※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱらりら
雑談・つぶやき

出産前は、義両親と仲良くしたいと思っていましたが、産後の行事のこと…

出産前は、義両親と仲良くしたいと思っていましたが、産後の行事のことで価値観が違い、辛くなってきました。
私は両家で祝い事をしたい!と思いますが、それが煩わしいようです。旦那には面倒だということを言っているそうです。元々、私の家族は、父が兄弟が多く正月は親戚一同集まりますし、家族ぐるみで仲が良い友人が多く家族旅行をしたり、社交的です。折角だからみんなでお祝いしましょう!という家です。
お宮参りの洋装の衣装を義実家から借り、着させる予定で、その後実母が私が着た祝い着があるというので、あわせて着せたい気持ちがありました。洋装に祝い着の組み合わせは最近ではよくあるようなので、その気でいましたが、義両親には借りた衣装を辞め、和装に変更したと解釈され(笑)なんだかなーというかんじです。。結局、祝い着のクリーニングに時間が掛かるので、白紙になりましたが、モヤモヤしてたまりません。
ふたりのやりたいように!と言いながらも、なんだかんだ、いつもおしつけられているような。私の受け取りかたの問題かもしれませんが。顔色をうかがいすぎている自分が馬鹿馬鹿しくなってきています。ご機嫌取りはもうやめたいですなー。ありがたいことに沢山援助はいただいていますが、それを辞め、意地でも義両親に頼ることがないようになりたいと思い始めました。保育園も視野にいれて。
一番は、私達は裕福なわけではないのに、身の丈にとても合わない生活をするよう求められている気がすることです。いくら可愛い子どもの為だとしても、すべて完璧を求めたら、家がまわらないし、マイホーム資金だってたまりません!私には、義実家が浪費家にみえてしかたありません。プライドたかくて。

コメント