※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハスらぶ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を話さないことに不安を感じています。自閉症の症状が当てはまるか心配です。同じ月齢の子供と比較しても違いを感じています。意見を聞きたいです。

意見を聞かせて下さい。長文です😭
1歳4ヶ月の息子がいます。まだ言葉はでていません。
なんとなく気にはなっていたのですが、それぞれだからと。あまり気にしていませんでした。
ふとした時に、ネットで「1歳4ヶ月 言葉でない」を検索したら。自閉症ばかりでてきました。
ママ、パパも一切言いません。宇宙語だけです。
その他。
☆指差し、バイバイできない(パチパチ、キラキラ星のみ)
☆名前を呼んでも反応しない(いつも遊んでるので集中してるからかと思ってました)
☆人のマネをしない。いないないばぁのわぁお興味なし。
☆目があわない、たまにあうかな?
☆外に行くとほとんど石ばかり気にして集める。ゴミや木の枝など気にする。
☆おもちゃでよく遊んでますが、積み木やLEGOなどは投げたりしてます…。私がやればたまに積み木を2つくらい積む程度。お片付けできない。
☆本読み好きですが、噛んだり破ったりたまにします。
☆ママ、パパを見ても遊んだり何かに集中してる時は笑ったりしません。
など…

自閉症の記事を見るとあてはまります…。
私自身初めての子供で、これが普通なのかと思ってました。もちろん同じ月齢でも発育には個人差があるので
友達でも言葉出てる子、愛想のいい子、いろいろです。
うちは少し大人しく集中力がいいのかと思っていた程度。自閉症などまったく思ってもいませんでした。
他にも当てはまる事がたくさんあるので…

同じくらいの月齢の子達はこんなではないのでしょうか?長文で読みづらく申し訳ないのですが…
ご意見聞けたらと思いました。
お願い致します^_^😢

コメント

ママリ🔰

一歳4ヶ月は
パパママは言っていたと思います。
バイバイもパチパチもしていて
名前呼べば反応します。
目も普通にあいますよ。
外に行くと木の枝は好きみたいです。
我が家は積み木がないので
調味料(小さい塩など)を器用に三つ
重ねることはできます。
本は好きで自分でみてめくったり
してますが噛んだり破いたりは
したことないです。

気になるようであれば相談されてもいいと思いますよ!
自分で判断も難しいと思うのでプロに判断をお願いしてもらった方が
お母さんも不安は無くなると思います☺️一歳半検診ありますがそれまで待つのも長いかと思いますしね😢

• ハスらぶ

ハスらぶ

目も普通に合う…。それが普通なんでね。もっと観察して相談しに、行きたいと思います。

• 2月23日
はる

ネットで検索すると必ず病気になりますよ!
マイペースなだけのような気がしますけど🤗
その時期できなくても普通なことも多いのでまだわからないですよね。
ちなみに1歳半の双子ですが、やっとこさパパ、ママが意味わかって言えてると親は思ってます!周りは同じに聞こえるらしいですが🤣
真似っこだけは早かったです。新生児から無理やり毎日私が暇なのでずーーとしてたからだと思います👍
歩くのもここ1ヶ月ですし、外でなんてまだまだあるけないので、拾い歩きできません。おもちゃもめっちゃ投げますし、噛みますし、本ビリビリになるので、硬い本しか買ってないくらいひどいです。
子供は集中してるときなんて、振り向きもしないし、笑わないです。
能面みたいな顔してます😑
自閉症の傾向みたいなのんじゃなく、困ってることはないですか??
ないならもう少しゆっくり見てあげてもいいと思いますよー👍

• ハスらぶ

ハスらぶ

ネットで検索しちゃうと、もー頭おかしくなります😭😭負のループ!!
    よくないと分かりつつも…😵
    特に困ってることはなかったんです。
    なんとなくる気になって調べたら…😨
    と、いう感じです😢

• 2月23日
  • はる

はる

負のループするなら、なんとなく検索やめましょ🤣🤣🤣
    困ってないならゆっくり成長みてあげましょ👍

• 2月23日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

ほんと馬鹿です😭だんだんと落ち着いてきました😵
    「困ってない」そこなのかもしれないですね!!ありがとうございます😊

• 2月23日
  • はる

はる

まだまだ小さいですしね❤️

• 2月24日
もんきち

言葉の早さは個人差あります!
私の息子もまだ喋れないですし、上の子も2歳近くまで意味のある言葉言えませんでしたが今はベラベラ喋ってますよ😉

• ハスらぶ

ハスらぶ

そうなんですか?!なんだか、1歳4ヶ月で言葉でないのおかしいって感じで言われたので…。
    ずっと気にしてなかったんですけど、言われると気になりますよね😭
    でもやっぱり個人差ありますよね!

