※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこチャン
妊娠・出産

妊娠7週〜8週でつわりがひどく、息子の世話もしなければなりません。スッキリする食べ物や対策が知りたいです。助言ください。

皆さん、つわりはいつ頃から始まりましたか? そして、つわりの時、何を食べていますか?



先日、第二子の妊娠が発覚しました。
今、つわり?...空腹時の吐き気
満腹時にも吐き気があります。
あと料理中も辛いです。
夜中も吐き気と頻尿で何度も起きるし
常に寝不足で余計にムカムカするのかな~


第一子の時は、つわりはなかったので
今の状態が本当つらい(>_<)


産後、生理不順の為まだ何週かは分からず...たぶん7週~8週くらいかな?
これからモット酷くなるのかな?
と考えると恐ろしい(;´д`)


上の子も一歳になったばかり。
まだまだ抱っこですが、歩き始めたので
お外に行ったり遊びたいけど常に気持ち悪くて(涙)


何かスッキリするオススメの食べもの
や何か対策はないでしょうか?



家事も育児も待ったなしなので
頑張らなきゃとは思うんですが...
トイレとお友達状態なので、子どもにも申し訳ない状態です。

どうにかスッキリできたらなーと思っています。
アドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

うるるん

20w初マタです。

私は9週目に妊娠発覚し、初期は軽かったのですが、今のほうが酷い日もありますね。

先生から食べれるものを食べれる時にと言われてので、どうしても無理な時はオレンジジュースを飲んでました。

あとは炭酸飲料も良いのですが、ゲップが出るのが辛かったです。

お子さんが居ると、つわりはキツイですよね。

旦那様は理解ありますか?無理しないで出来ない時は旦那様にしてもらえたら良いですね。

無理しないで、頑張りましょーね。

deleted user

同じく一人目は全くつわりがなく産まれ、二人目の妊娠が分かると同時期からつわりが始まりまだ終わりません( ノД`)…

私は食べても食べなくても気持ち悪いのでちょこちょこ食べるようにしています。
梅干しや炭酸水、みかん等さっぱりした物が食べやすいです。酸っぱい飴なんかも食べつわりの時にはおすすめです。
主食だと温かい
ご飯はダメでお寿司の酢飯やひやむぎ、冷麺なんかだとさっぱり食べられて良いです。量はきちんと食べると後で吐いてしまうので、1歳の息子と一人前を分け合うような感じです(^^;
夜中の吐き気にはミルクを温めて飲んだりお豆腐を温めてちょっとつまんだりして空腹にならないようにしています。

私もつわりが始まってから上の子とまともに遊んであげられず可哀想なことしてるなと思っています(._.)

普通の家事もしんどくていつまで続くのか不安になりますが、新しい家族のためと一日一日過ぎるのをひたすらまっています(^^;

みゆる

つわり、キツイですよね…
大変ですね(´;ω;`)

私は検査薬に反応する前から悪阻がありました(;´Д`)
いわゆる、超初期症状です。
食べられずに胃がムカムカしていました…。
気持ち悪いから、と何も食べずにいると余計気持ち悪くなるので水分だけでも少しだけ口に含んでいた方がマシだと思います。
柑橘系のもの、特にコンビニで売っているレモン水だったり、炭酸水を飲んでいました。
食べ物は具なしのにゅうめんとトマト、みかんを食べていました。
初期の間は食べられる物だけ食べていれば良いよ、と言われましたよ(*´ω`*)
つわりはスッキリさせようとしてもなかなかスッキリする物ではないですが…(;´・ω・)

育児と一緒だと『無理をしないで』と言っても難しい部分があるかと思いますが、お身体大切になさってください(*・ω・)

まこ

4w目に悪阻で妊娠に気付き、3ヶ月に入った頃が特に辛く14wで収まりました(﹡ˆ ˆ﹡)

