※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーざえもん
お仕事

子育て中の看護師が夜勤の負担に悩み、転職を考えています。経済的には厳しいが、負担の少ない仕事に転職しても大丈夫か相談したい。

こんにちは。転職についての悩み相談です。
3歳と1歳の娘がおり、9月から総合病院の看護師として正社員フルタイムで職場復帰しました。
私の病院では時短勤務の採用はなく、正社員でいるのも月最低3回の夜勤をやる事が条件です。
病棟勤務の時はシフト制で土日関係なく、3交替夜勤が月10回ありました。復帰の際、旦那も夜勤をしていたため、日勤中心でとお願いしたところ、外来にて復帰し、救急室夜勤を月3回することになりました。ちょうど旦那も転職があり、旦那の夜勤はなくなりました。
復帰して5ヶ月たち、職場の先輩から、「旦那さんも日勤だけで夜家にいるのに、あなただけ外来で夜勤が少ないなんてずるいよ。はやく病棟勤務に戻りなさい。いつまで外来にいるの。それよりシングルマザーの人が病棟にいるから、その人を外来に降ろしてもらった方がいいでしょ?その人の子供はまだ小学低学年だから夜勤多いと子供が可愛そうだよ。」と言われてしまいました。
このような事を言われ、職場で育児の理解もないのかと思い、もう少し負担の軽い仕事に転職したいと思うようになりました。家計も厳しいですが、まだ手のかかる時期のため、転職しても成り立つでしょうか?パート等で働いているママさんからぜひお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あづき

特養ナースしてます。家庭環境は人それぞれですし、働き方も違いますよね。シングルマザーってだけで、優遇されたりしますが、なんだか腑に落ちないですよね…
私は、0歳から保育園に預けてるので、パートで入職しました。以前の所得税が反映されるので、保育料は6万近く😨パートでお給料は良くて12万くらい。旦那のお給料も安く、マイナスの月多いです😢貯金でやりくりしてる状態ですが、もう少し大きくなるまでは、パートで働こうと思ってます。居室担当や、委員会を任されることもなく、残業もなく、ストレスは殆どないです☺️しばらくしたら、フルのパートで働こうかな~とも考えてます☺️正社員になっても、日勤のみですし、夜間はオンコールなので、いずれ正社員目指してます‼️皆さん、呼び出しがあると嫌な顔せず帰らせてくれるし、急な休みも取りやすいです。

• しーざえもん

しーざえもん

ストレスなくて、家事育児も両立できるのが理想ですよね✨
    しばらくは貯金は諦めてパートにしようかと思います😊
    あづきさんのような看護師さんもいらっしゃって安心しました。
    総合病院の看護師さんはみなさんバリバリで私には向いてないのかもしれないです。ありがとうございました😊

• 2月23日
  • あづき

あづき

私は、もともと病棟ナースではなく、地域医療・在宅医療に興味があり、結婚・転居を機に、様々な施設を持つクリニックに就職しました。その際は夜勤もできたので、老健に配属になりました。出産を機に退職し、また地元に引っ越してきたので、今回は今後のことも考え、もともと夜勤のない特養に決めました。総合病院も見学しましたが、やはり、いずれ夜勤も。土日休みや夜勤なしの正社員としてとってもいいけど、ボーナスで差をつけます。師長に最初から言われ、聞いてもいないのに不快な思いをしました…
    総合病院でなくても、保育園やクリニック、訪問看護など、看護師の仕事は沢山あります。施設は施設で大変ですが、高齢者とじっくり向き合えます。ぜひ、自分に合った職場を見つけてください☺️

• 2月23日
  • しーざえもん

しーざえもん

総合病院の正社員はやはりシフト制夜勤が条件ですよね。近所の老健施設もみんな夜勤が条件で、看護師っていいようで職がないのかなと思っていました。もう少しよく考えてみようと思います。再度コメントありがとうございました😊

• 2月24日
  • あづき

あづき

やはり、総合病院で働き続けてる人、すごいな~と思います。家族の協力ないと厳しいですね…
    クリニックはお昼2時間休憩の分、終わりが遅いので微妙ですね…見学行きましたが、子どもがいるナース多かったです。その分、行事がかぶると大変みたいでした😅老健でも、デイだと早番もありますが、日勤だけなのでありかもです☺️

• 2月24日
  • しーざえもん

しーざえもん

遅くなりました!それこそ今日深夜明けで旦那は出張でおらず、ワンオペ育児でやっと子供たち就寝しました😭でもやっぱり早い時間に子供たちをお迎えにいけるのはいいですね✨
    近所のクリニックは子どもいると休み多くなるから困ると言われ、断られた事がありました💦時間も長いし、土曜日までやってるから大変なところはありますよね😅

• 2月25日
  • あづき

あづき

お疲れ様です💦しーざえもんさんの次女ちゃんと、うちの息子、誕生日1日違いでしたね💦うち、9月17日生まれです☺️
    私は今回、総合病院、整形外科クリニック、特養に見学に行きました😃あとは、デイケアとか検診センターなど調べましたよ😃
    今の特養は、40代男主任、60代1人、50代1人、40代1人、30代1人と私の6人です。女社会なので、どこでもゴタゴタありますが…皆、子育て経験者なので、理解ありますよ😃笑
    月~金の週5勤務ですが、行事などで休んだ日は、土曜日出勤してます☺️

• 2月25日
  • しーざえもん

しーざえもん

そうなんですね✨1日違いとか凄いです💕

見学に行かれたんですか!
    外来は平日休みほとんどないので、見学に行くのも、ハローワークに行くのもなかなか大変かなと思っています。でも見学大事ですよね〜💦
    職場の理解があって羨ましいです。

• 2月27日