• 2月23日
なえ

うちは単語も出てますし目もよくあうし(一緒に遊んでる最中私がテレビとかに集中すると顔のぞきこんで顔捕まれてこっちみろって怒ってきます)
名前も反応します

石はうちのこも好きです!
遊びに夢中でも目があったらにこーってすることも多く(もちろんスルーもあり)こっちにきて遊んで~ってアピールしてきます

個人差はあるしそこまで気にしなくてもいい気もしますが、私ならモヤモヤのままではいやなので相談にいきます

• ハスらぶ

ハスらぶ

すごいですね!同じ月齢なのに。
    こんなにも違うんですね!
    相談に行った方がよさそうですね。
    ずっと気にしてるよりも…。

• 2月23日
なえ

ただ相談っていっても本格的じゃなくて児童館とかで軽く話す感じですかね
一歳だとまだまだわからないみたいですし…

🐥🐥

個人的にはどれも気になりません。
言葉は言ってることを理解出来てれば 発語が遅くても大丈夫でしょうし…あとは友達の子とかでよく見かける行動です。うちの長女の1歳半当時あてはまることもありましたし。
大丈夫ですよ😊✨✨
興味がないことなら やらせようとしてもやらない時期だと思いますので あまり気にしない方がいいと思います✨

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😭✨✨✨
    そんなに焦ることないんでしょうか。私がマイペースにし過ぎて、なんとなくネットで調べてみたら…自閉症というキーワードが出てきて焦ってしまいました。
    広い心を持ちたいです😭

• 2月23日
a

うちの子と全く同じ感じです‼
なんていうか、幼児って感じではなく乳児寄りなので月齢聞かれて答えると驚かれること多いですよ…
うちは運動の機能で10ヶ月検診で引っ掛かって、
小児科の先生に多分一歳半検診も引っ掛かりますっていわれてるので、
一歳半検診で色々と相談してみようかと思ってます。

• ハスらぶ

ハスらぶ

あと2ヶ月で1歳半検診ですよね!
    それまでドキドキです😭
    前回の検診は特に問題なく通ったんですけど…。
    毎日不安です😢

• 2月23日
ぷう

前の投稿に失礼します。
娘ももうすぐ1歳4ヶ月になるのですが、言葉がなかなか出ません💦
ハスらぶさんのお子さんはその後いつ頃から言葉が出始めましたか?

• ハスらぶ

ハスらぶ

お返事遅くなりすみません😢
    うちの子は1歳半検診でも言葉なし、指差しなしでした。
    ただ1歳8ヶ月くらいで、ママ、パパ、赤が言えるようになりました。指差しもする様に。その後いくつか単語を言う様になりましたがゆっくりでした。2歳3ヶ月くらいから突然目覚めた様にペラペラと話す様になり。今ではうるさいくらいにずっと話しています。同じ歳の子と比べてもよく話す方です。
    言葉はコップから水が溢れる様に出てくると言いますが、まさにそれだと思いました😳
    ネットで調べると本当マイナスにしかなれなくて…当時は負のループにはまっていた気がします。
    不安になる気持ち本当によく分かります!!他の子と比べたり…なんでうちの子は違うの?ってマイナスばっかりで…。
    でも、ゆっくりちゃんなだけなんですよ😊
    言葉を発した時の感動がより増す様な気がします😚

• 10月4日
  • ぷう

ぷう

お返事ありがとうございます😌
    そうなんですね!!😳今ではペラペラなのですね😊
    本当、個人差ありますよね💦他の子は1歳前からいくつも単語が出ていたり…まさに検索魔になり負のループにはまってます😅
    焦らず、娘の成長を見守っていこうと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 10月4日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

長々とすみませんでした😖
    不安になる時もあると思いますが…。何かあったらいつでもお返事しますので🙂
    今の娘さんの成長を楽しみましょう😘

• 10月4日
  • ぷう

ぷう

こんにちは!
    あれから娘もパパ、パン、アンパン(アンパンマン)は言えるようになったのですが、パパは誰にでもパパです😅

あと、たまに手をバタバタしたり、キラキラ星みたいな動きをする事があるのですが、ハスらぶさんのお子さんもそういった動きはされてましたか?

• 11月2日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

こんばんは😊
    遅くなりすみません😭
    1歳4ヶ月で言葉でるなんて!
    羨ましいですよぉ🥰✨✨
    よかったですねぇ♥️
    パパ、ママは割と誰にでも言うみたいですよね😃

キラキラ星⭐️の様な動きは
    キラキラ星の歌の時によく
    やってたのは覚えてます!
    普段やってたかなぁ…うーん🧐よく覚えてなくてごめんなさい🙇‍♀️
    息子は2週間前に3歳になりましたが、1年前はほぼ話してなかったのにこの間言葉の検査で3歳後半の言葉の発達まで伸びてました!
    娘さんもこれから楽しみですね☺️

• 11月4日
  • ぷう

ぷう

お返事ありがとうございます☺️
    まだまだ意味分からず言ってる感じですが…暖かく見守っていこうと思います!

たまにですが、手をバタバタしたりキラキラ星みたいな動きをするので少し気になりましたが、自分の中でリズムに乗ってる時にしてそうな感じもあるので、あまり気にせずそちらも見守っていきます✨

息子さん、3歳おめでとうございます🎊凄いですね👏🏻1年でそんなにも発達が伸びるのですね!👀

その時その時は必死でも、後で振り返ると笑って話せるような事が沢山でてくるのでしょうね😌

色々と答えて頂きありがとうございました😊お互いに子供の今の成長見逃さずに見守っていきましょう💕

• 11月5日
みぴ

過去の投稿に申し訳ありません。今の息子の状況に似ていて、息子さんは1才半頃言葉の理解はどうでしたか🙇‍♀️?
1歳半検診もうすぐですが、発語指差しなしで相談しようと思ってます😓

• ハスらぶ

ハスらぶ

こんにちは😃
    うちの息子は1歳半の時言葉は理解していたと思います。
    ゴミ捨ててきて。と言えば捨ててくれていたし、本の題名を言って持ってきてーと言うと持ってきていたので…。
    少しは理解していたかなー?と。
    ただ、言葉は出ないし指差しもしない、呼んでも振り向かないし…本当1歳半検診行くのが苦痛でした😥相談は私も早めにしていました!!

• 3月4日