※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

里帰り出産予定はありませんが、実母がいきなり、産後一ヶ月過ぎたら実…

里帰り出産予定はありませんが、実母がいきなり、産後一ヶ月過ぎたら実家に戻ると思っていた、と言い出しました。
産後自宅で育児環境を整えた後、わざわざ場所を変えてまで、実母に頼る必要性はあるのでしょうか。
産後の母体のダメージは大きいから、誰かに頼るべき、という言い分はよくわかるのですが、産後一ヶ月過ぎた後、というのが納得できません。

※以下、補足情報です。

自宅〜実家の所要時間は電車で2時間強です。

実母が子離れできておらず、結婚してからもあれこれ干渉してくるのがストレスで可能であれば避けたいです。
里帰り出産を強制してくるのは想定内だったため、実家近くには産院がない一方、分娩予約した産院は自宅から徒歩5分圏内であることを理由にやんわりと断りました。

また、実母は鬱病持ちで精神的に不安定なことが多い、認知症持ち(幻覚が見えるタイプ)の祖父と半同居状態である、という状況のため、実家が育児に適した環境とも思えないのです。

夫は家事スキルが高く、普段から家事はよくやってくれており、帰宅が21時以降になることはめったにありません。

コメント

二児ママ

生後1ヶ月でわざわざ実家に戻るなんて、ないよ(^-^)
旦那も成長を近くで見たいしね!!

もう少し大きくなって電車も乗れるようになったら、遊びにくるね!

それかお母さん、たまに来れたら遊びにおいでねー!と、受け流しては??

  • ままり

    ままり

    返信遅くなりすみません。
    おかしな話だと思いましたが、ですよね!
    断ってもこちらには来るとは思いますが、うまく受け流します💪

    • 2月25日
かっちゃん

産後1ヶ月経過して、快適に過ごしたい、過ごせる場所にいくならまだしもストレスが確実に溜まると分かっているところにいく必要はないかなと思います。

お母様が、鬱病をお持ちということですので、言い方など難しいかもしれませんが、1ヶ月経過してだいぶ慣れてきたからそのうち顔出しに帰るねなどとお話する方がいいかと(^^)

  • ままり

    ままり

    返信遅くなりすみません。
    慣れないことしない方が赤ちゃんのためでもありますもんね!
    5月中旬予定日なので、梅雨だの猛暑だのと適当に受け流すようにします💪

    • 2月25日
みかん

旦那さんと2人でしっかり子育てしたいから自宅で過ごすと伝えてみては?

私も産後一ヶ月経ってから実家に戻るのはよくわかりません😅

  • ままり

    ままり

    返信遅くなりすみません。
    夫と二人で子育てしたいと伝えます。
    やはり、産後一ヶ月過ぎてからわざわざ環境を変える必要ないですよね!

    • 2月25日
栽培マン

1ヶ月過ぎてるなら里帰りの必要はないですね🤣
旦那さんと顔見せにある1泊とかでいいんじゃないでしょうか?

  • ままり

    ままり

    返信遅くなりすみません。
    やはり、産後一ヶ月過ぎてからわざわざ環境を変える必要ないですよね!
    5月中旬予定日なので、梅雨や猛暑を言い訳にうまいこと先延ばしにしようと思います!

    • 2月25日
deleted user

里帰りしてた人が産後1か月経って1か月健診を終えたから自宅に帰る、なら分かりますがその逆は分からないです😂💦
何故いちばんしんどい時期を自宅で乗り越えてやっとペースが掴めてきたのに環境を変えないといけないのか…
赤ちゃんも環境変えられたら適応するまで大変だろうし、帰る必要全くないと思います💦

  • ままり

    ままり

    返信遅くなりすみません。
    私もおかしいなと思ったのですが、経験がないのでよくわからず。近くに頼れる病院もないのに、何言ってんだろーと思いつつ。
    赤ちゃんが一番しんどいですよね💦
    断固として拒否します!

    • 2月25日
ひとむ

普通旦那がなんにもできなくてお荷物だから実家帰る人おおいけど
うちの旦那は有能だから里帰りの必要はないよ!

って断っちゃいましょ😊
ずっと家にいてストレスないならそれにこしたことないです!

  • ままり

    ままり

    ようやく実母から離れることができ、自宅が安心快適すぎるのです😀
    やんわり遠回しに断りたいと思います!

    • 2月25日