しちゃいます😂少しでも食べてくれればOKという気持ちで傷つかないように心構えしてあげてます😂
離乳食難しいですよね😭

  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    量減らしますよね、お気持ちわかります😭
    もったいなくて私が食べる時もあります(笑)
    気長に待つしかないですかね…😑

    • 2月23日
シズク

離乳食初期は、わぁー!なんだそれ。とりあえず口に入れて入れてー👶って感じなんですかね?うちの娘もそうでした。慣れてくると、ん??なんだこれ??口にいれたくないぞ🤭って感じです😂メインの離乳食は食べないのに、ヨーグルトは絶対食べるんです😅それは今も変わらず、お腹いっぱいでもヨーグルトは絶対に食べます。だんだん知恵?というか好き嫌いというか。こういうのが増えて、イヤイヤ期に突入していくんでしょうね😭面倒ですが、少なめに出して欲しがるようであれば追加してあげる。しかないですよね😂娘はその後ムラなく食べれるようになりましたよ😃固形の物をあげるようになった今は、野菜を食べてもらうのに苦戦してます😭果物はそのまま出しても食べるのに、ブロッコリー、きゅうりなど野菜はそのまま出しても食べないんですよね😱子供に食べさせるというのは、いつまでたっても大変なんでしょうね😭😭大人になっても、〇〇は食べない。とかならないように頑張らないとですね😫しーちゃんママさんも頑張ってください✨

  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    なるほど、そう考えると成長してるってことですもんね😌
    うちもヨーグルトは必ず食べます、他のものを食べなくてもヨーグルトだけは食べます😑笑
    好き嫌いが出てくると大変そうですね…、親としてはバランスよく食べて欲しいですよね…😞
    悩みはつきませんね😓

    • 2月23日
  • シズク

    シズク

    わぁ!ヨーグルト絶対食べんるんですね✨一緒のかた初めてです😆わたしが無糖ヨーグルト苦手なので、美味しそうに食べてるのを見る度に無糖ヨーグルトのどこがそんなに美味しいの??って、つぶやいてます 笑
    ほんと、バランスよく食べてほしいです。フォローアップミルクを飲ませてないので、飲ませようかなと思いはじめてます。こんなに偏ってたら、栄養面心配で…なぜか浅漬けにしたきゅうりは食べるので、そればかり固形でだして、ほかの野菜はバレないように小さく切っておかずやご飯にまぜてあげてます。硬いものを食べさせないと、乳歯がきつきつで生えてくるみたいで、歯と歯の間にすきまがないと永久歯の歯並びに影響するとかで…ほんと悩みつきませんね🤣頑張りましょうね👍✨

    • 2月23日
なな

娘は比較的なんでもパクパク食べますが、たまーに口をむっと閉じて開けませんwそんな時でもシズクさんのお子様と一緒でヨーグルトは絶対に食べます笑笑
食べムラがあるときは、ま、いっかー!と諦め、母乳をあげてます!友達の子も離乳食初期から中期は全然食べなかったのにある日突然食べるようになったみたいです!私は保育士なのですが、保育園では1口2口トライしますが、以降は無理してあげません♪

  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    ヨーグルトって素晴らしいですね(笑)
    私も完母なので、食べない時は諦めて母乳あげることにします🙆🏻‍♀️
    娘は4月から保育園なので、周りの子に触発されて食べてくれることを願ってます🙃👍

    • 2月23日