※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が授乳時に吐き戻し問題があり、体重の伸びが悪い。どう対策すれば良いか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子を育てています。完母です。
元々授乳時間は片方5分の両乳で10分。授乳間隔は3時間程でした。体重の伸びもよく、多少吐いてもきにしていませんでした。

3ヶ月になったあたりから、片方3分から5分で寝落ちするか、自分からお乳を離し、のまなくなります。両方のお乳をあげようとすると、体をのけぞったりして嫌がります。そのあとは、ゲップをしますが、必ず吐き戻しします。
昨日の夜は吐き戻しがかなり多く、服も何回か変えなければならない状態でした。
吐き戻しはどんなにゲップをしてもゲップと一緒に出したり。少し時間が経ってからもよく吐きます。吐き戻しは増えています。
でも、授乳間隔は3時間程やはりあきます。

体重は最近そのせいで伸びが悪いです。
どのように対策をしてあげたら良いか。悩んでいます。
ちなみに、哺乳瓶拒否です。。。

コメント

よし

3ヶ月となると体力もついてきて、一度にきちんと飲めてれば授乳時間短くてもいいけど、、
体重の伸びが悪いとなるとちょっと心配ですね💦
ちなみにどのくらいですか?
よっぽどの伸びの悪さじゃなければ気にしなくていいかと!✨

• チロル

チロル

お答えありがとうございます!
    産まれた時は2804gで、今3ヶ月半。5300g位です。
    2ヶ月の時は、4836gでした。

• 2月23日
  • よし

よし

確かうちの子もそんな感じですよ😳
    今まだ3ヶ月なったばかりですが5300でした!
    日割りにしたら18グラムしか増えてないけど減ってるわけじゃないから大丈夫と言われてます🙌

• 2月23日
  • チロル

チロル

そうなんですよね。
    日割りすると20あるかないか。

少ないですよね。最近は授乳時間が極端に短いのですごく気になります💦
    成長曲線にそえば問題ないと言われてますが、吐き戻しも多いし…。
    でも、同じような感じの方がいて少し心強いです!
    ありがとうございます!
    もう少し様子を見てみます!

• 2月23日
  • よし

よし

うちは完ミなのにこんなんなので、母乳だと体重余計に増えにくいかもですね🙌
    ちなみにうちの子ほぼ毎回吐き戻ししてますよ😌

チロルさんの食生活が変わったとかはないですかね?😳
    食べるものが変わったりすると母乳の味も変わるのでそれで拒否してることもあり得ます!

• 2月23日
  • チロル

チロル

食生活は変えてないですが、あまり気にしてなかったかもしれません。
    ちゃんと栄養バランスよくとるようにしたいと思います👍
    体重も身長も伸びないので。男の子なのに、不安です😥
    ミルクで吐き戻しも大変ですね💦

• 2月23日
にゃん

同じく3ヶ月の男の子を完母で育ててます。
吐き戻し心配ですよね。
うちも最近大量に吐き戻ししてて心配になってました。
満腹が分かってきたのと、遊び飲み始めたので今までのように飲ませてると飲み過ぎてしまうのか、飲んだ分より多めに吐き戻しされました。
お腹が空いてなくまで待つと吐き戻しは減りましたよ。

あまり吐き戻し多いようなら小児科で聞いても良いと思います。

• チロル

チロル

回答ありがとうございます!
    満腹がわかってきたのは成長ですよね!そこは、嬉しく思います。
    たしかに遊びのみありますね💨
    キョロキョロしたり。音とか気をつけたりしてますが、咥えたり離したり忙しく動き回ってます。。。
    飲み過ぎなほど飲んでるのか、授乳時間が3分の時もあるので。えっ??そんなにのんだ?って思っちゃいます😫
    小児科の先生は割と多い事だから気にしないでー?!なんて言ってました😆

• 2月23日
  • にゃん

にゃん

先生に気にしないでって言われてるんですね。
    体重は成長曲線にのっていれば大丈夫だからということかもしれないですね。
    うちも片方だけ3分くらいで離しちゃう時ありますが『ごちそうさまでいいの?』って聞いて遊び始めたら仕舞っちゃいます。
    後から欲しがったらあげますが、毎回だと大変ですよね。
    うんち出てますか?
    お腹が苦しくて飲めないとかあれば、マッサージしてあげるのも良いかもです😊

• 2月23日
  • チロル

チロル

うんちもおしっこも。ちゃんとでてるので、飲めてるんだと思うんですけど。
    ゲップが出にくい時はオナラをすごくします。
    ほかに、指しゃぶりが多くて。空気を沢山のんでしまっているかもしれません。。。寝ている時も口をチュパチュパしたりが多いので。

お腹マッサージ。してみます!
    授乳時間もあまり気にしないように、欲しがった時にあげてみることにします!

• 2月23日

うちは、生後3ヶ月の女の子ですが、似たような感じで予防接種のときに、先生にきいたら、
3か月くらいから成長が緩やかになるから、心配しないでーと、言われカルテに発育良好!!と、書かれました(^^)

それまでは、日割で30くらい伸びていたのが、3か月すぎてからは、20です…でも、元気だし、おしっこ、うんちもちゃんと出てるし、大丈夫かなとおもって、気にしないよーにしました(^^)

• チロル

チロル

そうなんですよー!
    発育良好!わかります。私もそうでした。小児科の先生は大丈夫ー🙆‍♀️なんてかるーく言ってました😆

ただ、うちの子は身長が低いんですよー。産まれた時は49センチ。今は53センチです。
    流石に身長は成長曲線を下回ってるので心配。おまけに体重も増えないのであれば余計心配💦

でも、その子のペースがあるっていいますもんね!
    大きな心で見守ります!

• 2月23日
あめちゃん

うちも全く同じですよ〜🙌💦
でも最近また両乳飲んでくれるようになりました!!

• チロル

チロル

同じような方が沢山いて少し心が落ち着きました!!!

両方飲んでくれるといーですよね。乳腺炎になったことあるので、飲み残しは絞ってます。。。
    何が対策しました??

• 2月23日
  • あめちゃん

あめちゃん

突然3分くらいしか飲んでくれなくなると焦りますよね😱😱😱

私はもう最近張らなくなってきたので特に対策はしていませんでした💦
    交互にあげるくらいです!!

• 2月23日
  • チロル

チロル

成る程ー!
    焦ります。そして毎回吐かれるので悲しみです。でも、そのあと笑顔で見られたりすると😥
    仕方ないなぁと思います。笑笑

張らなくなるのはいつ頃だろー。石ころみたいになるから、大変で。。。

• 2月23日