料理中も何度も休憩をとりながらなんとか作っていました。

食べつわりだったので一晩寝ちゃうと朝は気持ち悪くて起きれないので、夜中無理やり起きて何か口にして…。
でも食べたら食べたで気持ち悪く、胃痛や頭痛が酷かったです。

私は無難にそうめんとか、冷たい食べ物が楽に食べれました。
あとはジンジャエールでゲップを出すとスッキリしたり、吐いたりで胃の痛い時や酸が上がってくる時は牛乳でした(﹡ˆ ˆ﹡)

上にお子さんがいると、じっとしている訳にはいかないし大変ですよね(﹡ˆ ˆ﹡)

かおるこ☆

私は5〜6週からつわりありました。それから2〜3ヶ月はずっと気持ち悪くて、体重も8kg減りました(・・;)

色々と試しましたが、個人的には三ツ矢サイダーが一番良かったです。
食べ物はゼリーですかね。
お米とか固形の物を食べると、吐くとき辛かったので。

Tfam

私もいま7週目ですが、
吐くとかはないですね。
でもお米が食べられなくなって
パンとか麺類ばかり食べています。
あと気分悪くなったらコンビニで売ってる大満足のみかんゼリーかりんごジュースどちらかを口に入れてますね。
家に帰ってきて大丈夫でも
ご飯作りだすと気持ち悪くなってきたり…。
辛いと思いますがお互い頑張りましょうねっ!

deleted user

娘を妊娠した時は6wから悪阻がありました(´・ω・`)
7wからもっとひどくなり毎日のように吐いてました…(´•̥ ω •̥` )
歯につきにくいガムっていうシリーズのレモン味がすごくスッキリして、結構気が紛れました⭐︎
あとアイスのパルム(チョコがかかってるノーマルのやつ)もなぜかすごく美味しかったです\( ˆoˆ )/
アイスはおすすめです!
食べ過ぎると体が冷えるのでおすすめはできませんが…(´・ω・`)

最近私も第二子の妊娠がわかり、これから悪阻が来るかもと思うと怖いです…!
頑張りましょうね♡

ぺこチャン


回答ありがとうございます。

今もつわりあるのですね(>_<)
酷い日もあるとか...大丈夫ですか?

オレンジジュースや炭酸!!
試してみます★
昨日から更に悪化して
週末の健診で相談してみます!


主人は仕事が忙しく日中は子どもが
寝てから帰宅で休日出勤もあり
頼ることができないのです(涙)
実家も遠いので...
何とか自分のペースでのんびり
やっていきます♪

ぺこチャン


同じですね(>_<)
私も息子の時はなったので
つわりってこんなに辛いのかぁ(涙)
と実感しています


やはり、炭酸、みかん系なんですね!
確かに酸っぱいものを欲しています
ご飯!!昨日から急にダメになりました(涙)
ひやむぎ等、試してみます★★

本当、息子ともっと遊びたいのに
心苦しいです(>_<)
治まったら沢山遊んであげたいです

ぺこチャン


回答ありがとうございます。

そんな前から悪阻があったのですね(>_<)
大変でしたね(;´д`)


日々、つわりが酷くなっているのでゲンナリですが。
初期は栄養ある食事に気を付けなくても大丈夫なので
食べれるものを食べてみます!
トマトも良さそうですね★


ありがとうございます。
みゆるさんも身体に気を付けて
残りの妊婦生活楽しんで下さいね!

ぺこチャン


回答ありがとうございます。

8w以後がつわり酷くなるみたいですね(>_<)
恐ろしいです...

夜中は何を食べていました?
私も頻尿で起きるたび
気持ち悪くて...とりあえず
ラムネを食べながら寝てます


ジンジャーエール!!
牛乳も胃痛には良いのですね✨
参考になりますm(__)m

ぺこチャン


回答ありがとうございます。

2、3ヶ月もΣ(゜Д゜)
そして8キロ減とカナリ大変でしたねm(__)m

三ツ矢サイダー★
やはり炭酸飲料が良さそうですね!
ゼリーも★★固形物に拘らなくても大丈夫そうですね。
ご飯とお肉がダメになったので(;´д`)
ゼリー系試してみます★