※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

娘が寝なくてイライラしています。イライラを解消する方法を知りたいです。

眠いのになかなか寝ない娘にイライラします。
寝かせようとゴロンしても少したつと何かし出したり。もう放っておこうとキッチンに行くと足にまとまわりついてぐずりだすし、イライラしたくないのにイライラするー!!
抱っこ紐でようやく寝たけど、降ろすと泣くんだろうな。本当何も出来なくてイライラする。ごめんね😢
1歳過ぎて後追い無くなったと思ったけど、まだまだだった💦今の方が一人遊びしてられない。
ママ、ママで嬉しい反面鬱陶しく思ってしまったり。。

イライラをどのように解消したらいいですか?
イライラすると声が大きくなったり、イライラするー!とか言っちゃいます。娘も私の声色でわかるみたいで言ってから後悔してます。
穏やかになりたい。。

コメント

‪⸜( •⌄• )⸝‬

やらなきゃいけないこともあるし寝ないし嫌になっちゃいますよね😂
うちは寝かせようとするのを察知するみたいなのでベットで転がったら私は娘の足元に座り、歌を歌います!子守唄とかじゃなく、おもちゃのチャチャチャとかに合わせて娘の手をパチパチしたりなど遊んでる感じです!
転がってるのが嫌じゃなくなり少しずつ歌の音量を小さくしたりゆっくり歌うと眠くなり、足や手を触ってると楽しみながら寝てくれるようになりました。
最初は時間がかかることもあったけど娘と2人きりのスキンシップの時間!と割り切るようにしてました😊

ちな

私は寝たふりします🙃
何されてもひたすら寝たふり!笑
そのうち諦めてなのか寝ます✨

私もイライラするし、1人になりたいとかいろいろ思ったりしますが、
家の中だと余計にイライラが増すので、外に出て散歩したりして私の心を静めてます笑
お互い頑張りましょー!いつか懐かしく思える日まで💦

るぅ★

わかります。私も一人目のときそうでした。
今二人目を育てていますが、全然イライラしません(。•ω•。)
なんでだろう、と思い気づいたことは、子供が寝なくてイライラするのは、
そのあと自分がやりたいことがあるからでした。
例えば、残ってる家事をやりたいとか、TVが見たいとか携帯いじりたいとか…
自分の時間が欲しくて、早く寝てほしいから
思いどおり寝てくれないとイライラしてしまうんだと思います(>_<。)💦

なので、私は子供が寝るまでとことん付き合います。
そのあと何かしたい、とかあっても後回し。
最悪明日でいいやーって感じで
寝る前に遊び出したら気が済むまで遊んで、自分が疲れたら寝たフリとかします。笑
ある程度満足すると、諦めるのか自然と眠くなって寝てくれます。
あくまでうちの子の場合なので当てはまるかわかりませんが…💦💦
少なくともそれでイライラしなくなりました!
それは、私が専業主婦だから出来る事かもしれませんが…
次の日お仕事があると、自分も早く寝なきゃならなかったりで
なかなかそうもいかないと思いますが…o( ›_‹ )o

子供に合わせるって感じで育児したら、ストレスもほぼなく穏やかに育児出来てます。
もちろんそれは、二人目の余裕とか年齢とかもあるかもなんですが(。>д<。)💦

上の子はもう大きいので、小さくてこんなにママママ言ってくれるのは今だけなんだよなーと思い楽しみながら育児してます(*´∀`)

お互い無理せず、家事は手抜きしながら頑張りましょ!

いいアドバイス出来ずにすみません( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

JAC

私もそうでしたがイライラしてたら可愛いものも可愛く見えなくなってしまう時期もありました。

それで私ってダメな母親だな。。。この子は私が母親で幸せかな?って考えてる時に
子供からママ〜好き好き好きって抱きついてくれた時に思いました。

私は子供大好きだったら家事は今すぐやらないといけない事もあるかもしれません。

だけど、夜作って冷蔵庫に入れてて食べる時にチーンするとか

子供との時間は長くて短いなと思ったのでなるべくイライラせず、子供と楽しい時間を作りたいと思い。

部屋が汚くてもしょうがないしょうがないといい聞かせて子供を優先にしてます〜

JAC

ねらないときはお話をしたり
子守唄を歌ったりします〜