※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

二回食を始める時刻について相談です。朝昼夜の寝る時間がバラバラで、夫の勤務も影響します。夕方頃がいいが、ミルクの時間に合わせるのが難しい状況です。

まだもう少し先になりますが、二回食の時間について教えて下さい。
今のところ大体ですが、

①8:00 ミルク
②11:30〜12:00 ミルク
③14:30〜15:00 ミルク
④17:30〜18:00 ミルク
⑤20:30〜21:00 ミルク

と計5回です。
大体ミルクを飲み終えてから次のミルクまでに30分〜2時間位毎回寝ます。

お風呂は旦那が夜勤もあるため夜勤の時は
17:00〜17:30までに入れます。
昼勤の時は20:00〜20:30です。
お風呂はいつも私が入れて、出た後は旦那にミルクやってもらってます。

と今はこんな感じですので今は1回目の離乳食は8:00のミルクを飲んで、しばらくするとまた寝るので、起きて20分くらいしてから離乳食をあげて、お腹が空いて泣いてきたり愚図りだしてくるので大体②の時間になってくるのでミルクをあげてます。
こちらが決めた時間ではミルクを嫌がって飲まないので、本人のペースに合わせ、泣いたり愚図るまでミルクは大体待ってます。

もし二回食を始める場合、何時にしたらいいのでしょうか?
朝寝、昼寝、夕寝などきっちり決まった時間やどれくらい寝るかなど日によって違いますし、
旦那の交代勤務によってお風呂も週替わりで夕方だったり夜だったりするので‥。

ちなみに①だと夜中ずっと寝ての起きたてなので、すぐにミルクを欲しがって機嫌が悪いので
離乳食をあげる余裕が今は無さそうです。

できれば夕方頃が良いのですが、旦那の夜勤だったりがあるのでお風呂の前?後?にあげるのか‥でもミルクも飲ませないといけないし‥。
でも本人が大体泣いてくる①〜⑤の時間くらいにならないとミルクの飲みが悪くなるし‥って感じでどうしていいかわかりません。

コメント

deleted user

そろそろ3回食を考えています💦

参考になるかわかりませんが
▼ ▼
6〜7時 起床 授乳
8時半ごろ 離乳食①(+授乳)
13時ごろ 授乳
17時半ごろ 離乳食② (+授乳)
19時ごろ お風呂
▲ ▲

ミルクを飲ませないと!ではなく、
夕方17時ごろ?に離乳食をあげて、
その後飲みたいだけミルクを
あげるといいと思います!
離乳食後の入浴は30分程度
あけたほうがいいみたいですよ♡
うちは生活リズムを
整えてあげるのが一番なので、
お風呂は1人でいれています!

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます。
    やはりお風呂ですよね‥。
    お風呂を1人で入れるってなるとかなり大変だし、バタバタしませんか?
    お座りや首もまだしっかり座ってないし、まだ新生児とほぼ変わらない感じなので‥。
    1人で入れるってなると自分が入る時は子供1人で待たせるってことになりますよね?
    とても出来る気が‥💧
    ミルクも確かに飲みたいだけでいいのでしょうが、もともとあまり飲むほうではないのできっちりタイミング計って1日あげてもトータル700ちょっとなので、大人の都合で例えば17時に離乳食+ミルクを飲めるだけ!ってしてしまうと、お腹が減ってないとちょっとしか飲まないと思うんですよね‥。
    でも、旦那が夜勤だと出勤時間までにお風呂も入れたいしで、時間に余裕もないし。
    なので本当は1人でお風呂入れれるのがベストなんですが‥。
    ご意見下さったのにグダグダ言って申し訳ありません。

    • 2月23日
とんとん

生活リズムができるので、そろそろお風呂の時間は決めてあげた方がいいかなぁと思います。
私はちょうどその頃から、子供と2人きりでお風呂入ってお風呂後のケアとかまでやるようになりました。
そうすると、離乳食のリズムもある程度決まってくるかと思います(^ ^)

ウチの子も、朝は母乳飲んでからの離乳食でした!
腹ペコ過ぎると離乳食食べてくれなくなる可能性もあるので、ミルクを欲しがって泣く少し前に離乳食あげてみたらどうでしょうか?
二回食は③か④の前とか…

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます。
    やはりお風呂ですよね‥😰
    旦那に合わせてる感じなので正直めんどうはめんどうなんですけど、まだ赤ちゃん赤ちゃんしてるもので私自身も1人で入れてケアまで出来るのか‥。
    そうなんです!
    ①は朝イチで腹ペコすぎて早くミルクよこせって感じなので、今はまだ無理そうです。
    ③でも大丈夫ですかね?
    私自身も③が旦那の帰りなどに合わせてお風呂とかも気にしなくていい時間なので、離乳食あげやすいのはあげやすいんですが‥。
    でも③だとおやつの時間っぽいですよね?
    また月齢が上がれば時間間隔も空いて時間もズレたりして良い時間帯に変わってきますかね💦?

    • 2月23日
deleted user

慣れるとそうでもないですよ♨︎
うちのやり方は、
服やタオルなど、準備!
脱衣所でバウンサーで待たせておいて
高速で全部洗って←
一緒に浸かり湯船の中で
膝に乗せて洗って、
シャワーかけて出る!って感じです✨
自由に動き回れるようになってからのほうが入れにくくなりました🤣(笑)

少食なんですかね?🍼
ミルクや母乳ばなれするための
離乳食だと思うので
少しずつでも増えてるのなら
気にしなくてもいいと思います❣️
うちも小柄ですが、
緩やかに右肩上がりなので
よしとしています♩

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます。
    自分のお風呂はどのタイミングで入るんですか💦?
    自分が入ってる間はずっと裸のまま待たせておくのでしょうか?
    それとも子供をお風呂入れて
    ケアしてミルクなどあげて寝かしつけてから自分は後で入るのでしょうか?
    それだと目を話すことになりますよね💦

    少食だと思います💧
    少しでも多く飲んでほしいので、子供がミルクを欲しがってからミルクあげたりなど、
    私のタイミングでそろそろ飲むだろうと思ってあげても
    いまいち飲んでくれないので。

    • 2月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    話す→離す
    漢字間違えました。
    すいません。

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返事するところ間違えてました😂

    服着たままバウンサーで
    脱衣所で待たせておいて、
    先に全て洗って(2,3分かな?)から
    服を脱がせて一緒に入り
    一緒に出ています!
    なので、お風呂上がりはバタバタです💦
    私はさっと拭いて最低限の服を着て
    (恥ずかしながら私はパンツだけ笑)
    拭いてケアして服を着せてから、
    服着て髪乾かして…ってしてます!
    わかりづらくてすみません😭

    お腹が空くタイミングも
    私たちと一緒で
    日によって違いますしね💦
    少食なら、量を減らして
    回数を増やすのはどうですか?🤔

    • 2月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます。
    やはりかなりバタバタしますよね。
    バウンサーで待たせておいて暴れたりしないかも心配ですけど、皆さんきっとそのようにしながら1人のお風呂入れてるんですよね💦
    私がきっと自分のペースを乱したくないだけのワガママなんですよね💦

    回数を増やそうと思うと夜中起こしてってなるので、
    わざわざぐっすり寝てるのを起こしてまでは大丈夫と4カ月健診で先生に言われて😰

    • 2月24日
deleted user

慣れると
たぶん想像してるより
バタバタしてないと思いますよ(笑)
ずっと1人なので、
こんなもんか!程度です🤣

夜は寝てくれてるんですね❣️
日中だけ回数を増やしては?
私も寝てくれてる日は
喜んで寝かせてました(笑)